オフィシャルブログ

高濃度カカオで痩せる!チョコレートダイエット

2014.01.17

20140117205652.gif


チョコレートダイエットとは
チョコレートは脂質が高いので、ダイエットをしている人からは敬遠されがちな食べ物ですが、著名人が実践し、効果があったダイエット方法として注目されてきています。

チョコレートの主原料はカカオですが、カカオにはポリフェノールが大量に含まれており、このポリフェノールが血液をサラサラにしてくれ、代謝をあげて痩せ易く、太りにくい体質にしてくれます。

またポリフェノールは動脈硬化を防ぐ効果があるほか、精神の安定作用があるので、ダイエット中の人のイライラ防止にも効果があります。この「チョコレートダイエット」に効果的なチョコレートはカカオの含有率が70%以上のチョコレートで、甘みが少なく、苦みがあるのが特徴です。

一方砂糖やミルクが大量に入っている甘いチョコレートは、太る原因もなりますので、ダイエットには適していません。またチョコレートは食物繊維が豊富ですので、便秘がちな人はその症状が改善することができ、それにより肥満を防止することが期待できます。



チョコレートダイエットの方法
チョコレートダイエットに向いたチョコレートは、カカオの成分が70%以上のものであり、糖分やミルクが多く入った甘みが強いチョコレートにはダイエットの効果がなく、肥る原因にもなるので、注意しなければなりません。

チョコレートのパッケージにカカオの成分の記載がないものは、ビターチョコではなくダイエットには向いていないので、避ける必要があります。

「チョコレートダイエットの方法」はこのカカオの成分70%以上のチョコレートを朝食、昼食、夕食の20分ほど前に、一日当たり50g程度を目安にして食べます。

空腹時にチョコレートを食べることで、血糖値が上がり満腹感を感じ、食欲が抑制でき、さらにカカオが効果的に働いてくれます。

しかしチョコレートを食べたからといって、それで必ずしももダイエットできる訳ではなく、暴飲暴食や過食を避け、三食を野菜中心のバランスのとれた食事をとることが大事です。また少しの距離は歩くなど日常の生活の中で、無理のない運動を取り入れることも大切です。



チョコレートダイエットの効果
「チョコレートダイエットの効果」は空腹時にチョコレートを食べることで、血糖値が上がり、満腹感が出て、食欲を抑えることで、スリムになることが期待できます。

またチョコレートを食べることで、体内の脂肪からレプチンという成分が分泌されやすくなり、このレプチンが食欲を抑えてくれる作用があります。

このダイエット方法で特に効果が上がると思われる人は、間食が好きな人で、空腹時のおやつをチョコレートに替えることで、摂るカロリーを大きく減らすことができ、その効果が期待できます。

また年を取ると基礎代謝が上がりにくくなってきて、太りやすくなりますが、カカオに入っているポリフェノールが基礎代謝をあげてくれる効果がありますので、中年以上の人には有効な方法と言えます。

ほかにカカオには食物繊維が豊富ですので、便秘がちな人は食物繊維により老廃物が排出され、その症状が改善することができ、それによりダイエットできることが期待されます。