オフィシャルブログ

エンダモロジーとは?初心者向けにわかりやすく解説!

2021.08.21

いつの間にか、体のあちこちに付いている余分なお肉。シェイプアップしたいものの、時間も手間もかかる運動はなかなかできないと悩む人も多いのではないでしょうか。

そんなときは、「エンダモロジー」を試すのもひとつの方法です。今回は、世界各国で愛される痩身エステ「エンダモロジー」について、基礎知識からメリット、注意点や費用の目安まで幅広く解説していきます。

エンダモロジーはどのような施術?

shutterstock_696283723.jpeg

エンダモロジーはエステで行われる痩身施術の一種であり、「メスのいらない脂肪吸引」とも呼ばれています。1986年にフランスで開発されて以降、その効果の高さから世界中で親しまれるようになりました。

現代ではエステだけにとどまらず、医療やスポーツトリートメントのために用いられることもあるほど普及しており、厳格な基準で知られるアメリカのFDAの認可をも取得している信頼性の高い施術です

エンダモロジーの仕組みは、とても簡単です。特殊なローラーが付いた専用の美容医療器を用い、脂肪を挟み込むように揉みほぐしながらシェイプアップをサポートします。そもそも、体に余分なお肉が付いて目立ってしまうのは「セルライト」が大きな原因です。

セルライトとは、脂肪細胞と老廃物が結合し、線維化して固く凸凹とした状態になってしまったもの。不規則な生活習慣や運動不足、ホルモンバランスの影響などでできやすく、日本人女性の8割以上に大なり小なりのセルライトが存在しているといわれています。

しかし、誰にでもあるものだからといって放置してはいけません。セルライトは放置しているとどんどん固く大きくなっていき、一度できてしまうと簡単に落とせなくなってしまいます。この結果、ボディラインが崩れるだけでなく痩せにくい体質になってしまうのです。運動や食事制限を頑張っているのに、なかなか痩せられないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

その理由は、実は肥大化したセルライトにあるのかもしれません。固まったセルライトは普通のマッサージなどでは落としにくく、そのままダイエットをしても効率良く痩せるのは難しいのです。

エンダモロジーは、特殊な動きをするマシンによってセルライトを強力に揉みほぐし、体外への排出を促します。肌の表面だけ皮だけでなく、結合組織や脂肪組織、血液やリンパ液まで含む皮下構造に至るまでしっかりと揉みほぐし、固まったセルライトを柔らかくすることができるのです。

セルライトが除去されれば、ボディラインが美しく改善されるだけでなく、脂肪が燃焼しやすくなるため運動などによるダイエット効果も出やすくなります。即効性はありませんが、痩せやすい体へと変化するため長期的に美しいボディラインを維持することもできるでしょう。

また、エンダモロジーには痩身以外に美肌づくりの効果も期待できます。実は、エンダモロジーはもともとケガや火傷の傷跡を消す瘢痕治療のために開発されたものでした。エンダモロジーによって肌の細胞が揉みほぐされると、繊維芽細胞が刺激されてコラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分が活発に生成されるようになります。この結果、施術を受けた部分の肌にハリやみずみずしさが生まれるため、キレイに痩せたい人には特におすすめです。

エンダモロジーの注意点

shutterstock_1352877929.jpeg

痩せやすい体質づくりに役立つエンダモロジーですが、施術を受けるにあたって注意したいポイントもあります。まず、効果を実感するには継続して施術を受ける必要があることです。

エンダモロジーはセルライトを揉みほぐして脂肪を排出したり、脂肪を燃焼させやすくしたりするものです。これらは1度の施術ですぐに効果が出るものではなく、一般的には週に1~2回、トータルで10回ほどは受ける必要があります。

このため、即効性を求める人には向いていません。また、効率良くシェイプアップするには、施術を受けた後に運動などをする必要もあります。せっかく柔らかくなった脂肪も、そのままでは時間の経過とともに再び固まってしまい、意味がなくなってしまうのです。

