オフィシャルブログ

ご飯を減らして効果的に痩せる!低炭水化物ダイエット

2014.02.14

20140214112428.png

■低炭水化物ダイエットとは
食事制限ダイエットの方法はいろいろあります。脂質を制限するもの、糖質を制限するもの、塩分を制限するもの、そんな食事制限ダイエットの一つの方法として生まれたのが、低炭水化物ダイエットです。

このダイエットは、もともとはアメリカで炭水化物中毒の人のために考案されたダイエット方法でした。

炭水化物を取る量を減らすことで、エネルギー供給源が摂取量から足りなくなった身体が、体内の体脂肪からエネルギーを作り出すようにシフトチェンジすることに着目し、ダイエットとして利用されるようになったのです。

体脂肪を燃やしてエネルギーを生成する過程においても、エネルギーを使うというダイエットにとって非常に効率の良い方法を採用したことにより、単なる食事制限ダイエットよりも効果が早く実感できると評判になり、世界的に普及するに至っています。

あまり急激に減らしすぎると脳に影響が出てしまったりと日常生活に支障をきたす恐れがあるので、必要量は摂取するのが低炭水化物を制限するダイエットを成功させるポイントです。


■低炭水化物ダイエットの方法
低炭水化物ダイエットは、炭水化物を減らすことにより、日々のエネルギー供給源として体脂肪を減らしていける効率の良いダイエット方法と言われています。

この低炭水化物ダイエットの方法で、大切になるのは脳が必要とする炭水化物量、およそ90グラムは毎日摂取するということです。

この必要量に足りないと、頭がボーっとしてしまったり、身体に悪影響が生じます。もちろん、きっかり90グラムを測るのは難しいので、炭水化物が主成分になっているものはきちんと把握することから心がけると良いでしょう。

また、このダイエットも実施する時に無理は禁物です。炭水化物ダイエットは長期間継続すると、お腹が減りやすくなり続けるのが困難になりがちです。

そんなときは炭水化物の代わりに腹持ちが良いおからを利用してみたり、どうしても炭水化物が食べたくて仕様がなくなったら、ダイエット効果のある発芽玄米で摂取するなどの工夫を凝らし、我慢しすぎないで継続できるメニューを考えるとよいでしょう。


■低炭水化物ダイエットの効果
低炭水化物ダイエットの効果は、比較的早くから実感できるのが特徴です。

体脂肪を減らしながらのエネルギー消費ができるので、全体的な食事制限やカロリー制限を行ったダイエット方法よりもコレステロール値の減少が大きくみられるのが大きな魅力となっています。

また、摂取制限をするのは炭水化物のみなため、全体的な食事の制限はほとんどしなくて良いところも人気の理由となっています。

しかし、早くから体脂肪率の減少などの実感が得られる代わりに、再び摂取し始めたときに大きくリバウンドしてしまいがちなデメリットがあります。

低炭水化物ダイエットは、いわば身体が消費するエネルギーに対して摂取エネルギーが足りない状況を意図的に作り出すダイエット方法です。

そのため、身体としては少ない炭水化物から効率よくエネルギーを摂取しなくてはならず、徐々にそのような体質に変わっていきます。

炭水化物を摂取し始めるときは、急激に増やすことは避け、品目を選んで徐々に回復するといった気配りが重要です。

手軽に本格カロリーコントロール!レコーディングダイエット

2014.01.31

20140131210850.jpg


レコーディングダイエットとは
レコーディングダイエットが登場したのは、2000年以降のことです。2007年の夏に紹介された「食事内容をメモしただけでやせる」という驚愕のダイエット方法は、瞬く間にブームを巻き起こしました。

このダイエット方法を開発し、自ら実践した開発者は連日のようにテレビに登場して、ダイエット方法を紹介した著書も発売され、全国の人々の注目を集めていました。

毎日の食事の内容を包み隠さずメモを取るだけで痩せるという画期的な方法は、広く世間に受け入れられ、辛いダイエットを継続して続けられずリバウンドに苦しむ世のダイエッターたちの救世主となるのではといわれています。

