オフィシャルブログ

キャビテーションは痩せない?原因を知ればダイエット効果が期待できる!

2022.06.28

キャビテーション 痩せない

痩身エステサロンで最近人気を集めているメニューが「キャビテーション」です。しかし「キャビテーションは痩せないって本当?」「効果を得るためにはどうしたらよいの?」と疑問に思われている方は少なくありません。

そこで今回は、キャビテーションで痩せないと感じる原因や、効果を高めるためのポイントについてご紹介します。キャビテーションの利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

痩身エステの「キャビテーション」とは

キャビテーションとは、専用の機器を使って皮膚に超音波を当て、脂肪細胞やセルライトを除去する痩身エステの人気プランです。キャビテーションの特徴としては、脂肪細胞を直接破壊する点が挙げられます。メスなどを使わない施術なので、痛みが生じることはありません。

破壊された脂肪細胞は、リンパや血液の流れと一緒に体外へ排出されます。脂肪細胞は一度破壊されると再生できないといわれているので、キャビテーションはリバウンドしにくいダイエット法としても人気です。

キャビテーションで痩せない6つの原因・対処法

キャビテーション 痩せない

ここからは、キャビテーションで痩せないと感じる場合の原因と対処法についてご紹介します。

施術後すぐに食事をとっている

キャビテーションの施術直後に食事をとっていると、かえって太りやすくなります。なぜならキャビテーションを行うと一時的に代謝が上がり、身体がカロリーを吸収しやすい状態になっているからです。

このタイミングで食べ物を取り入れると、カロリーを過剰に吸収してしまう恐れがあります。こうした事態を避けるためにも、施術後3時間程度は食事を控えるようにしましょう。

普段偏った食事・暴飲暴食をしている

普段の食生活が乱れている場合は、キャビテーションの施術を受け続けても効果が出にくい可能性があります。キャビテーションの効果を高めるためには、暴飲暴食や栄養バランスの偏った食事を見直してみてください。

生理中に施術を受けている

女性の方は、生理中にキャビテーションの施術を受けると効果が出にくい傾向にあります。なぜなら生理中は、ホルモンバランスが崩れて血流が停滞し、身体が冷えやすくなっているからです。

血行不良の状態だと、分解された脂肪や老廃物が体外に排出されにくくなります。したがって生理中は、キャビテーションの効果を発揮しづらい期間なのです。反対に生理が終わったあとの1週間程度は痩せやすい期間なので、この時期に施術を受けましょう。

薬の服用中に施術を受けている

現在薬を服用している場合は、キャビテーションの施術を受けられない可能性があります。超音波を用いた施術によって、体調を崩す恐れがあるからです。何らかの薬を服用している方は、施術を受ける前に必ずエステサロンに相談してください。

また継続的にピルを服用している方は、施術の効果を感じにくい傾向にあります。ピルの作用によって身体のめぐりが停滞しやすくなっており、施術によって溶けだした脂肪や老廃物をうまく体外に排出できないからです。

適切な頻度で施術を受けていない

キャビテーションの施術を受ける頻度が少なすぎると、効果が表れにくくなります。施術の効果が3~4日程度キープされるといわれていますが、この期間で体外に排出できなかった脂肪細胞は再び硬くなって体内に蓄積してしまうからです。こうした事態を防ぐために、適切な頻度で継続的に施術を受けることをおすすめします。

しかし、反対に頻繁に施術を受けすぎると、内臓に負担をかけてしまう恐れがあります。キャビテーションの施術を受けると脂肪細胞を分解、濾過するために肝臓と腎臓が活発に働きます。1週間に何度も施術を受ければ、肝臓や腎臓が疲弊してうまく機能しにくくなる可能性があるので注意しましょう。

このように、キャビテーションの施術は頻度が多すぎても少なすぎてもよくありません。目安として、1週間に1~2回程度の頻度で継続的に受けるのがおすすめです。

エステティシャンの技術不足

キャビテーションの効果が十分に発揮されるかどうかは、担当するエステティシャンの技術によっても変わります。経験が浅く知識のないスタッフが担当すれば、期待するような施術を受けられないかもしれません。

反対に経験や技術を身に付けたスタッフであれば、一人ひとりに合わせた施術方法をわかりやすく提案してくれるでしょう。家でのセルフケア方法などについてもアドバイスしてくれます。

このように、エステティシャンの技術によって施術の質は左右されます。エステサロンを選ぶときは、スタッフの教育がしっかりしているか、サロンとしての実績が十分にあるかどうかなどをホームページで確認しましょう。

キャビテーションの効果を実感するためのコツ

キャビテーション 痩せない

ここからは、キャビテーションで効果を実感するために気を付けるべきポイントについてご紹介します。

施術前後は水分を多めにとる

キャビテーションの施術前後は、水分補給をしっかり行いましょう。水分は、体内の老廃物をスムーズに流すのをサポートする役割を果たします。施術で柔らかくなった脂肪細胞を体外に排出しやすくするために、水分をたっぷりとってください。

施術後1〜2日は飲酒を控える

キャビテーションの施術後1~2日程度は、飲酒を控えるのが無難です。施術によって破壊された脂肪を分解、濾過するために、施術後は肝臓や腎臓への負担が大きくなっています。これ以上肝臓や腎臓に負担をかけないためにも、アルコールの摂取は避けましょう。

セルフマッサージを習慣にする

キャビテーションの効果を高めるためには、施術後にセルフマッサージをするのがおすすめです。リンパマッサージを行うことで、脂肪細胞や老廃物が体外に排出されやすくなります。血行を促進するために、ストレッチや半身浴などもおすすめです。

有酸素運動や筋トレを行う

キャビテーションの効果を最大限に発揮するためには、施術後に有酸素運動や筋トレを行うのもおすすめです。施術後3~4日程度は、施術の効果で脂肪が燃焼されやすい状態です。このタイミングで身体を動かせば、効率的に脂肪をエネルギーに変えて消費しやすいでしょう。

家庭用キャビテーションは痩せない?

キャビテーション 痩せない

エステサロンではなく、自宅で家庭用のキャビテーションを使っている方は、期待するほどの効果を得られないかもしれません。家庭用のキャビテーションは、業務用よりも威力が低く設計されているからです。

一方で家庭用キャビテーションのメリットとしては、威力が弱いため肝臓や腎臓に負担をかけにくい点などが挙げられます。内臓への負担を抑えたい方は、家庭用キャビテーションを活用するのもひとつの手です。

とはいえ家庭用キャビテーションだけでは、エステサロンのような効果を実感するのは難しいでしょう。前述したように家庭用キャビテーションは威力が弱いうえに、プロによるリンパマッサージを受けられないため、脂肪細胞をうまく体外に排出しづらいからです。

キャビテーションで十分な効果を得たい方は、エステサロンでプロの施術を受けましょう。エステサロンに通いつつ、補助的な存在として家庭用キャビテーションを活用するのがおすすめです。

まとめ

今回は、キャビテーションで痩せないと感じる原因や対処法、施術の効果を高めるためのコツなどについてご紹介しました。キャビテーションの効果を実感するためには、施術前後の食事や普段の生活などに注意するのが重要です。

「Bloom(ブルーム)」は、キャビテーションをはじめとするさまざまな痩身エステを行うサロンです。15年以上の実績で得たノウハウを活かし、高い技術と知識を備えたスタッフが丁寧に対応いたします。

また男性の方は「Bloomメンズ」で施術を受けられます。施術前後のケア方法などについてもわかりやすくご案内いたしますので、キャビテーションを検討されている方はぜひお気軽にご相談ください。