オフィシャルブログ

顔筋を鍛えて顔やせ!舌出しダイエット

2014.06.13

20140613192117.jpeg


舌出しダイエットとは
舌出しダイエットとは、上下左右、前といろいろな方向に舌を出すことで、首やあごの筋肉を刺激し、顔まわりをひきしめる小顔ダイエットです。

顔まわりは、どうしても余分な水分がたまってむくみやすい部分ですが、舌を出すだけで簡単にスッキリできるので挑戦しやすいでしょう。

このダイエットは簡単なエクササイズですが、首周辺の筋肉群を効果的に動かせるよう舌骨という骨を効率よく動かす、よく考えられた運動です。首まわりの筋肉全体をうまく動かすと、筋肉や血管が刺激されて血流がよくなります。

さらに耳の下にあるリンパ節も刺激されますから、むくみや二重あごなどがすっきりと解消されるのです。顔の印象は第一印象を大きく左右しますから、すっきり小顔に保つようにしましょう。


舌出しダイエットの方法
舌出しダイエットの方法です。どの動作も5秒間キープするようにしてください。まず、舌を前方にまっすぐ、目に見えるくらいまで突き出します。このとき必ず両肩を下げます。

このまま5秒キープです。次に、舌を鼻先に届くイメージで上に出します。この時も両肩を下げましょう。次はあごに届くように下へ向かって出し、同じく両肩を下げます。それが終わったら次は左右です。

右に舌を出すときには左肩を下げ、左に舌を出すときには右肩を下げます。さらに、両肩をさげたまま、左右に一回転ずつ舌を回すと効果がアップします。

ポイントは、顔は正面を向いたままで、根元から舌を出すようにすること、首とあごの角度を直角にすること、肩を肩甲骨や脇の筋肉で引っ張るようにグッと下げることです。


舌出しダイエットの効果
一日だいたい1分、およそ二週間で効果を実感できます。朝起きたときに行えばむくみを改善しながら一日の代謝を上げ、夜行えば一日の疲れを取る効果もあります。さらに、舌出しダイエットは脳も活性化します。

舌の付け根にはたくさんの神経が集まっているため、この運動で刺激することによって、脳にも刺激が与えられ、働きが高まるのです。

さらに、首や肩、あごのバランスが改善されることによって、体の歪みも改善されバランスがよくなります。お年寄りや全く運動をしていない方などは始めのうちは慣れないかもしれませんが、とても簡単な動作ですから、すぐに慣れると思います。自分のペースでチャレンジしましょう。