こうしたテレビ番組や雑誌の取材の中で、開発者はレコーディングによるダイエットの成功率は100%、失敗した人は自己流のアレンジをしてしまったり、何かを省いてしまっていたりということが原因となっていると話しているようです。

これまでダイエットが上手くいかなかった人にこそおすすめできるダイエット方法です。

 

 
レコーディングダイエットの方法
レコーディングダイエットの方法は、開発者の著書を熟読し、正しく正確な方法を行うことが大切だといいます。大きく分けると4つのステップを踏んでいきます。

一つ目は、基本的な「食べたものをメモするだけ」の段階。方法は至ってシンプル、食べたものを全部書き出し、毎日同じ時間に体重と体脂肪を測って書き出すだけです。

大事なのは何気なく手を出したチョコレート一欠けや、ポテトチップ一枚も正確に書き出すこと、メモを常に持参し、食べたらすぐさま記入する癖をつけましょう。

その後パソコンでまとめるようにすると便利です。ダイエットで大事なのはストレスを溜めないことです。そのため最初のハードルはできるだけ低い方がよいそうです。

そのため、この作業に十分に慣れるまでは決して次の段階に進まない方がよいと開発者はいいます。もちろん、この後徐々にカロリーも記載する第二段階に挑戦し、第三段階として少しずつカロリー制限をし、そしてレコーディングから分析した足りない栄養素を把握するといった最終段階まで緩やかにステップアップしていくのが最終目標ではありますが、あくまで焦らないことが成功の秘訣です。



レコーディングダイエットの効果
レコーディングダイエットの効果を実感するためには、くれぐれも他のダイエットと併用したり、うろ覚えの自己流で短期間決戦に挑戦したりといったことは避けるのが大切です。

レコーディングダイエットを始めたときに大切なのは、無理をしないことです。きちんと真面目にカロリー計算をしなきゃという方は挫折しやすく、かといって今日食べたものを一日の終わりに全部書き出そうという方法も一つや二つ食べたものを忘れてしまったりしがちなので良くありません。

レコーディングダイエットは長い目で見ることが大切です。なぜなら、効果がでることを焦ってしまっては挫折してしまうそうなのです。食べ過ぎたり飲みすぎたりした日があってもOK、そんな時は一つ前のステップからやり直せばよいだけです。

太りやすい身体から痩せる身体に移行するには、短くても3ヶ月から6ヶ月はかかるといいます。レコーディングダイエットを成功させるには、焦らず、気負わず、「ゆっくりと」取り組むのが成功の秘訣なのです。

高濃度カカオで痩せる!チョコレートダイエット

2014.01.17

20140117205652.gif


チョコレートダイエットとは
チョコレートは脂質が高いので、ダイエットをしている人からは敬遠されがちな食べ物ですが、著名人が実践し、効果があったダイエット方法として注目されてきています。

チョコレートの主原料はカカオですが、カカオにはポリフェノールが大量に含まれており、このポリフェノールが血液をサラサラにしてくれ、代謝をあげて痩せ易く、太りにくい体質にしてくれます。

またポリフェノールは動脈硬化を防ぐ効果があるほか、精神の安定作用があるので、ダイエット中の人のイライラ防止にも効果があります。この「チョコレートダイエット」に効果的なチョコレートはカカオの含有率が70%以上のチョコレートで、甘みが少なく、苦みがあるのが特徴です。

一方砂糖やミルクが大量に入っている甘いチョコレートは、太る原因もなりますので、ダイエットには適していません。またチョコレートは食物繊維が豊富ですので、便秘がちな人はその症状が改善することができ、それにより肥満を防止することが期待できます。



チョコレートダイエットの方法
チョコレートダイエットに向いたチョコレートは、カカオの成分が70%以上のものであり、糖分やミルクが多く入った甘みが強いチョコレートにはダイエットの効果がなく、肥る原因にもなるので、注意しなければなりません。

