オフィシャルブログ

お腹を引き締め痩身!イン・アウトダイエット

2014.12.05

20141205183530.jpg


■インアウトダイエットとは
ダイエットのためにスポーツジムやエアロビクス教室に通いたいけど時間がない、という方は少なくありません。

また、自宅で可能なダイエットDVD教材を買ったものの、結局飽きてすぐに止めてしまった、という方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは日常生活に取り入れるだけでダイエット効果を体感することのできるインアウトダイエットという方法をご紹介します。

この方法は以前メディアでも取り上げられたこともあるほど高い効果を感じることのできる方法で、しかも簡単に誰でもできるのが魅力的です。インアウトダイエットによって、インナーマッスルを鍛えお腹周りもスリムにすることができます。


■インアウトダイエットの方法
インアウトダイエットの方法はいたって簡単で、座っている時や歩いている時に約2秒ほどお腹を出し、2秒引っ込めるを繰り返すだけです。

また、二歩歩いてお腹を出し、三歩目でお腹を引っ込め、四歩目で上に上げるという上級者向けの方法もあります。

これなら日頃デスクワークの方でもできますし、毎朝ウォーキングをしている方も更に脂肪燃焼効果を高めることができるでしょう。

いまいちできているかどうかよく分からない、という方はお腹に手を当てながらやってみると比較的分かり易いので、最初のうちはそうしてみると良いかもしれません。


■インアウトダイエットの効果
インアウトの動きを実践しながら歩く場合と、普通に歩く場合とではカロリー消費量が約1.3キロカロリー程度変わったという実験結果があるようです。

そのため、先ほど述べたようにウォーキングやランニングと組み合わせるとより脂肪燃焼の効果が高まりますし、日々の通勤や通学中に行うこともできます。

運動には筋肉トレーニングのような無酸素運動と、ウォーキングやランニングのような有酸素運動がありますが、インアウトをしながら行うウォーキングなどは更に有酸素運動の効果を高めることができ、脂肪を優先的に燃やしていくことが可能となるのです。

ウエストを引き締めて痩身!フラダンスダイエット

2014.11.07

20141107191304.gif

■フラダンスダイエットとは
ダイエットにおいて運動が重要というのは多くの方がご存じだとは思いますが、どんな運動にせよなかなか長続きしないと嘆いている方も多いのではないでしょうか。

そもそも、運動が長続きできるような方ならダイエットしようと決断することもないでしょう。

しかし、現実問題食事制限だけのダイエットは健康に良くありませんし、激しい運動や毎日行うような運動では長続きしない、という切実な悩みを抱えている方は少なくありません。

そこで、フラダンスダイエットをお勧めします。フラダンスは一見楽に見えますが、実際やってみると結構な運動量ですから、楽しくダイエットすることが可能なのです。


■フラダンスダイエットの方法
フラダンスダイエットの方法は、1日1回5分間以上フラダンスを踊ります。基本の姿勢であるであるベーシックポジションから、ヘラ カオ アミなどの基本ステップを覚える事から始めましょう。

フラダンスをただ踊っているだけでも一定のダイエット効果は期待できますが、本格的にダイエットしたいのであればフラダンス専門スクールやカルチャースクール、フラダンスも教えてくれるスポーツジムなどに通うことをお勧めします。

自宅で一人フラダンスを踊っても楽しくありませんから、そうした意味でもスクールやジム、教室に通うというのは有効な方法です。

フラダンスを専門的に教えているような教室やスクールでは、本場ハワイでフラダンスを修めた講師が在籍していることも多いですから、そうした施設を選ぶとより効果の高いフラダンスを覚えることができるでしょう。


■フラダンスダイエットの効果
フラダンスは現在女性を中心に人気の高いダイエット方法なのですが、理由の一つとして下半身の痩身効果が高いということが挙げられます。

女性の身体は下半身に水分や血液が溜まり易く、それが原因でいわゆる下半身デブと呼ばれる状態になる方も少なくありません。

フラダンスでは、重心を低く構えてダンスをしますから、下半身の筋肉を鍛えることができ、下半身痩せには最適なダンスなのです。

また、流れるような腰の動きもありますから、綺麗なくびれができたり、ウエストが細くなるという効果も期待できます。

ウエスト痩身なら!ワインオープナーダイエット

2014.10.24

20141024200618.jpg


■ワインオープナーダイエットとは
近年では様々なダイエット方法が存在しますが、近年メディアに取り上げられ一躍有名になったダイエット方法がワインオープナーダイエットと呼ばれるダイエットです。

テレビでも紹介されたことがありますから、知っている方もいるかもしれませんが、このダイエット方法は著名なバレエダンサーでもある方が開発した方法で、短期間でウエストサイズを大幅にダウンさせることができるという画期的なダイエット方法になります。

独特のエクササイズを行うのですが、その時の動きがワインオープナーのような形になることからこうした名称になったようですね。


■ワインオープナーダイエットの方法
ワインオープナーダイエットのやり方ですが、まずは両足の踵をしっかりとくっつけ、つま先はやや広げて立ちます。

両ひざをつま先の方向に開いていき、その状態でゆっくりと腰を落としていきます。この時、両腕は斜め上に上げておくようにしてください。

次に、両手を下げながら膝を伸ばしていき、踵を上げるのですが、ワインオープナーが閉じる時のことをイメージするとよりやり易いかもしれません。

この動きを8回ワンセットとして3セット行うのが基本です。

もちろん、そんなにできないという方もいるかもしれませんから、そうした方は無理せずに回数を少な目にして始めましょう。


■ワインオープナーダイエットの効果
ワインオープナーダイエットでは、お腹とお尻を閉めた状態で行いますから、ウエストや腰回りのインナーマッスルを鍛えることができます。

