オフィシャルブログ

下半身を引き締めて痩身!エアロバイクダイエット

2015.04.10

20150410183718.png

■エアロバイクダイエットとは
ダイエットの基本は運動から、ということで、定番の方法ともなっているエアロバイクダイエットについて見ていきましょう。

エアロバイクとは、室内で行えるフィットネス運動に使う器具のことで、ハンドルとペダルがついており、自転車のようにペダルをこぐことで下半身の運動ができるものです。

エアロバイクでの運動は下半身に適度な負荷がかけられるだけではなく、運動中に酸素とともに脂質や糖質を効果的に燃焼できる有酸素運動です。

有酸素運動をじっくり長い時間続けることがダイエットにおける運動の最大のポイントともされており、その状況を作り出すのにエアロバイクは一役買うというわけです。

屋外で自転車をこぐのもよいですが、エアロバイクの利点は天候に関係なく部屋の中で毎日行えること、また自分で負荷を変えるなどの調整ができることです。



■エアロバイクダイエットの方法
自宅にエアロバイクの器具を用意するか、スポーツジムに設置されているものを使って行います。

エアロバイクはダイエットだけではなく、筋力をアップするトレーニングにも使用されますので、それぞれの目的や個人の体力などに合わせて負荷を変えることができます。

ダイエットとして行うときは、高い負荷をかけるのではなく軽くこげるくらいの負荷に設定しておき、じっくりこぎ続けられるようにします。

自宅で行うなら、テレビを見ながらでも行える程度がよいでしょう。

また、音楽を聴きながら心地よい汗をかけるくらいの運動にしておき、それを最初は10~15分程度続ける程度にします。

慣れてくれば20分程度続けてもよいでしょう。

突然激しい負荷をかけたり、無理に長く続けたりしても体を痛める原因となってしまうため、自分のペースを守りながら続けていきます。



■エアロバイクダイエットの効果
下半身に適度な負荷をかけ有酸素運動を続けることによって、主に下半身から脂肪が燃焼され、サイズダウンしてきます。

気になる太ももやふくらはぎには特に効果があり、続けていくうちに引き締まってくるのがわかるでしょう。

それに付随して下腹部にも負荷がかかるため、下腹がぽっこり出てしまっている方もその周辺が締まってきます。

さらに、全身の基礎代謝が上がり、普段の動きでも脂質や糖質の燃焼が容易になるため、全身のシェイプアップにもつながるわけです。

激しい運動ではないため、快適に汗を流すことができて運動の後は爽快感を覚えるものでもあります。

さらに、ながら運動程度で十分であり、テレビや音楽を楽しみながらエクササイズができる時間にもなります。

楽しみながら無理なく続けられるのがエアロバイクダイエットです。

代謝を上げて痩身!7秒ダイエット!

2015.04.03

20150403202940.jpg

■7秒ダイエットとは
今ダイエッターの間で話題を呼んでいるのが7秒ダイエットです。

いろいろな食べ物や飲み物を工夫して行うダイエットや、我慢して食事制限をするダイエットの方法はいろいろとあります。

しかしここは原点に返って、簡単でしかも短時間で効果が得られるちょっとしたエクササイズに目を向けてみましょう。

7秒ダイエットとは、体がどのようにして脂肪を燃焼するか、体の基礎代謝を上げるにはどうしたらよいかというメカニズムを突き詰めた結果、わずかな時間に代謝能力を最大限に引き出す方法として提唱されているものです。

