オフィシャルブログ

顔筋を鍛えて顔やせ!舌出しダイエット

2014.06.13

20140613192117.jpeg


舌出しダイエットとは
舌出しダイエットとは、上下左右、前といろいろな方向に舌を出すことで、首やあごの筋肉を刺激し、顔まわりをひきしめる小顔ダイエットです。

顔まわりは、どうしても余分な水分がたまってむくみやすい部分ですが、舌を出すだけで簡単にスッキリできるので挑戦しやすいでしょう。

このダイエットは簡単なエクササイズですが、首周辺の筋肉群を効果的に動かせるよう舌骨という骨を効率よく動かす、よく考えられた運動です。首まわりの筋肉全体をうまく動かすと、筋肉や血管が刺激されて血流がよくなります。

さらに耳の下にあるリンパ節も刺激されますから、むくみや二重あごなどがすっきりと解消されるのです。顔の印象は第一印象を大きく左右しますから、すっきり小顔に保つようにしましょう。


舌出しダイエットの方法
舌出しダイエットの方法です。どの動作も5秒間キープするようにしてください。まず、舌を前方にまっすぐ、目に見えるくらいまで突き出します。このとき必ず両肩を下げます。

このまま5秒キープです。次に、舌を鼻先に届くイメージで上に出します。この時も両肩を下げましょう。次はあごに届くように下へ向かって出し、同じく両肩を下げます。それが終わったら次は左右です。

右に舌を出すときには左肩を下げ、左に舌を出すときには右肩を下げます。さらに、両肩をさげたまま、左右に一回転ずつ舌を回すと効果がアップします。

ポイントは、顔は正面を向いたままで、根元から舌を出すようにすること、首とあごの角度を直角にすること、肩を肩甲骨や脇の筋肉で引っ張るようにグッと下げることです。


舌出しダイエットの効果
一日だいたい1分、およそ二週間で効果を実感できます。朝起きたときに行えばむくみを改善しながら一日の代謝を上げ、夜行えば一日の疲れを取る効果もあります。さらに、舌出しダイエットは脳も活性化します。

舌の付け根にはたくさんの神経が集まっているため、この運動で刺激することによって、脳にも刺激が与えられ、働きが高まるのです。

さらに、首や肩、あごのバランスが改善されることによって、体の歪みも改善されバランスがよくなります。お年寄りや全く運動をしていない方などは始めのうちは慣れないかもしれませんが、とても簡単な動作ですから、すぐに慣れると思います。自分のペースでチャレンジしましょう。

脚を引き締めて痩せる!自転車ダイエット

2014.06.06

20140606200634.jpg


■自転車ダイエットとは
自転車ダイエットとは、日々の主な交通手段を自転車にすることでカロリー消費の効率を上げ、ダイエット効果を得る方法のことです。

一般的に体重が増える原因として、食事で摂取したカロリーが消費するカロリーよりも多いことが挙げられます。

だからと言って摂取カロリーを下げようと食べたいものを我慢し、ストレスを抱えながらダイエットするのは、基礎代謝を低下させ健康に問題を起こすことにもなりかねません。ですから消費カロリーを増やすことに目を向けましょう。

そこでおすすめなのが自転車です。自転車は誰でも簡単に乗れますし、通勤通学の移動にも、休日のサイクリングにも使えるため、気軽なスポーツのひとつとも言えます。

自転車に乗ることは水泳に次いでカロリー消費の高い運動と言われていますので、効果的なダイエットスポーツなのです。


■自転車ダイエットの方法
自転車は有酸素運動です。酸素を使って脂肪や糖質を燃焼させる運動なので、健康的にダイエット効果をあげられます。自転車は、つま先でこぐイメージで乗りましょう。

そうすることで、ふくらはぎの筋肉に負荷がかかり運動効果が増加します。ペダルのこぎ方ひとつで使う筋肉が変わるのです。

また、ギアを重くするとダイエット効果が高まると考えがちですが、あまり重くして負担が大きくなりすぎると無酸素運動に近くなってしまうので気を付けなければいけません。

そしてカロリーの消費は20分以上自転車に乗っていた時に始まります。時速20㎞以上の速度で30分以上の運動が理想だと言われています。

自転車はジョギングなどと比べると膝や腰への負担が小さく気軽に無理なく続けられ、景色を楽しめることもポイントです。


■自転車ダイエットの効果
有酸素運動である自転車は、ジョギングやウォーキングなどに比べると膝や腰へ負担を少なくしてカロリー消費ができるので、効率のよい運動と言えます。

