オフィシャルブログ

代謝アップで痩身!片足立ちダイエット

2015.07.31

20150731213605.png

 

片足立ちダイエットとは
ハードな運動は長く続きませんし、無理な食事制限はイライラしてストレスが溜まるものです。「ダイエットは難しい」と思っている人にオススメなのが、片足立ちダイエットです。
片足立ちをするだけのダイエット方法なのですが、1分片足で立つだけで、50分のウォーキングと同等の効果があると言われているのです。
片足立ちは全身の筋肉を使いますが、特に足の筋肉を使います。そのため筋肉量が増え、代謝アップにつながるのです。さらに骨盤のゆがみの改善につながるため、全身の血液やリンパの流れをよくしてくれるため、ダイエットにつながるというわけです。
いつでもどこでもできる片足立ちダイエット。手軽にできるのもメリットです。

片足立ちダイエットの方法
方法は足を5~10cm床から持ち上げてキープします。ふらつく場合は、壁や柱などに手をついても構いません。片足を上げたまま、1分間立ちます。左右交互に1回行うだけでダイエットにつながります。
さらに効果をアップさせるには、片足立ちのヨガのポーズを取り入れるのもいいでしょう。オススメするのは「木のポーズ」です。
・片方の足を、もう片方の足の付け根に添えます。バランスが取れない場合は、足首や膝まででも大丈夫です。
・そのままの姿勢で胸の前で合掌します。
・さらに両手の平をくっつけてまっすぐ上に上げてキープします。
血流やリンパの流れがよくなり、体もポカポカしてきて代謝もアップします。

片足立ちダイエットの効果
片足立ちダイエットには、下半身の筋肉を鍛える効果があると言われています。下半身の筋肉量を増やすことで、基礎代謝はアップ。痩せやすい体になります。
また、片足でバランスを取ろうとする姿勢は、体幹を鍛えることになります。体幹が鍛えられると姿勢がよくなり、血行が改善され代謝も高まりダイエットにつながるのです。姿勢が改善されると、背中の中の自律神経の働きが整えられ、内臓の機能も向上。消化機能も高まり、太りにくい身体になれるでしょう。
血流が良くなれば、腸の動きも高まり便秘の改善にもつながります。便秘が改善されることで、ダイエット効果のほか、美肌への効果も期待できます。さらに、肩こりや頭痛、冷え症の改善などさまざまな効果が期待できるのが、片足立ちダイエットです。また、体重が片方にかかるため、骨密度が高まり、骨粗しょう症の予防になるとも言われています。
すぐにでもできて、方法は簡単。毎日続けることで、ダイエット効果が期待できるでしょう。