使うべき筋肉を有効に使い、しかも必要最低限の時間だけキープしておけば効果が上がるという考え方で、そのエクササイズも非常に簡単。

これまでエクササイズといえばジムに通ったり器具を購入したりして結局続かなかった方におすすめです。



■7秒ダイエットの方法
7秒ダイエットの方法はとても簡単。引き締めたい部分をひねったり伸ばしたりした状態で7秒間キープする運動を行うだけです。

ただし、その7秒間は全力で狙った箇所に負荷をかけます。

壁や柱などを全力で押したり、腕や足に何かをはさんでその姿勢をキープしたり、ひねったり浮かせたり、方法は多様にあります。

テーブルに腕を押し付けたり、椅子に座ったままで足を浮かせたり、また手足にクッションをはさんだりなどの姿勢を保ったまま7秒間キープします。

こうした運動を、テレビを見ているときや家事の合間、また電話中などにもすぐに行えるのが7秒ダイエットの手軽さです。

こうした簡単な動きのときに全力で、しかも短時間のみ筋肉に負荷をかけると、体力的にも負担がかからず狙った箇所が引き締まりやすくなるのです。



■7秒ダイエットの効果
こうした簡単な運動でありながら、7秒間の負荷を全力でかけることで、効率的に筋肉を鍛えることができます。

もちろんムキムキになるまで鍛え上げられるわけではなく、適度に基礎代謝を上げて有効に脂肪が燃焼できる程度になるということです。

この方法で鍛えられるのは速筋と呼ばれる瞬発的に動く筋肉で、ここを鍛えることによって普段の基礎代謝も上がりやすくなり、続けているうちに自然と脂肪を燃焼しやすく、また全身の血のめぐりもよくなるのです。

早く効果を出したいからといって、7秒以上運動を続けていても無駄に負荷をかけすぎてしまうだけではなく、効率的な筋力アップにはつながりません。

始めるときは物足りない気がしますが、やってみると狙った箇所に確実に効いていることがわかります。

結果を急ぐことなく毎日地道に続けることが大切です。

美しい姿勢で痩身!座るだけダイエット

2015.03.20

20150320185428.jpg



■座るだけダイエットとは

日常的に運動をしたいけれど、学校や仕事、遊びに家事と忙しく、まとまった時間を確保できないという方は多いのではないでしょうか?

特に仕事漬けの毎日は充実している反面、運動不足となりやすいのです。

しかしチャンスは仕事中や勉強中にもあります。

座り方を変えるだけで骨盤のゆがみや不自然な背骨の姿勢を整えて、引き締め効果もあるというのが、座るだけダイエットです。

一日の多くを座って過ごしているオフィスワークの人だけでなく、食事中や電車の席でも実行できます。

座る姿勢というのはとても重要なもので、長時間同じ姿勢のままでいることができてしまうため、骨や筋肉に影響を与えるのです。

座るだけダイエットなら高価な道具もいらないから今すぐに始められます。



■座るだけダイエットの方法

初めに自分の姿勢を省みましょう。

猫背になってはいませんか?

気が付くといつも足を組んでいたり、背もたれにぐったりもたれかかっていたりしているということも要注意です。

まずは正しい姿勢を取ることを覚えましょう。

立ち上がった状態で体をピンと伸ばします。

この時首や背を反らせすぎないようにします。

下腹あたりに手を添えてそこに力を入れて凹ませてみましょう。

丸く膨らんでいるように感じる場合は、それを平らにするイメージです。

頭のてっぺんを引き上げられているような気持ちで姿勢をまっすぐ上に伸ばします。

その状態で椅子に腰を下ろします。

手は腹に添えたまま、膨らまないように意識していましょう。

お尻の骨の上に体が乗っている状態が感じられたらそれが正しい姿勢です。

座っている時はこの姿勢をキープし続けましょう。



■座るだけダイエットの効果

姿勢を正すことで、体を支えるのに必要な筋肉が育ち、徐々に姿勢をキープすることも楽になってきます。

自然に美しい座り方ができるようになり、それだけでも素敵です。

姿勢が良くなるから、後ろ姿も美しく見えます。

間違った姿勢を取っていると骨が歪み、緩んだ場所にいつのまにか脂肪がついてしまいます。

逆に正しい姿勢で座れば、骨や体のゆがみを直すことに繋がっています。

そして背骨が真っ直ぐに伸びている正しい姿勢は血流やリンパの流れを良くし、代謝をよくします。

また常に筋肉を使っているため、背中やお腹が引き締まります。

体内の循環が良くなるため、血行不良による肩こりや腰痛といったオフィスワーク特有の不快な症状も緩和されるでしょう。

忙しくて運動に時間が割けない方は、時間がかからない座るだけダイエットを是非お試しください。

気軽に痩身!8の字エクササイズダイエット

2015.03.13

20150313130130.jpg


■8の字エクササイズダイエットとは

8の字エクササイズダイエットは、その名のとおり、8の字に体の部分を動かすというダイエット方法です。テレビ番組や本などでも取り上げられており、人気のダイエット方法のひとつとなっています。

