オフィシャルブログ

美しい姿勢で痩身!座るだけダイエット

2015.03.20

20150320185428.jpg



■座るだけダイエットとは

日常的に運動をしたいけれど、学校や仕事、遊びに家事と忙しく、まとまった時間を確保できないという方は多いのではないでしょうか?

特に仕事漬けの毎日は充実している反面、運動不足となりやすいのです。

しかしチャンスは仕事中や勉強中にもあります。

座り方を変えるだけで骨盤のゆがみや不自然な背骨の姿勢を整えて、引き締め効果もあるというのが、座るだけダイエットです。

一日の多くを座って過ごしているオフィスワークの人だけでなく、食事中や電車の席でも実行できます。

座る姿勢というのはとても重要なもので、長時間同じ姿勢のままでいることができてしまうため、骨や筋肉に影響を与えるのです。

座るだけダイエットなら高価な道具もいらないから今すぐに始められます。



■座るだけダイエットの方法

初めに自分の姿勢を省みましょう。

猫背になってはいませんか?

気が付くといつも足を組んでいたり、背もたれにぐったりもたれかかっていたりしているということも要注意です。

まずは正しい姿勢を取ることを覚えましょう。

立ち上がった状態で体をピンと伸ばします。

この時首や背を反らせすぎないようにします。

下腹あたりに手を添えてそこに力を入れて凹ませてみましょう。

丸く膨らんでいるように感じる場合は、それを平らにするイメージです。

頭のてっぺんを引き上げられているような気持ちで姿勢をまっすぐ上に伸ばします。

その状態で椅子に腰を下ろします。

手は腹に添えたまま、膨らまないように意識していましょう。

お尻の骨の上に体が乗っている状態が感じられたらそれが正しい姿勢です。

座っている時はこの姿勢をキープし続けましょう。



■座るだけダイエットの効果

姿勢を正すことで、体を支えるのに必要な筋肉が育ち、徐々に姿勢をキープすることも楽になってきます。

自然に美しい座り方ができるようになり、それだけでも素敵です。

姿勢が良くなるから、後ろ姿も美しく見えます。

間違った姿勢を取っていると骨が歪み、緩んだ場所にいつのまにか脂肪がついてしまいます。

逆に正しい姿勢で座れば、骨や体のゆがみを直すことに繋がっています。

そして背骨が真っ直ぐに伸びている正しい姿勢は血流やリンパの流れを良くし、代謝をよくします。

また常に筋肉を使っているため、背中やお腹が引き締まります。

体内の循環が良くなるため、血行不良による肩こりや腰痛といったオフィスワーク特有の不快な症状も緩和されるでしょう。

忙しくて運動に時間が割けない方は、時間がかからない座るだけダイエットを是非お試しください。