オフィシャルブログ

良質な植物油で痩身!オリーブオイルダイエット

2014.11.21

20141121131759.png


■オリーブオイルダイエットとは
ダイエット中にはできるだけ油脂は摂取したくない、と考えるのが普通ですよね。

そのため、天ぷらや唐揚げ、またサラダ油を沢山使った炒め物などはダイエット中にはご法度とされています。

しかし、人間に必要な三大栄養素は炭水化物、タンパク質、脂質とされているように、我々人間の生命活動において脂質はなくてはならない存在であるのも事実です。

オリーブオイルダイエットとは、良質な油脂を体内に取り入れることで体内のセットポイントを下げ、油の力で内側から脂肪を燃焼させるという新たなダイエット方法なのです。


■オリーブオイルダイエットの方法
基本的には、食事の時間から1~2時間空いている時間にオリーブオイルを大さじ一杯程度飲むだけです。

ただし、オリーブオイルダイエットの本質は食欲コントロールにありますから、オイルを飲むこと自体がダイエットに繋がるということではありません。

そのため、空腹時にスプーン一杯のオリーブオイルを飲むだけでも食欲を抑えることができ、充分な効果を得ることができます。

この時使用するオイルですが、エクストラバージンよりもピュアオイルの方が良い、という意見もありますが、良質な油という意味ではエクストラバージンの方が良いでしょう。


■オリーブオイルダイエットの効果
オリーブオイルを適度に摂取することで食欲を抑えることができ、カロリーコントロールが容易になります。

食前にスプーン一杯摂取するだけで食欲を抑えることができますから、食事量を減らすことができるのです。

また、オリーブオイル自体に含まれるオレイン酸には脂肪燃焼効果も少なからずありますから、直接的なダイエット効果もある程度期待できるでしょう。

良質なオリーブオイルにはポリフェノールやビタミンEも多く含まれますから、それを摂りいれることで便秘解消にも効果がありますし、美肌効果も期待できます。

ダイエット効果だけでなく、美肌、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。

ローカロリー食品で痩せる!春雨ダイエット

2014.11.14

20141114201820.jpg
■春雨ダイエットとは
ダイエットの基本とは、言うまでもなく摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やすことです。

摂取カロリーを減らすためには当然食事制限が必要となるのですが、量を減らすのではなく食材に含まれるカロリーをコントロールすることでダイエット効果を高めることができます。

春雨ダイエットとは、低カロリーな春雨を食事に摂りいれたダイエットのことを指し、主食の代わりとして春雨を食べるダイエット方法のことを指します。

現在では、低カロリーな春雨スープやサラダが数多く市販されていますから、誰でも気軽に始めることができるのが魅力と言えるでしょう。


■春雨ダイエットの方法
春雨ダイエットのやり方に正しい方法はありませんが、基本的には一日一食、もしくは二食において主食の代わりに春雨を食べれば良いだけです。

春雨はお湯で戻すと水分を含んで何倍もの大きさになりますから、満腹感を味わうこともできダイエットの心強い味方となります。

スープで食べればより満足感もありますし、ダイエット効果は高いと言えるでしょう。同じ麺類でもラーメンや焼きそば、うどんなどと違い炭水化物の含有量も少ないですから、一食で多めに食べてもそこまでハイカロリーになることはありません。

ただし、やはり食べ過ぎはいけませんから、適度な量は守る必要があります。


■春雨ダイエットの効果
白米の代わりに春雨を食することで、炭水化物の摂取量を大幅に減らすことができ、また全体的な摂取カロリーも抑えることができますから、高いダイエット効果を得ることができます。

ダイエット期間中はできるだけ春雨を用いたスープやサラダをメインにし、副菜もできるだけローカロリーな品を選ぶようにしましょう。

ただし、春雨と野菜のみ、というような食生活では脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいますから、鶏肉などの低カロリー高タンパク質な食材も摂りいれると良いでしょう。

個人差はありますが、早ければ三日~一週間前後で体重の減少が見られるでしょう。

飲んで脂肪燃焼!コーヒーダイエット

2014.10.31

20141031175507.gif

■コーヒーダイエットとは
朝寝起きにはコーヒーを必ず飲むという方や、仕事の休憩中には絶対にコーヒーが手放せないという方は少なくありません。

自動販売機では数多くの種類の缶コーヒーが販売されていますし、我々の生活に深く入り込んだスタンダードな飲み物と言えます。

近年では、このコーヒーを用いたダイエット方法に注目が集まっており、実践している方も少なくありません。

コーヒーダイエットとは、コーヒーに含まれているカフェインにより交感神経を高め、脂肪の代謝を良くするというものですが、実はコーヒーダイエットにはカフェインによるダイエット効果以外の効果も期待できるのです。


■コーヒーダイエットの方法
コーヒーダイエットのやり方にはいくつか方法があるのですが、一般的な方法としては一日に1~3杯のコーヒーを飲む、できれば運動の前に飲む、という方法がスタンダードです。

運動前にコーヒーを飲むことで、より脂肪燃焼し易くなります。また、コーヒーに砂糖やシロップ、ミルクを加えて甘くすることでダイエットすることもできます。

一般的にダイエット中には甘い物はご法度とされていますが、糖質には血糖値を素早く上げる効果がありますから、甘いコーヒーを食前に飲むことで食欲を抑えることができるのです。