体の好きな部分から始めることができ、また気になる部分を集中的にケアしながらも、体を回す動作によって関節が解されて代謝アップにもつながります。

場所によっては内臓の働きにもよく聞くと言われています。ひねりを加えることでさらに効果が上がり、引き締まったボディラインも夢ではありません。

用具を使わず、いつでも出来るので、職場などで仕事中の疲れた時のリフレッシュのエクササイズとしてやってみても良さそうです。



■8の字エクササイズダイエットの方法

いろいろな部位で行うことができますが、基本の腰から始めるのが順当のようです。腰を回すダイエット方法は他にもありますが、回転とひねりを加えるとより効果が高まります。

腰を回す際には、意識を下腹あたりに集中させてそこで数字の「8」の字を描くように腰を回します。回す時の注意点は、肩などの他の部分をできるだけ動かさないようにその部分だけを使って回すことです。骨の歪みが矯正され、内臓も筋肉と一緒に一緒に動きます。

その時の姿勢も大切です。正しい姿勢を作ってから、猫背にならないようにした状態でエクササイズを始めます。最初のうちは、うまく8の字を空中に描けないかもしれませんが、練習しているうちに慣れてきます。最初は円を描くなど簡単な図形から描いてみると良いでしょう。

手や足の関節も同じように回します。手なら方の付け根から真っ直ぐに伸ばした状態で、足はいすに座り、太ももから上げるようにします。



■8の字エクササイズダイエットの効果

8の字エクササイズダイエットでは、体を回すことによってその部分の関節と筋肉が無理なく動かされるため、肩こりや腰痛にも効くと言われています。

血流も良くなり、全身の代謝アップにもなります。代謝がアップすることで動かした部分のエネルギー消費量は上がり、良いことずくめのようです。

特に骨盤のゆがみは体の代謝を悪くし、脂肪の付きやすい姿勢になりやすくなるものです。

これを意識的に動かして矯正する8の字エクササイズダイエットは、まさに太りにくい体質作りとも言えそうです。直接気になる部分を攻めても良いでしょうし、全体の代謝を上げるために頑張るのも良さそうです。

有酸素運動で痩身!スクエアダンスダイエット

2015.02.27



20150227191738.png


■スクエアダンスダイエットとは

スクエアダンスダイエットとは、スクエアダンスを踊ることでダイエット効果を得るというものです。

しかしそもそもスクエアダンスという名前が日本ではあまり耳馴染みがなく、やったことどころか見たこともないという人も多いことでしょう。

スクエアダンスはアメリカに古くからあるダンスで、音楽に合わせて踊るダンスの要素と、指示によってあちこち移動して体系を変えていくゲームのような要素が組み合わさったものです。

音楽はウエスタン、カントリーミュージックなどを使います。

コーラーからコールという指示を受けて、ダンサーたちは位置を変えたり回ったりして踊りますが、最後にはぴたりと同じ場所にみんなが揃うという面白さがあります。



■スクエアダンスダイエットの方法

スクエアダンスはコーラーという人がダンサーたちにダンス中にさまざまな指示を与えます。

それによってダンサーたちは回ったり移動したりします。

男女のペアが4組内側を向いて四角く並ぶことからダンスは始まります。

回ったり、位置を移動したり、ダンサー同士すれ違ったり、と踊り続けて最後に元の場所にぴしっと戻ってくるのが醍醐味のようです。

特別な技能はいらず、歩いたり回ったり出来れば楽しめて、仲間もいてワイワイできるため、趣味としても良いでしょう。

およそ10分程度の単位で踊りますが、サークルなどではそれをかなり長い時間踊ることもあるそうなので、運動量はかなりのものとなります。

1セッションというダンスをする時間の単位では、通常10~12分程度のダンスがインターバルを2、3分という間隔で行われ、それが2、3時間続きます。

流れる音楽や交流を楽しみながらやっていると時間の過ぎるのが早く感じることでしょう。



■スクエアダンスダイエットの効果

歩く速度での移動がおもに行われるスクエアダンスは、適度な運動量で体を壊さずに楽しくダイエットできる方法です。

長時間踊ってもきつくないので、有酸素運動としての効果が期待できます。

激しく動くことができない人でも楽しく運動できますし、足や腰など体への負担も少ないです。

ダンスといってもそれ程高度な動きを求められるわけではなく、みんなで楽しく体を動かすことが大切です。

基本的な踊り方を知る必要はありますが、覚えたら楽しんで体を動かすことができます。

また指示を聞きながら臨機応変に動かなくてはいけないので、体とともに頭の運動にもなります。

ダイエット効果ばかりではなく、良い運動となり、楽しいリフレッシュになるはずです。