オフィシャルブログ

下半身を引き締めて痩身!エアロバイクダイエット

2015.04.10

20150410183718.png

■エアロバイクダイエットとは
ダイエットの基本は運動から、ということで、定番の方法ともなっているエアロバイクダイエットについて見ていきましょう。

エアロバイクとは、室内で行えるフィットネス運動に使う器具のことで、ハンドルとペダルがついており、自転車のようにペダルをこぐことで下半身の運動ができるものです。

エアロバイクでの運動は下半身に適度な負荷がかけられるだけではなく、運動中に酸素とともに脂質や糖質を効果的に燃焼できる有酸素運動です。

有酸素運動をじっくり長い時間続けることがダイエットにおける運動の最大のポイントともされており、その状況を作り出すのにエアロバイクは一役買うというわけです。

屋外で自転車をこぐのもよいですが、エアロバイクの利点は天候に関係なく部屋の中で毎日行えること、また自分で負荷を変えるなどの調整ができることです。



■エアロバイクダイエットの方法
自宅にエアロバイクの器具を用意するか、スポーツジムに設置されているものを使って行います。

エアロバイクはダイエットだけではなく、筋力をアップするトレーニングにも使用されますので、それぞれの目的や個人の体力などに合わせて負荷を変えることができます。

ダイエットとして行うときは、高い負荷をかけるのではなく軽くこげるくらいの負荷に設定しておき、じっくりこぎ続けられるようにします。

自宅で行うなら、テレビを見ながらでも行える程度がよいでしょう。

また、音楽を聴きながら心地よい汗をかけるくらいの運動にしておき、それを最初は10~15分程度続ける程度にします。

慣れてくれば20分程度続けてもよいでしょう。

突然激しい負荷をかけたり、無理に長く続けたりしても体を痛める原因となってしまうため、自分のペースを守りながら続けていきます。



■エアロバイクダイエットの効果
下半身に適度な負荷をかけ有酸素運動を続けることによって、主に下半身から脂肪が燃焼され、サイズダウンしてきます。

気になる太ももやふくらはぎには特に効果があり、続けていくうちに引き締まってくるのがわかるでしょう。

それに付随して下腹部にも負荷がかかるため、下腹がぽっこり出てしまっている方もその周辺が締まってきます。

さらに、全身の基礎代謝が上がり、普段の動きでも脂質や糖質の燃焼が容易になるため、全身のシェイプアップにもつながるわけです。

激しい運動ではないため、快適に汗を流すことができて運動の後は爽快感を覚えるものでもあります。

さらに、ながら運動程度で十分であり、テレビや音楽を楽しみながらエクササイズができる時間にもなります。

楽しみながら無理なく続けられるのがエアロバイクダイエットです。