施術後は運動やキャビテーションなどほかの痩身施術を行うと相乗効果があるのでより良いでしょう。

▼キャピテーションについての詳細
httpss://bloom.ne.jp/cavitation.html

脂肪をしっかり体外へ排出または燃焼させるように心がけましょう。

エンダモロジーは、脂肪をローラーで挟みながら揉みほぐします。固まったセルライトをほぐしたり滞ったリンパの流れを促進するため、基本的には痛みの少ない施術ではありますがその日の体調や人によってはアザや赤みが出る場合があります。

数時間~数日で消えるものなので心配はいりませんが、万が一、挙式などの大事な予定を控えている場合は事前にサロンに相談してみると良いでしょう。

このほか、エンダモロジーのマシンの種類も事前に確認が必要です。開発から30年以上経過する中で研究や技術開発が進み、エンダモロジーのマシンは新旧併せて10種類以上も登場しています。

サロンごとにどのマシンを用いるかが異なり、中には数十年前の非常に古いタイプのマシンを使っている場合もあるのです。もちろん、どのマシンを使ってもエンダモロジーであることに違いはありませんが、マシンの性能によってどうしても効果に差が出てしまいます。せっかくお金をかけて施術を受けるなら、やはり最先端のマシンを利用したいですよね。

機能面では、2017年に登場した「アライアンス」というマシンが最先端になります。施術を受ける人の状態に合わせた最適なケアを自動的に設定する機能が備わっており、施術者の腕に左右されない安定した効果が期待できます。短時間で効率の良い施術が可能になっており、スキンケアやフェイシャルトリートメントも可能なので体をトータルケアしたい人にも最適です。

Bloomでは、この最先端のマシンを使用してお客様に最適な施術を行なっております。
httpss://bloom.ne.jp/beginner/

エンダモロジーの費用の目安

エンダモロジーの費用は、サロンによって設定料金が大きく異なります。相場は1回の施術で1~3万円ほどであり、数回分がセットになったコースを用意しているサロンも多いです。

コースなら1回あたりの料金は割安になりますが、1回あたり5000円などお得な体験プランを設定しているサロンもあるので、「まず試してみたい」「効果が不安」という人は体験プランから始めてみるのがおすすめです。

▼Bloomおすすめのエンダモロジーのプランはこちらから
httpss://bloom.ne.jp/blog/_for_sale_1.html

なお、エンダモロジーでは施術のほかにボディスーツ代がかかることもあります。エンダモロジーはローラーの付いたマシンで皮膚を挟み、グリグリと揉みほぐしながら施術をします。

素肌のままだと上手く吸えないので全身タイツのようなボディスーツを着用するのです。ボディスーツは無料のところもありますし、1回ごとに料金を払ってレンタルするところもあります。レンタルの場合は施術料金とは別に費用がかかるため、何度も利用するならいっそ購入してしまったほうが良いかもしれません。

ボディスーツはエンダモロジーを導入しているサロンで購入できます。だいたい5000円ほどなので、利用頻度やレンタル料金なども含めて考え、購入するかどうか決めましょう。

信頼できるサロンで美しくシェイプアップしよう!

shutterstock_1125369350.jpeg

頑固なセルライトを柔らかくほぐすことができるエンダモロジーは、脂肪の排出・燃焼を促し痩せやすい体質づくりに役立ちます。

効率良く効果を得るには、マシンの導入実績やマシンのモデルにも注意してサロンを選ぶことも欠かせません。料金や評判などを総合的に判断しながら信頼できるサロンを見つけ、エンダモロジーでキレイにシェイプアップしましょう。

エンダモロジー効果を徹底解説します!正しい知識を身につけよう!