そして自転車をこぐ事で、太ももやふくろはぎなど下半身の筋肉を使うのと同時に、体全体でバランスをとり、二の腕の筋肉や腹筋にも力が入り上半身も鍛えることができます。

このように自転車は、体全体の筋肉を使うので基礎代謝が上がり痩せやすい体質を作る効果もあります。

ペダルのこぎ方や乗る姿勢などをほんの少し意識する事で、今まで単なる移動手段として使ってきた自転車がダイエット効果のある有酸素運動のツールへ変わるのです。

周囲の風景等も楽しみながら比較的出費も抑えられ、気軽に乗れる自転車ダイエットに挑戦してみる価値は多いにあると言えるでしょう。

体の内側を鍛えて痩身!風船ダイエット

2014.05.23

20140523192447.jpg


■風船ダイエットとは
必要なものは風船だけのお手軽なダイエット方法です。いったいどんなダイエットなのか首をかしげる人もいるかもしれません。風船ダイエットは風船を膨らますことによってダイエット効果を狙います。

同じようなダイエット方法としてロングブレスダイエットもあり、息を吸って長く吐き続けることで自然と腹式呼吸ができ、有酸素運動で脂肪の燃焼が促進され、お腹まわりのダイエットに効果があるといわれています。

腹式呼吸のやり方がわからず、なかなかできない人も、風船を膨らますだけなので自然とできる手軽さがこの風船ダイエットの人気の秘密です。

しかし、ただ何となく風船を膨らませるだけでは効果はあまり見られません。風船ダイエットの注意点を知っておくことでさらに効果的にダイエットを進めることができます。


■風船ダイエットの方法
使用する風船はどんなものでもいいわけではありません。できれば膨らませにくく破れにくいものを選びましょう。

かといって固すぎるものは酸欠になるほどでも膨らまなかったり、耳下腺が痛くなったりします。おすすめは市販されているダイエット専用の風船です。

風船ダイエットのやり方は、まず鼻から深く息を吸い込み、最大限までお腹を膨らませます。数秒息を止めた後、風船をくわえ、一気に膨らませます。これを1日30回程度繰り返します。

ゴム風船は何度か膨らませているうちに簡単に膨らむようになります。膨らませにくい新しい風船と取り換えながら進めてください。

風船を膨らませると有酸素運動で体温が上昇し、脂肪の燃焼につながります。


■風船ダイエットの効果
呼吸には胸で行う胸式呼吸と腹で行う腹式呼吸の2種類があります。胸式呼吸は肺に空気を溜めて行う一般的な呼吸方法です。

一方、風船ダイエットで行う呼吸は腹に空気を溜める腹式呼吸です。肺の下には横隔膜という膜があります。

その横隔膜を腹筋を使って下に下げ呼吸を行う方法です。猫背で腹式呼吸を行うと横隔膜は充分に下に下がりません。

背筋を伸ばし、肩の力を抜いてリラックスして行いましょう。長く空気を吐き続けるとお腹の中心が緊張してきます。

その緊張している部分の内側の筋肉を鍛えることでお腹のシェイプアップにつながります。すぐに効果は実感できません。

長く続けることが大切ですが自宅以外ではなかなかできず、簡単に始められる割にはすぐにやめてしまう人も多いダイエット方法です。

全身運動で痩せる!水中ウォーキングダイエット

2014.05.16

suichu_walking.png


■水中ウォーキングダイエットとは
今日からダイエットを始めよう、と思い立ち、まずはウォーキングからと、歩いた途端、足や腰に痛みを感じ、3日坊主どころか、1日で断念してしまった経験がある人はいませんか。

慣れない運動をいきなり行うと関節に負担がかかり、体を痛めてしまいダイエットどころか日常生活まで不便な状態になってしまいます。

そこでおすすめなのは水中ウォーキングダイエットです。特に体重が増えすぎてしまった方や高齢者の方におすすめです。どのダイエット方法も同じですが、長く続けなければなかなか効果は見えてきません。

水中ウォーキングダイエットを続けるにはプールがなければできません。自宅の近くにプールがある、または通いやすい交通機関がある方にはぜひともおすすめしたいダイエットです。



