オフィシャルブログ

ピンポイントで体を温めて痩身!カイロダイエット

2015.10.06

20151006182214.jpg

カイロダイエットとは
寒い冬、外に出る時やスキー場など、寒い場所に長時間いる時に役立つカイロ。小さいながらも、カイロを持っているのと持っていないのとでは、寒さが大きく違います。靴用などもあり、冷え症で足先が冷たい人もカイロがあるとホッとするでしょう。
そんなカイロを使ったダイエット法が、カイロダイエットです。お腹や腰などにカイロを貼ると、体が温まり基礎代謝が上がり、ダイエットにつながります。また、体が温まるということで、生理痛の緩和や生理不順の改善、美肌効果もあると言われているカイロダイエット。体が冷えやすい冬はカイロが必需品になるでしょう。

カイロダイエットの方法
カイロダイエットは体にカイロを貼るだけという、簡単な方法で実践可能です。ダイエット効果を期待するなら、お腹と腰に貼るといいと言われています。
腰の仙骨と言われる部分の周辺は、脂肪が少なく血液が温まりやすいという性質があります。そこに貼ることで、全身が温まるのです。内臓があたたまるため、体温がアップします。
逆側であるお腹には、おへそから指4本分下の位置に「丹田(たんでん)」というツボがあります。このツボを温めることで、血行がよくなり、生理痛などの症状を緩和してくれます。交換神経を刺激することもできるので、基礎代謝もアップします。
また、お尻や足、二の腕などに貼ることで血行がよくなり、老廃物も流れやすくなるので、脂肪も蓄積しにくくなります。
注意しなければならないのは、心臓に近い部分に貼らないことです。その部分に貼ると、吐き気などをもよおし、気分が悪くなることがあります。また、頭部やわきの下にも貼らないようにしましょう。

カイロダイエットの効果
腰やお腹に貼ることで、体全体を温めてくれるカイロ。全身が温まることで、冷えを予防してくれます。血行がよくなり、代謝がアップすることでダイエット効果があると言われるカイロダイエットは、コリの改善にも役立ちます。
上半身や手先の冷えを改善したい時には、肩甲骨の間に貼るといいでしょう。肩甲骨の周辺が温まり、血行がよくなることで、肩や首のコリが改善されます。さらにコリからくる頭痛の緩和にもなります。
カイロを貼ることで内臓が温まり体温が1℃上がると、基礎代謝は約12%もアップすると言われています。体を温めることでダイエット効果はもちろん、血行がよくなり美肌づくりにも役立ちます。寒い時にはカイロを持って、腰やお腹に貼るようにしましょう。

リンパを活性化させて痩身!つまむだけダイエット

2015.09.11

20150911220231.jpg

 

つまむだけダイエットとは
ダイエットの方法はいろいろあり、非常に簡単にできる方法もあります。その中でも、簡単で手軽にできるダイエット方法が、つまむだけダイエットです。
つまむだけダイエットは、お腹のお肉をつまむことでダイエットを目指すというものです。お腹の脂肪をつまむだけで、脂肪の燃焼力の向上、老廃物の排出、内臓の働きの活性化、自律神経の調整、といった効果が期待できます。
これを提案したのは、中国の先生で、皮膚を引っ張るという健康法からヒントを得たものだそうです。
とにかく簡単なダイエット方法です。いつでも、どこでもできる方法なので、毎日行うことができるので、効果も期待できるでしょう。

つまむだけダイエットの方法
つまむだけダイエットの方法は、お腹のお肉を2秒つまんで離す、を繰り返すというものです。両手で基本的には縦につまみます。つまむ場所は、右わきばら、右わきばらの斜め下、左わき腹、左わき腹の斜め下、下腹、右そけい部の上、左そけい部の上、などです。
椅子に座って行いますが、トイレに入った時に行うのもいいでしょう。テレビを見ながら、お風呂に入っている時などに行うのもオススメです。
お腹の脂肪だけではなく、太ももやふくらはぎ、二の腕、お尻など気になる部分をつまんで離す、を繰り返すことで、サイズダウンが期待できるとされています。
併せて食事内容を野菜中心にする、適度な運動をする、といったことを併せてすれば、よりダイエット効果が高まります。