表立った筋肉が鍛えられるわけではありませんが、インナーマッスルを鍛えることでウエスト周りがすっきりしますし、腰回りの余計な脂肪も燃焼し易くなるでしょう。

また、腰をゆっくりと落としていきますから、大腿四頭筋やハムストリングも鍛えることができます。

この部分の筋肉は体の中でも最も大きな筋肉となりますから、鍛えられることで体全体の脂肪燃焼効果を向上させることが可能となるのです。

新陳代謝を上げて痩身!乾布摩擦ダイエット

2014.10.17


20141017194237.png


■乾布摩擦ダイエットとは
乾布摩擦と言えば、テレビドラマや時代劇などで高齢の方が手ぬぐいや布で体をこすっている場面が頭に思い浮かぶのではないでしょうか。

乾布摩擦は日本古来から行われてきた健康法の一つであり、自律神経の働きを高めたり、風邪予防、便秘解消などの効果があると言われています。

また、近年では乾布摩擦にダイエット効果があるということに注目され、乾布摩擦ダイエットとして人気を高めています。

必要となるのはタオルや手ぬぐいだけですし、どこでも行うことができますから、非常に手軽なダイエットとして注目されているのです。


■乾布摩擦ダイエットの方法
乾布摩擦という言葉は耳にしたことがある、という方でも、実際にやってみるとなるとどのようにすれば良いのか分からない、という方は多いのではないでしょうか。

方法は至ってシンプルで、一日三分間服の上からタオルや手ぬぐいで体を軽くこするだけです。

基本的に食事制限などはしなくても良い、となっていますが、より効果を高めたいのなら適度に食事制限も組み込んでみると更に高い効果を得られるのではないでしょうか。

乾布摩擦の動きは一種の有酸素運動でもありますから、できるだけ朝寝起きの状態でチャレンジすることが望ましいです。

寝起きは体内のエネルギーが空っぽの状態ですから、より脂肪を燃焼し易いのです。


■乾布摩擦ダイエットの効果
乾布摩擦を行うことで、血流改善効果が期待でき、それに伴い新陳代謝も向上することが期待できます。

体内の代謝が良くなるということは脂肪燃焼効果も高くなるということですし、発汗作用も高まり結果的に痩せやすい体質になることができます。

また、便秘解消の効果もありますから、日頃から便秘がちな方ならデトックス効果も見込めますし、不眠の解消効果も期待できます。

人間は睡眠時に筋肉生成に必要なホルモンが分泌されていますから、不眠を解消するということはホルモン分泌をスムーズに行うことができ、より痩せやすい体質になることができます。

胸式呼吸で痩せる!ピラティスダイエット

2014.10.03

20141003192033.png


■ピラティスダイエットとは
現在では数々のダイエット方法が存在しますが、その中でも女性に高い人気を誇るダイエット方法がピラティスダイエットです。

ピラティスという言葉を初めて耳にしたという方もいるかもしれませんが、ピラティスとは1890年代にジョセフピラティスによって確立されたエクササイズで、胸式ラテラル呼吸と呼ばれる特殊な呼吸法を用いるのが特徴です。

ダイエットにも高い効果があると言われていますが、それ以外にも姿勢の改善や肩こり、腰痛にも効果があると言われています。女性にとって嬉しい効果が沢山あり、それが人気を後押ししています。


■ピラティスダイエットの方法
ピラティスによるダイエットは自己流でもできますが、やはり最初はピラティス道場や教室に通った方が良いでしょう。

正しいやり方でないと効果も半減してしまいますから、まずは正しいやり方を覚えてから自宅でのピラティスに切り替えてみては如何でしょうか。

ピラティスは段階別に異なるエクササイズを行うことが多いですが、基本としては呼吸を止めてしまったり、勢いの力で体を動かしたりしない、ということが挙げられます。

また、ピラティスではリラックスするということも非常に重要ですから、精神的に不安な時などは控えた方が良いかもしれません。

ここで、家でも出来る、ピラティスの基本をご紹介します。まず、平らな床面に仰向けに寝て足を閉じ、膝を立てます。

足の裏は床にきちんとつけましょう。そして鼻から息をゆっくり吸います。お腹が膨らまないようにする事がコツです。

そして息をゆっくり吐きますが、この時、骨盤の底の筋肉からゆっくりと引き締めるようにだんだんと体の上の方へ意識をずらしていき、息を吐きだします。

この呼吸法を基本としてエクササイズを行い、体幹を鍛えていきます。


■ピラティスダイエットの効果
ピラティスダイエットでは特殊な呼吸法を用いることで、インナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルとは、表面上に見える筋肉ではなく、筋肉の内側に存在する「内なる筋肉」のことを指します。

インナーマッスルを鍛えることで全身の動きがしなやかになったり、代謝が上がることで脂肪燃焼効果も向上します。

また、バストアップ効果やヒップアップ、ぽっこりお腹の解消などの効果もありますから、正に女性向けのダイエット方法と言えます。

姿勢も良くなりますから、ダイエットだけでなくより魅力的な女性に変身できます。