チョコレートのパッケージにカカオの成分の記載がないものは、ビターチョコではなくダイエットには向いていないので、避ける必要があります。

「チョコレートダイエットの方法」はこのカカオの成分70%以上のチョコレートを朝食、昼食、夕食の20分ほど前に、一日当たり50g程度を目安にして食べます。

空腹時にチョコレートを食べることで、血糖値が上がり満腹感を感じ、食欲が抑制でき、さらにカカオが効果的に働いてくれます。

しかしチョコレートを食べたからといって、それで必ずしももダイエットできる訳ではなく、暴飲暴食や過食を避け、三食を野菜中心のバランスのとれた食事をとることが大事です。また少しの距離は歩くなど日常の生活の中で、無理のない運動を取り入れることも大切です。



チョコレートダイエットの効果
「チョコレートダイエットの効果」は空腹時にチョコレートを食べることで、血糖値が上がり、満腹感が出て、食欲を抑えることで、スリムになることが期待できます。

またチョコレートを食べることで、体内の脂肪からレプチンという成分が分泌されやすくなり、このレプチンが食欲を抑えてくれる作用があります。

このダイエット方法で特に効果が上がると思われる人は、間食が好きな人で、空腹時のおやつをチョコレートに替えることで、摂るカロリーを大きく減らすことができ、その効果が期待できます。

また年を取ると基礎代謝が上がりにくくなってきて、太りやすくなりますが、カカオに入っているポリフェノールが基礎代謝をあげてくれる効果がありますので、中年以上の人には有効な方法と言えます。

ほかにカカオには食物繊維が豊富ですので、便秘がちな人は食物繊維により老廃物が排出され、その症状が改善することができ、それによりダイエットできることが期待されます。


好きな果物食べるだけ!朝フルーツダイエット

2013.11.22

20131122185853.jpg


■朝フルーツダイエットとは
朝フルーツダイエットは、今、忙しい生活を送る多くの女性から注目されているダイエット法です。

ダイエットをしているひと達の中には、食事の回数を減らしてカロリーを摂取しないという考え方もあるようです。しかし1日3回しっかり食べるのは、普通に生活をしていく上でも非常に大事なことです。特に朝食は、終日活動するエネルギー源になりますので、重視したいポイントです。

フルーツを好む女性はとても多く、フルーツ寒天等をダイエットに活用するスタイルも人気の方法となっています。

しかし、このダイエットではフルーツに大きな加工をするのではなく、基本的にそのままの状態で食べるということがポイントのダイエット法です。

ダイエット食品の多くは、ドラックストアや通販サイトでの購入に限定されます。しかしフルーツであればスーパーや近年のコンビニエンスストアでも販売されていますので、手軽に購入出来るというところも、人気のポイントになっているようです。



■朝フルーツダイエットの方法
朝フルーツダイエットの方法は、とてもシンプルです。午前中には生のフルーツを食べるだけという、簡単なダイエット法です。

基本的な方法としては、自分が好きなフルーツを2から3種類選んで食べていきます。

このフルーツは生で常温というところが、効果に繋がるポイントです。そして午前中の水分補給は、フルーツと水だけで行いましょう。

お茶やコーヒー等の飲料は、午後からの摂取となります。このダイエットをスタートする時には、お腹を空っぽの状態にしておきましょう。

そして食べるものはフルーツだけで、フルーツサラダにする時だけ、僅かな葉野菜を加えても良いというルールとなっています。

新鮮なフルーツを食物繊維と共に摂取するのが目的ですので、ジューサーを使ってフレッシュジュースやスムージーにしても良いといわれています。そしてフルーツに飽きた場合には、フルーツサラダ等にアレンジしながら、毎朝のダイエットを楽しむようにしてみましょう。



■朝フルーツダイエットの効果
朝フルーツダイエットの効果は、とても多いと言われています。フルーツには、ビタミン、ミネラル、食物繊維という、ダイエットに必要な成分がたくさん含まれており、ダイエットと美容両方に効果的です。