つまむだけダイエットの効果
リンパマッサージはリンパの流れを促し、老廃物を排出しやすくして、脂肪の蓄積を防ぎます。新陳代謝も高まり、ダイエットや美肌効果が得られるというものです。お肉をつまむという行為は、そのリンパマッサージと同じ効果を生むのだそうです。老廃物が溜まった脂肪をつまんで離すことで、脂肪細胞に隙間ができ、リンパの流れがよくなると言われています。
血流もよくなることで、内臓の働きも高まります。内臓が正常に働いてくれることで、消化や排せつ機能がきちんと働き、無駄な脂肪は排せつされ痩身効果が得られます。
また、自律神経を整えてくれることで、女性ホルモンの働きや体温調節機能など、体のさまざまな機能が正常に動くことも、ダイエットにつながります。
つまむだけダイエットは小顔効果も期待できます。顔の脂肪をつまんで、老廃物を流し、シャープなフェイスラインを手に入れましょう。

体質改善して痩身!温活ダイエット

2015.09.04

20150904193915.gif

温活ダイエットとは
「激やせした」と言われる女優さんが実践していたことで一躍有名になった温活ダイエット。ご本人曰く、ダイエットをしたつもりはなく、温活をしたら自然に痩せたのだと言います。
温活とは、体を温めることで冷え症などを改善し、婦人科系の疾患の予防や生理痛の緩和などの効果を目指す健康法です。
体が冷えていると、血行が悪くなり代謝が下がります。すると老廃物は体内に蓄積されやすくなり、脂肪も燃焼しにくくなるため、太りやすくなるのです。特に足はむくみやすく、セルライトができてしまいます。それを改善してくれるのが温活です。

温活ダイエットの方法
温活ダイエットは、体を冷やさず温めることが最大のポイントです。
夏にクーラーのきいた部屋にいる時はひざ掛けなどで足を温める、冬はインナーを着たりタイツを履いたりするなど防寒対策をする等、基本的に体を温める生活をすることです。
入浴中も大切な温活の時間です。半身浴をしたり、普通に湯船につかるだけでも体は温まりますが、お風呂場の中で自分の体をマッサージすると、より温まることでしょう。
入浴の時間とは別に足湯の時間を設けるのも効果的です。足を温めるだけでも全身が温まるので、足が冷えやすい時期は積極的に取り入れましょう。バケツなどにお湯を入れて足を入れるだけで、すぐに体がポカポカしてきます。
また、冷たいものを飲み過ぎないことも必要です。ホットのハーブティーや緑茶、ショウガ湯など体を温める効果が高いものを飲む習慣をつけるといいでしょう。
そのほかに、ストレッチや軽い運動をすると血行がよくなり体が温まります。体を動かすことで、体温もアップしやすくなり、免疫力も高くなります。

温活ダイエットの効果
温活ダイエットは体を温めることが基本です。食事制限をしたり、つらいトレーニングをしたりするわけではないので、無理なくできるのがメリット。体を冷やさないように注意して、体を温めることをすれば、血行がよくなり代謝がアップ。老廃物も流れやすくなり、むくみの改善にもつながり、痩せやすい体質になれます。
温活はつらい冷え症も改善。足先の冷えを解消してくれます。さらに肩こりや頭痛、腰痛なども改善できますし、生理不順の改善や、生理痛の緩和にもつながります。特に冷え性は不妊の原因となることもあるので、冷え症にお悩みの方は温活することをオススメします。
決まり事などはない温活ダイエットですが、日常生活の中で体を冷やすことを避け、温めることを意識することが、効果アップのためには必要です。

代謝アップで痩身!片足立ちダイエット

2015.07.31

20150731213605.png

 

片足立ちダイエットとは
ハードな運動は長く続きませんし、無理な食事制限はイライラしてストレスが溜まるものです。「ダイエットは難しい」と思っている人にオススメなのが、片足立ちダイエットです。
片足立ちをするだけのダイエット方法なのですが、1分片足で立つだけで、50分のウォーキングと同等の効果があると言われているのです。
片足立ちは全身の筋肉を使いますが、特に足の筋肉を使います。そのため筋肉量が増え、代謝アップにつながるのです。さらに骨盤のゆがみの改善につながるため、全身の血液やリンパの流れをよくしてくれるため、ダイエットにつながるというわけです。
いつでもどこでもできる片足立ちダイエット。手軽にできるのもメリットです。

