オフィシャルブログ

押すだけで痩身!耳つぼダイエット

2014.05.09

20140509190146.png

耳つぼダイエットとは
耳つぼダイエットには大きく分けて2通りがあります。自分で行う方法と、鍼灸院などで指導してもらう方法です。

鍼灸院などで指導してもらう場合、その施設によってやり方は様々ですが、食事指導、運動指導なども行うところがほとんどのようです。

そして費用も様々ですので鍼灸院などで行う場合は、始める前にカウンセリングなどを受け、その方法と、料金を把握してから始めることをお勧めします。

ここでは自分で行う耳つぼダイエット方法を少しご紹介します。耳にあるツボを刺激し、食欲を抑え、さらに脂肪燃焼を促すという方法です。

ツボを抑えるだけで痩せられるなら、こんなに楽なことはありませんが、暴飲暴食をしてツボを抑えても全く意味がありません。栄養バランスのいい食事を心がける必要もあります。



耳つぼダイエットの方法
耳にはいろいろなツボが集中しているといわれています。特にダイエットに効果のあるツボを覚え、それを刺激することでシェイプアップ効果を狙うのがこのダイエット方法です。

耳つぼダイエットの方法は一日一回以上、耳つぼを綿棒などで押すことです。

ダイエットの耳つぼは色々あります。代表的なものには、飢点、内分泌、皮質下や神門と呼ばれる部分があります。

耳にはツボが多く集まり、自分でポイントを見つけるのは難しいということもあり、自分でも簡単に耳つぼダイエットが行えるよう、金属の粒が付いている小さく目立たないシールが市販されています。

ただ気を付けなければならないことは、耳の皮膚は大変薄く、デリケートな部分であることです。

金属の粒が付いたシールを耳に押し付けて貼るとその素材によっては耳を傷つけたり皮膚が腫れたりすることもあります。

また金属アレルギーのある人も素材によってはアレルギー症状を起こすこともあるので自分で耳つぼダイエットを行う際はその素材など充分に吟味し、パッチテストなどを行ったうえで使うようにしましょう。



耳つぼダイエットの効果
このダイエットは食欲を抑え、消化を助けることが主な目的です。

胃のツボは胃の働きを正常化させ消化力を促し満腹感、空腹感をきちんと判断できるようにしてくれます。

食道のツボは消化器系全体に効果があり、消化や吸収能力を高め代謝機能を向上させます。

肺は食欲を抑えるツボです。噴門と呼ばれるツボは胃腸の働きを高め、必要な栄養をしっかりと消化吸収するのに役立ちます。

ホルモン系の乱れは内分泌のツボを刺激し正常化させます。ダイエットを行うとイライラすることがあります。

心を落ち着かせストレスを発散させるツボは神門と呼ばれるツボです。これら6つのツボは耳の穴の周辺に点在しています。

それら一つ一つの場所を確認しながら耳つぼシールで抑えると食欲が抑えられダイエットの効果が期待できます。