2021.08.21

ダイエットをしたいけれど極端な食事制限や激しい運動は長続きしないという人のために多くのダイエット法が考案されています。

なかでも、日本で大きな注目を集め始めているのが科学的研究結果に基づいて開発されたという「エンダモロジー」です。

興味があるという人のために、エンダモロジーについての概要および、期待できる効果、あるいは、そのために必要な回数などについて解説していきます。

注目の痩身エステ!エンダモロジーについての基礎知識

shutterstock_504784444.jpeg

エンダモロジーとはギリシャ語を用いた造語であり、直訳すると「皮膚の科学」という意味になります

その言葉の通り、もともとは皮膚の傷跡を科学的根拠に基づいて治療するために生み出されたものです。フランスの技師ルイ・ポール・ギテーによって1986年に治療機器が開発され、当初は傷跡の治療における補助的な医療機器としてや、リハビリ中の痛みの軽減のために用いられてきました。

ところが、この機器を用いて治療すると、脂肪細胞の塊であるセルライトや皮膚の凹凸などの除去に効果があり、使い続けていると皮膚が滑らかになっていくことが判明したために美容機器として使われ始めたという経緯があります。さらに、それがセルライトに効果がある機器だとアメリカFDAに承認され、現在に至っているというわけです。

その結果、世界各国で特許を取得し、100を超える国でエステ・医療・スポーツトリートメントなどに採用されるまでになっています。基本的な仕組みとしてはローラーによって「揉む」「ほぐす」「吸引する」といった複数の刺激を与えて固くなった脂肪をほぐしていくというものです。そうすることにより、代謝が高まり、脂肪が燃えることで痩身へと導いていきます。

ちなみに、施術の際には専用スーツの着用が必須です。そのうえで、ローラーをスーツの上から当てるのですが、ローラーの動きには「ロールイン」「ロールアップ」「ロールアウト」の3つのパターンがあります。ロールインとはローラーが内側に回転することであり、気になる部位に対して奥深くまでアプローチしたいときに有効です。

それに対して、ロールアップとは2つのローラーが同じ方向に異なるスピードで動くことを意味し、肌の浅い部分に作用します。最後のロールアウトは2つのローラーがセルライトの外側に向かって回転し、ロールインやロールアップとは異なる刺激を与える役割を担っています。そして、以上の3つの動きを組み合わせることで、セルライト解消を効率的に行えるようになるのです。

期待できる4つの効果

shutterstock_141924595.jpeg

エンダモロジーを実行することによって期待できる主な効果としては以下の4つが挙げられます。

1.美しいボディラインの形成
脂肪細胞の塊であるセルライトが増えると肌の表面が凸凹になり、ボディラインの美しさは損なわれてしまいます。エンダモロジーはそんなセルライトを揉みほぐすことで脂肪の分解や消費を促してくれるのです。

また、持続的に施術を行うことでコラーゲンやエラスチンが生成され、お肌のハリや艶を取り戻す助けにもなります。ちなみに、コラーゲンおよびエラスチンとは、それぞれ硬いタンパク質の線維と弾力性のあるタンパク質の線維のことを指します。そして、硬いコラーゲンにバネのようなエラスチンが結びつくことによって肌にはハリが出てくるというわけです。

2.部分痩せ
エンダモロジーは基本的に全身の施術ですが気になる部分を集中的に施術することも可能です。たとえば、他の美容マシンでは施術しにくい二の腕や太ももなどにも効果的に刺激を与えていくことができます。したがって、これまで痩せにくいと感じていた部位のダイエットに改めて挑戦しようという場合には、特におすすめしたいダイエット法だといえます

3.ヒップラインを整える
ヒップラインの矯正は他の施術ではあまり行われませんし、行ったとしてもそれなりの手間がかかります。それに対して、エンダモロジーなら手軽にキュッと引き締まった上向きヒップを目指せるのが魅力です。また、エンダモロジーは全身のあらゆる部位に有効であるため、まず太ももの部分やせを目指し、その波及効果としてヒップアップを期待するという手もあります

