オフィシャルブログ

ピンポイントで体を温めて痩身!カイロダイエット

2015.10.06

20151006182214.jpg

カイロダイエットとは
寒い冬、外に出る時やスキー場など、寒い場所に長時間いる時に役立つカイロ。小さいながらも、カイロを持っているのと持っていないのとでは、寒さが大きく違います。靴用などもあり、冷え症で足先が冷たい人もカイロがあるとホッとするでしょう。
そんなカイロを使ったダイエット法が、カイロダイエットです。お腹や腰などにカイロを貼ると、体が温まり基礎代謝が上がり、ダイエットにつながります。また、体が温まるということで、生理痛の緩和や生理不順の改善、美肌効果もあると言われているカイロダイエット。体が冷えやすい冬はカイロが必需品になるでしょう。

カイロダイエットの方法
カイロダイエットは体にカイロを貼るだけという、簡単な方法で実践可能です。ダイエット効果を期待するなら、お腹と腰に貼るといいと言われています。
腰の仙骨と言われる部分の周辺は、脂肪が少なく血液が温まりやすいという性質があります。そこに貼ることで、全身が温まるのです。内臓があたたまるため、体温がアップします。
逆側であるお腹には、おへそから指4本分下の位置に「丹田(たんでん)」というツボがあります。このツボを温めることで、血行がよくなり、生理痛などの症状を緩和してくれます。交換神経を刺激することもできるので、基礎代謝もアップします。
また、お尻や足、二の腕などに貼ることで血行がよくなり、老廃物も流れやすくなるので、脂肪も蓄積しにくくなります。
注意しなければならないのは、心臓に近い部分に貼らないことです。その部分に貼ると、吐き気などをもよおし、気分が悪くなることがあります。また、頭部やわきの下にも貼らないようにしましょう。

カイロダイエットの効果
腰やお腹に貼ることで、体全体を温めてくれるカイロ。全身が温まることで、冷えを予防してくれます。血行がよくなり、代謝がアップすることでダイエット効果があると言われるカイロダイエットは、コリの改善にも役立ちます。
上半身や手先の冷えを改善したい時には、肩甲骨の間に貼るといいでしょう。肩甲骨の周辺が温まり、血行がよくなることで、肩や首のコリが改善されます。さらにコリからくる頭痛の緩和にもなります。
カイロを貼ることで内臓が温まり体温が1℃上がると、基礎代謝は約12%もアップすると言われています。体を温めることでダイエット効果はもちろん、血行がよくなり美肌づくりにも役立ちます。寒い時にはカイロを持って、腰やお腹に貼るようにしましょう。