オフィシャルブログ

代謝を上げて痩身!7秒ダイエット!

2015.04.03

20150403202940.jpg

■7秒ダイエットとは
今ダイエッターの間で話題を呼んでいるのが7秒ダイエットです。

いろいろな食べ物や飲み物を工夫して行うダイエットや、我慢して食事制限をするダイエットの方法はいろいろとあります。

しかしここは原点に返って、簡単でしかも短時間で効果が得られるちょっとしたエクササイズに目を向けてみましょう。

7秒ダイエットとは、体がどのようにして脂肪を燃焼するか、体の基礎代謝を上げるにはどうしたらよいかというメカニズムを突き詰めた結果、わずかな時間に代謝能力を最大限に引き出す方法として提唱されているものです。

使うべき筋肉を有効に使い、しかも必要最低限の時間だけキープしておけば効果が上がるという考え方で、そのエクササイズも非常に簡単。

これまでエクササイズといえばジムに通ったり器具を購入したりして結局続かなかった方におすすめです。



■7秒ダイエットの方法
7秒ダイエットの方法はとても簡単。引き締めたい部分をひねったり伸ばしたりした状態で7秒間キープする運動を行うだけです。

ただし、その7秒間は全力で狙った箇所に負荷をかけます。

壁や柱などを全力で押したり、腕や足に何かをはさんでその姿勢をキープしたり、ひねったり浮かせたり、方法は多様にあります。

テーブルに腕を押し付けたり、椅子に座ったままで足を浮かせたり、また手足にクッションをはさんだりなどの姿勢を保ったまま7秒間キープします。

こうした運動を、テレビを見ているときや家事の合間、また電話中などにもすぐに行えるのが7秒ダイエットの手軽さです。

こうした簡単な動きのときに全力で、しかも短時間のみ筋肉に負荷をかけると、体力的にも負担がかからず狙った箇所が引き締まりやすくなるのです。



■7秒ダイエットの効果
こうした簡単な運動でありながら、7秒間の負荷を全力でかけることで、効率的に筋肉を鍛えることができます。

もちろんムキムキになるまで鍛え上げられるわけではなく、適度に基礎代謝を上げて有効に脂肪が燃焼できる程度になるということです。

この方法で鍛えられるのは速筋と呼ばれる瞬発的に動く筋肉で、ここを鍛えることによって普段の基礎代謝も上がりやすくなり、続けているうちに自然と脂肪を燃焼しやすく、また全身の血のめぐりもよくなるのです。

早く効果を出したいからといって、7秒以上運動を続けていても無駄に負荷をかけすぎてしまうだけではなく、効率的な筋力アップにはつながりません。

始めるときは物足りない気がしますが、やってみると狙った箇所に確実に効いていることがわかります。

結果を急ぐことなく毎日地道に続けることが大切です。