4.体を引き締める
エンダモロジーによるマッサージを続けていると、体液の流れを阻害していたセルライトの塊は次第に分解され、リンパ液や血液の循環が活発になっていきます。そうなると、代謝が高まり、体脂肪が分解されていくので全身が引き締まってくるのです。その結果、理想のスタイルに近づけることにもつながります。

以上の他にも、エンダモロジーによる揉みほぐしは血行の促進にもつながるため、体のむくみや冷えなどの解消効果も期待できます。美容のためだけでなく、健康法としても試してみる価値はあるといえます。

効果を得るために必要な期間と施術の際の注意点

shutterstock_1926849548.jpeg

エンダモロジーの施術をしてすぐに効果がでるというわけではありません。目に見える効果を得るためには、一定以上の頻度で回数をこなす必要があります。具体的な数値は個人によっても異なりますが、目安としては週に1〜2回程度です。そして、それを10回ほど行えば一定の効果が期待できるとされています。

ただし、ここで重要なのは必ず持続して行わなければならないという点です。エンダモロジーは、セルライトを効果的に潰してくれるものの、放っておくと元に戻ってしまいます。セルライトの原料である脂肪は体外へ排出するまでは脂肪であり続け、いつでもセルライトに戻ってしまう可能性を秘めているのです。

継続して施術を受けるのと同時に、運動をするのも脂肪の排出を促す有効な手段です。施術を受けて3日間ほどは体の新陳代謝が通常よりも活発になっています。したがって、その間に積極的に運動を行えば相乗効果が期待できるというわけです。とはいえ、無理をして激しい運動を行う必要はありません。

軽いストレッチやマッサージだけでも十分です。また、より高い効果を得るためには食事にも気を付ける必要があります。特に、施術後2時間は食事自体を控えた方がよいでしょう。

なぜなら、施術直後は最も新陳代謝が活発になっている時間なのに、食事をすると、そのためのエネルギーを食べ物の消化吸収に取られてしまうからです。施術後は水分をたっぷり取り、排出を促しましょう。

2時間以上たって食事を取る際もいつもより軽めを心がけ、特に脂肪の多い食事は厳禁です。逆に、ビタミン・ミネラルが豊富な海藻サラダや、ネギ・にんじん・ごぼう・小松菜・れんこん・やまいもなどといった体を温める食材は痩身効果を高めてくれます。

次に、エンダモロジーを安全に行うための注意点についてですが、基本的に体調不良や肌の疾患などといった問題を抱えている人は施術そのものを控えるのが無難です。ちなみに、妊娠中の場合は施術をすることができません。

その他にも、ヘルニア、高血圧・血栓、糖尿病、アトピー、静脈のトラブルなどといった持病のある人は事前にその旨をスタッフに伝えておく必要があります。抗うつ剤を使用中だったり、整形手術や外科手術を受けたりした場合も同様です。

それから、人によっては数日の間アザができたり肌が赤くなったりするケースがありますが、これは表皮よりもずっと奥の組織を吸引して脂肪を分解するために引き起こされる現象なので心配は不要です。だるさを感じる場合も体から老廃物を排出させようとするために起こるものなので問題はありません。ただ、あまりにも程度がひどい場合はサロンで相談するようにしましょう。

▼Bloomおすすめのエンダモロジーのプランはこちらhttpss://bloom.ne.jp/blog/_bloom_bloom_12_8606or1203_bloomdeeppro62021_60120_12.html



エンダモロジーで理想のボディを目指そう

shutterstock_1877896561.jpeg

エンダモロジーはボディラインやヒップラインの形成や部分やせなど、さまざまな効果が期待できる痩身エステです

ただ、効果が出るまでの期間や回数は、家庭での運動や食事の内容などによっても異なってきます。まずはエンダモロジーに関する基本的な知識を身につけ、そのうえで、サロンなどで相談しながら理想のボディを目指していきましょう。