■水中ウォーキングダイエットの方法
水中ウォーキングは泳げなくても大丈夫です。足のつく深さのプールで歩くだけのダイエットです。水の中の水の抵抗があります。

水中での運動に慣れていない人は壁を伝いながら歩くといいでしょう。基本の歩き方はかかとから着地し、足裏をしっかりとつけ、背筋を伸ばし姿勢よく歩きます。有酸素運動ですからしっかりと息を吐き、新鮮な空気を体に取り入れるようにしなければなりません。

ダイエットだからと言って早く歩く必要はありません。呼吸が乱れない程度がちょうどいい速さです。慣れてきたら歩幅を広くとってみましょう。

腕も大きく振ればそれだけで消費カロリーがアップされます。膝から下で水を前に蹴り上げるように歩いたり、モモを高く上げ、右肘で左膝を、左肘で右膝をクロスするようにタッチして歩いたり、違う動きをプラスします。



■水中ウォーキングダイエットの効果
歩幅を大きくすると腰の筋肉が鍛えられ、腰痛の改善につながったり、股関節のストレッチにもなるので歪んだ股関節の改善につながったりします。

また体をクロスさせるよう肘と膝を付けて歩けばウエストの引き締め効果が期待できます。水中でのウォーキングは水の抵抗があるため陸上よりも消費カロリーが増加します。

また人間の体は体温を一定に保とうとする働きがあります。水の温度は体温よりも低いため体は体温を上げようとしてエネルギーを燃焼させます。

また浮力があるため、関節に無理な体重をかけず運動を行うことができます。有酸素運動である水中ウォーキングダイエットは体全体を引き締める効果が期待できるダイエット方法です。また歩き方に工夫をすれば部分痩せ効果も期待できます。

押すだけで痩身!耳つぼダイエット

2014.05.09

20140509190146.png

耳つぼダイエットとは
耳つぼダイエットには大きく分けて2通りがあります。自分で行う方法と、鍼灸院などで指導してもらう方法です。

鍼灸院などで指導してもらう場合、その施設によってやり方は様々ですが、食事指導、運動指導なども行うところがほとんどのようです。

そして費用も様々ですので鍼灸院などで行う場合は、始める前にカウンセリングなどを受け、その方法と、料金を把握してから始めることをお勧めします。

ここでは自分で行う耳つぼダイエット方法を少しご紹介します。耳にあるツボを刺激し、食欲を抑え、さらに脂肪燃焼を促すという方法です。

ツボを抑えるだけで痩せられるなら、こんなに楽なことはありませんが、暴飲暴食をしてツボを抑えても全く意味がありません。栄養バランスのいい食事を心がける必要もあります。



耳つぼダイエットの方法
耳にはいろいろなツボが集中しているといわれています。特にダイエットに効果のあるツボを覚え、それを刺激することでシェイプアップ効果を狙うのがこのダイエット方法です。

耳つぼダイエットの方法は一日一回以上、耳つぼを綿棒などで押すことです。

ダイエットの耳つぼは色々あります。代表的なものには、飢点、内分泌、皮質下や神門と呼ばれる部分があります。

耳にはツボが多く集まり、自分でポイントを見つけるのは難しいということもあり、自分でも簡単に耳つぼダイエットが行えるよう、金属の粒が付いている小さく目立たないシールが市販されています。

ただ気を付けなければならないことは、耳の皮膚は大変薄く、デリケートな部分であることです。

金属の粒が付いたシールを耳に押し付けて貼るとその素材によっては耳を傷つけたり皮膚が腫れたりすることもあります。

また金属アレルギーのある人も素材によってはアレルギー症状を起こすこともあるので自分で耳つぼダイエットを行う際はその素材など充分に吟味し、パッチテストなどを行ったうえで使うようにしましょう。



耳つぼダイエットの効果
このダイエットは食欲を抑え、消化を助けることが主な目的です。

胃のツボは胃の働きを正常化させ消化力を促し満腹感、空腹感をきちんと判断できるようにしてくれます。

食道のツボは消化器系全体に効果があり、消化や吸収能力を高め代謝機能を向上させます。

肺は食欲を抑えるツボです。噴門と呼ばれるツボは胃腸の働きを高め、必要な栄養をしっかりと消化吸収するのに役立ちます。

ホルモン系の乱れは内分泌のツボを刺激し正常化させます。ダイエットを行うとイライラすることがあります。

心を落ち着かせストレスを発散させるツボは神門と呼ばれるツボです。これら6つのツボは耳の穴の周辺に点在しています。

それら一つ一つの場所を確認しながら耳つぼシールで抑えると食欲が抑えられダイエットの効果が期待できます。