オフィシャルブログ

くびれある腰に痩身!おちょダイエット

2015.07.17

20150717150239.jpg

おちょダイエットとは
おちょダイエットとは、アルゼンチンタンゴのステップをベースにしたダイエット方法です。俳優の進藤学氏が講師資格を持っていて、テレビなどで話題になりました。
腰を8の字にくねらせることで、ウエストのシェイプができるというおちょダイエット。「おちょ」とはスペイン度で8のことです。
食事制限などはせず、日常生活の中でコシを8の字にくねらせるだけでダイエットになるという、がんばらないダイエットと言われているものの一つです。
アルゼンチンタンゴのダンサーなどは、くびれたウエストをしています。おちょダイエットを継続していけば、ほっそりとしたウエストを手に入れることができるでしょう。

おちょダイエットの方法
おちょダイエットは、腰をくねらせるエクササイズです。方法は次の通りです。
・足を肩幅に開き、お腹とお尻に力を入れます。
・腰を左前に出し、後ろに回し、次に右前に腰を出して、後ろに回します。
・腰で8の字を描くようにイメージしながら、流れるように回します。
ゆっくりと8回×8セット行います。
最初は腰を8の字に回すのは難しいかもしれませんが、ゆっくりと行ううちにコツをつかめてきます。音楽などをかけながら、ダンスをしているように行うと楽しみながらエクササイズをすることができます。
腰を回すエクササイズは仕事の合間や、家事をしている時など、日常生活に取り入れやすいものです。気が付いたら腰を回してみる、という意識で日々の生活に取り入れていくといいでしょう。

おちょダイエットの効果
食事制限などのダイエットをしても、ジョギングをしてもウエストのくびれを作るのは簡単ではありません。腹筋運動も慣れていない人にとってはつらいもの。なかなか毎日はできないでしょう。おちょダイエットなら、腰回りを集中して動かすので、お腹周りの筋肉を効果的に引き締めることができます。ポッコリお腹の解消だけでなく、腰についた脂肪も引き締めることが可能です。
また、腰を8の字に回すことで、体幹が鍛えられ、姿勢がよくなります。姿勢がよくなると、骨盤のゆがみの予防になり、血行もよくなります。リンパの流れもスムーズになり、老廃物が排出されやすくなるので、むくみの解消にもつながるでしょう。運動不足の解消にもなるので、ウエストだけではなく、全身のダイエットにもなります。
時間的には5分程度なので、忙しい人にとっても効率的にできるダイエット方法です。