そして近年ダイエットとの関連で注目されている酵素の摂取は、フルーツから行うことが出来るのです。

人間の身体は、午前4時から正午までの時間帯で、排泄を行うメカニズムとなっています。しかしこの時間帯にジャンクフード、炭水化物、動物性タンパク質等を摂取してしまうと、身体はこの消化をする為にエネルギーを使ってしまうのです。

これに対してフルーツは、熟す段階で消化が済んでいます。そしてフルーツに含まれる酵素は、体内にある老廃物をかき集めて、排泄の手助けをしてくれるものなのです。

朝にフルーツを食べる習慣は、ダイエットだけでなく便秘解消や美容にも繋がるものです。良い時間帯に果物を食べることによって、内面から綺麗になることが出来る効果とメリットがあるようです。

女性ホルモンが美容にも効果!きなこダイエット

2013.11.15

20131115184421.jpg


■きなこダイエットとは
きなこダイエットとは、大豆製品のきなこをダイエットメニューに取り入れる手法です。ダイエットには様々なメニューがありますが、身体の栄養素まで不足してしまうような方法は決して良いとはいえません。

しかしきなこを始めとする大豆製品には栄養素が豊富に含まれていますので、栄養バランスが崩れがちなダイエット中の方には、特に適した素材といえます。

牛乳にきなこを入れて飲むというスタイルがベーシックなものとなっていますが、この他にも様々な楽しみ方が可能です。

きなこはスイーツとの相性も良いので、レシピを考案してインターネット上で公開している人もたくさんいます。少しカロリーの高いきなこではありますが、他の食材の代替品として活用していくと、より効果的なダイエットに繋がります。

そして大豆製品にはイソフラボンも含まれていますので、健康管理やホルモンバランスを整える上でも、メリットが高いと言われていますので、きなこのダイエットは、健康的に痩せられる良い方法といえます。



■きなこダイエットの方法
きなこダイエットの方法は、とても簡単です。粉末きなこを牛乳に入れてよくまぜてから飲みます。食前一時間ほど前に飲むと、満腹感が得られ、自然と食事の量が減りますので、より効果的です。

きなこが牛乳に溶けない場合は、ホットミルクに入れると溶けやすく、より満腹感を得られます。目安となる量は200mlの牛乳に、小さじ1杯程度だと言われています。

牛乳や豆乳自体のカロリーが高いので、砂糖をたくさん使ったおやつの代替として飲むのもおすすめです。量は1日1杯程度が、適量です。摂取カロリーが気になる場合には、低脂肪の牛乳やヨーグルトを選ぶようにしてみましょう。

きなこは牛乳だけでなく、他の食事やスイーツにも入れることが可能です。植物性タンパク質をしっかりと摂取することが出来ますので、肉や炭水化物ばかり食べてしまう方にはお勧めのダイエット法です。

ベーシックな牛乳ときなこの組合せに飽きてしまったら、違った種類のきなこに変えたり、メニューのバリエーションを考えながら食生活に取り入れていきましょう。



■きなこダイエットの効果
きなこダイエットの効果は、とても高いと言われています。きなこには脂肪の分解を促す大豆サポニンが含まれていますが、この物質は脂肪の合成や吸収を抑える効果も持っていますです。

そして血液中の老廃物も取り除いてくれる効能もありますので、血液や内臓脂肪のダイエットをしたい方には特に適していると言われています。

ダイエットをすると、栄養不足で美容に悪影響が出てしまう人もいますが、きなこのダイエットであれば、大豆イソフラボンが女性ホルモンを活性化してくれます。

そして更年期障害や骨粗鬆症を防ぐ役割もありますので、健康的な美を保ちながら痩せていくことが出来るのです。

また、きなこには植物性タンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ミネラル、ビタミンという様々な栄養素が含まれています。

他のダイエットとの組合せも可能ですので、痩せるだけでなく健康を重視したい方々には、特に嬉しい効果が見込める手法だと考えられています。