オフィシャルブログ

有酸素運動で痩身!スクエアダンスダイエット

2015.02.27



20150227191738.png


■スクエアダンスダイエットとは

スクエアダンスダイエットとは、スクエアダンスを踊ることでダイエット効果を得るというものです。

しかしそもそもスクエアダンスという名前が日本ではあまり耳馴染みがなく、やったことどころか見たこともないという人も多いことでしょう。

スクエアダンスはアメリカに古くからあるダンスで、音楽に合わせて踊るダンスの要素と、指示によってあちこち移動して体系を変えていくゲームのような要素が組み合わさったものです。

音楽はウエスタン、カントリーミュージックなどを使います。

コーラーからコールという指示を受けて、ダンサーたちは位置を変えたり回ったりして踊りますが、最後にはぴたりと同じ場所にみんなが揃うという面白さがあります。



■スクエアダンスダイエットの方法

スクエアダンスはコーラーという人がダンサーたちにダンス中にさまざまな指示を与えます。

それによってダンサーたちは回ったり移動したりします。

男女のペアが4組内側を向いて四角く並ぶことからダンスは始まります。

回ったり、位置を移動したり、ダンサー同士すれ違ったり、と踊り続けて最後に元の場所にぴしっと戻ってくるのが醍醐味のようです。

特別な技能はいらず、歩いたり回ったり出来れば楽しめて、仲間もいてワイワイできるため、趣味としても良いでしょう。

およそ10分程度の単位で踊りますが、サークルなどではそれをかなり長い時間踊ることもあるそうなので、運動量はかなりのものとなります。

1セッションというダンスをする時間の単位では、通常10~12分程度のダンスがインターバルを2、3分という間隔で行われ、それが2、3時間続きます。

流れる音楽や交流を楽しみながらやっていると時間の過ぎるのが早く感じることでしょう。



■スクエアダンスダイエットの効果

歩く速度での移動がおもに行われるスクエアダンスは、適度な運動量で体を壊さずに楽しくダイエットできる方法です。

長時間踊ってもきつくないので、有酸素運動としての効果が期待できます。

激しく動くことができない人でも楽しく運動できますし、足や腰など体への負担も少ないです。

ダンスといってもそれ程高度な動きを求められるわけではなく、みんなで楽しく体を動かすことが大切です。

基本的な踊り方を知る必要はありますが、覚えたら楽しんで体を動かすことができます。

また指示を聞きながら臨機応変に動かなくてはいけないので、体とともに頭の運動にもなります。

ダイエット効果ばかりではなく、良い運動となり、楽しいリフレッシュになるはずです。