片足立ちダイエットの方法
方法は足を5~10cm床から持ち上げてキープします。ふらつく場合は、壁や柱などに手をついても構いません。片足を上げたまま、1分間立ちます。左右交互に1回行うだけでダイエットにつながります。
さらに効果をアップさせるには、片足立ちのヨガのポーズを取り入れるのもいいでしょう。オススメするのは「木のポーズ」です。
・片方の足を、もう片方の足の付け根に添えます。バランスが取れない場合は、足首や膝まででも大丈夫です。
・そのままの姿勢で胸の前で合掌します。
・さらに両手の平をくっつけてまっすぐ上に上げてキープします。
血流やリンパの流れがよくなり、体もポカポカしてきて代謝もアップします。

片足立ちダイエットの効果
片足立ちダイエットには、下半身の筋肉を鍛える効果があると言われています。下半身の筋肉量を増やすことで、基礎代謝はアップ。痩せやすい体になります。
また、片足でバランスを取ろうとする姿勢は、体幹を鍛えることになります。体幹が鍛えられると姿勢がよくなり、血行が改善され代謝も高まりダイエットにつながるのです。姿勢が改善されると、背中の中の自律神経の働きが整えられ、内臓の機能も向上。消化機能も高まり、太りにくい身体になれるでしょう。
血流が良くなれば、腸の動きも高まり便秘の改善にもつながります。便秘が改善されることで、ダイエット効果のほか、美肌への効果も期待できます。さらに、肩こりや頭痛、冷え症の改善などさまざまな効果が期待できるのが、片足立ちダイエットです。また、体重が片方にかかるため、骨密度が高まり、骨粗しょう症の予防になるとも言われています。
すぐにでもできて、方法は簡単。毎日続けることで、ダイエット効果が期待できるでしょう。

くびれある腰に痩身!おちょダイエット

2015.07.17

20150717150239.jpg

おちょダイエットとは
おちょダイエットとは、アルゼンチンタンゴのステップをベースにしたダイエット方法です。俳優の進藤学氏が講師資格を持っていて、テレビなどで話題になりました。
腰を8の字にくねらせることで、ウエストのシェイプができるというおちょダイエット。「おちょ」とはスペイン度で8のことです。
食事制限などはせず、日常生活の中でコシを8の字にくねらせるだけでダイエットになるという、がんばらないダイエットと言われているものの一つです。
アルゼンチンタンゴのダンサーなどは、くびれたウエストをしています。おちょダイエットを継続していけば、ほっそりとしたウエストを手に入れることができるでしょう。

おちょダイエットの方法
おちょダイエットは、腰をくねらせるエクササイズです。方法は次の通りです。
・足を肩幅に開き、お腹とお尻に力を入れます。
・腰を左前に出し、後ろに回し、次に右前に腰を出して、後ろに回します。
・腰で8の字を描くようにイメージしながら、流れるように回します。
ゆっくりと8回×8セット行います。
最初は腰を8の字に回すのは難しいかもしれませんが、ゆっくりと行ううちにコツをつかめてきます。音楽などをかけながら、ダンスをしているように行うと楽しみながらエクササイズをすることができます。
腰を回すエクササイズは仕事の合間や、家事をしている時など、日常生活に取り入れやすいものです。気が付いたら腰を回してみる、という意識で日々の生活に取り入れていくといいでしょう。

おちょダイエットの効果
食事制限などのダイエットをしても、ジョギングをしてもウエストのくびれを作るのは簡単ではありません。腹筋運動も慣れていない人にとってはつらいもの。なかなか毎日はできないでしょう。おちょダイエットなら、腰回りを集中して動かすので、お腹周りの筋肉を効果的に引き締めることができます。ポッコリお腹の解消だけでなく、腰についた脂肪も引き締めることが可能です。
また、腰を8の字に回すことで、体幹が鍛えられ、姿勢がよくなります。姿勢がよくなると、骨盤のゆがみの予防になり、血行もよくなります。リンパの流れもスムーズになり、老廃物が排出されやすくなるので、むくみの解消にもつながるでしょう。運動不足の解消にもなるので、ウエストだけではなく、全身のダイエットにもなります。
時間的には5分程度なので、忙しい人にとっても効率的にできるダイエット方法です。