オフィシャルブログ

女性ホルモンが美容にも効果!きなこダイエット

2013.11.15

20131115184421.jpg


■きなこダイエットとは
きなこダイエットとは、大豆製品のきなこをダイエットメニューに取り入れる手法です。ダイエットには様々なメニューがありますが、身体の栄養素まで不足してしまうような方法は決して良いとはいえません。

しかしきなこを始めとする大豆製品には栄養素が豊富に含まれていますので、栄養バランスが崩れがちなダイエット中の方には、特に適した素材といえます。

牛乳にきなこを入れて飲むというスタイルがベーシックなものとなっていますが、この他にも様々な楽しみ方が可能です。

きなこはスイーツとの相性も良いので、レシピを考案してインターネット上で公開している人もたくさんいます。少しカロリーの高いきなこではありますが、他の食材の代替品として活用していくと、より効果的なダイエットに繋がります。

そして大豆製品にはイソフラボンも含まれていますので、健康管理やホルモンバランスを整える上でも、メリットが高いと言われていますので、きなこのダイエットは、健康的に痩せられる良い方法といえます。



■きなこダイエットの方法
きなこダイエットの方法は、とても簡単です。粉末きなこを牛乳に入れてよくまぜてから飲みます。食前一時間ほど前に飲むと、満腹感が得られ、自然と食事の量が減りますので、より効果的です。

きなこが牛乳に溶けない場合は、ホットミルクに入れると溶けやすく、より満腹感を得られます。目安となる量は200mlの牛乳に、小さじ1杯程度だと言われています。

牛乳や豆乳自体のカロリーが高いので、砂糖をたくさん使ったおやつの代替として飲むのもおすすめです。量は1日1杯程度が、適量です。摂取カロリーが気になる場合には、低脂肪の牛乳やヨーグルトを選ぶようにしてみましょう。

きなこは牛乳だけでなく、他の食事やスイーツにも入れることが可能です。植物性タンパク質をしっかりと摂取することが出来ますので、肉や炭水化物ばかり食べてしまう方にはお勧めのダイエット法です。

ベーシックな牛乳ときなこの組合せに飽きてしまったら、違った種類のきなこに変えたり、メニューのバリエーションを考えながら食生活に取り入れていきましょう。



■きなこダイエットの効果
きなこダイエットの効果は、とても高いと言われています。きなこには脂肪の分解を促す大豆サポニンが含まれていますが、この物質は脂肪の合成や吸収を抑える効果も持っていますです。

そして血液中の老廃物も取り除いてくれる効能もありますので、血液や内臓脂肪のダイエットをしたい方には特に適していると言われています。

ダイエットをすると、栄養不足で美容に悪影響が出てしまう人もいますが、きなこのダイエットであれば、大豆イソフラボンが女性ホルモンを活性化してくれます。

そして更年期障害や骨粗鬆症を防ぐ役割もありますので、健康的な美を保ちながら痩せていくことが出来るのです。

また、きなこには植物性タンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ミネラル、ビタミンという様々な栄養素が含まれています。

他のダイエットとの組合せも可能ですので、痩せるだけでなく健康を重視したい方々には、特に嬉しい効果が見込める手法だと考えられています。