甘党でコーヒー好きという方にはお勧めの方法です。


■コーヒーダイエットの効果
コーヒーに含まれる成分によって、デトックス効果や血流促進、糖尿病予防、ピロリ菌抑制などの効果があると言われています。

また、実際に某大学で行われた研究によれば、一日に三杯程度のコーヒーを飲むグループとそうでないグループとでは脂肪燃焼率が二倍近く異なったという結果もあります。

また、コーヒーには利尿作用もありますから、余分な水分や老廃物を体外に排出してくれますから、デトックス効果も期待でき、代謝がより高まります。

しかし、ただコーヒーを漠然と飲んでいてもダイエット効果は低いですから、コーヒーを飲んで痩せやすい体にして、その後運動などをすることでより高い効果を得ることができます。

秋の味覚で痩身!さつまいもダイエット

2014.10.10

20141010191029.gif


■さつまいもダイエットとは
ダイエットをしようと決めた時、多くの方はご飯の量を半分にしたり、もしくは炭水化物を完全にカットしたりします。

しかし、炭水化物は三大栄養素の一つでもありますから、完全にカットするというのはお勧めではありません。

確かに炭水化物を抜くと短期間で大幅に体重を落とすことも可能ですが、様々な弊害を引き起こす原因になることもありあますので気をつけてください。

そこでお勧めなのがさつまいもダイエットです。さつまいもは炭水化物の塊なのに食べてもいいの?という声も聞こえてきそうですが、さつまいもにはダイエットに効果的な様々な成分が含まれているのです。


■さつまいもダイエットの方法
昼、もしくは夜の食事でご飯の代わりに蒸したさつまいもを食べる、というのが一般的によく行われているさつまいもダイエットの方法です。

この時、皮を剥いて捨ててしまう方がいますが、さつまいもの皮には栄養価の高い成分が豊富に含まれていますから、できるだけ皮も一緒に食べるようにしましょう。

また、食べる時にはよく噛んで食べるということも重要です。

蒸したさつまいもは柔らかく食べやすいので、つい早く食べてしまいがちですが、それだと血糖値が急激に上がりすぎてしまいますし、満腹感も得られませんから、できるだけよく噛んで食べることを心がけましょう。


■さつまいもダイエットの効果
さつまいもにはクロロゲン酸と呼ばれる成分が含まれています。クロロゲン酸には高い抗酸化作用があるため、糖質を吸収するのを抑制する効果があるのです。

また、さつまいもには食物繊維も豊富に含まれていますから、腸内環境を整える効果もあります。腸内の環境が整えられることによって新陳代謝が活発化し、デトックス効果も高まり、より痩せやすい体になることができるのです。

このように様々な効果が期待できるさつまいもですが、やはり糖質、炭水化物の塊であることには違いありませんから、食べ過ぎると太ってしまう原因になります。

少しでもダイエット効果を高めたいという方は夜ではなく昼や朝に食すると良いかもしれません。

腸内環境を改善して痩身!ホットヨーグルトダイエット

2014.09.26

20140926192759.jpg


■ホットヨーグルトダイエットとは
ヨーグルトには乳酸菌が沢山含まれています、コレステロールや中性脂肪の減少に効果がある、というのはダイエットに詳しい方ならご存じかもしれませんが、ホットヨーグルトダイエットには通常の冷たいヨーグルトを食べるよりも更に高いダイエット効果が期待できるということをご存じでしょうか。

ホットヨーグルトダイエットは、市販されている冷たいヨーグルトをレンジで加熱して食するダイエットですが、ヨーグルトを冷たいまま食するよりも様々なメリットがあることが注目されています。


■ホットヨーグルトダイエットの方法
ホットヨーグルトダイエットで使用するヨーグルトは、基本的に低脂肪、もしくは無糖の品を使います。これに水と蜂蜜を加えることが多いのですが、蜂蜜でなくジャムやオリゴ糖を加えても良いでしょう。

しかし、当然ですが入れすぎてしまうとカロリーが高くなってしまうので注意が必要です。これらを混ぜたヨーグルトをレンジで30秒程度加熱し、朝食や夕食の主食として置き換えます。

副菜もなるべく控えた方が良いですが、無理な場合はなるべく油分の多い食材や糖質の多い食材を控えると良いでしょう。


■ヨーグルトダイエットの効果
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は腸内環境を整える効果が期待できますから、便秘がちな方なら便秘解消の効果も期待できます。

便秘というのは体内に毒物が溜まっている状態でもありますから、それが解消されることでデトックスになります。体内から毒物、老廃物が排出されることでシミやニキビができることも少なくなり、美肌効果を体感することもできるでしょう。

また、ダイエット期間中は体が飢餓状態になり、人間が本来持つ防衛本能で体重が落ちなくなる時期がありますが、ヨーグルトだとしっかりとエネルギーを摂取できていますから、こうした停滞期を抑える効果もあるのです。

美肌効果と停滞期の抑制、脂肪燃焼と様々な効果が期待できるでしょう。