オフィシャルブログ

バランス食品で痩身!水餃子ダイエット

2015.05.29

20150529182958.png

 

水餃子ダイエットとは
餃子を食べて痩せる、という意外とも言える方法が水餃子ダイエットです。朝はバナナ1本、昼は炭水化物、夜は餃子だけを300g食べるという、プロボクサーの減量方法を利用したもので、体重を減量させるだけでなく、餃子には肉、野菜、炭水化物が含まれているので、必要な栄養素も取れるのがメリット。


中でも油を使わない水餃子は低カロリー。1個25~35kcalなので、10個食べてもダイエットになります。具材に野菜を多く使うことで、よりカロリーを抑えることができ、美肌にもいいという魅力的なダイエット方法です。単品ダイエットのように栄養が偏らないのが特徴です。


水餃子ダイエットの方法
水餃子ダイエットの方法は夜、水餃子を食べることです。餃子は具材が刻んであり、消化がよいので夜に食べる食材としては適しています。
夜と言っても遅い時間に食べてすぐ寝てしまうと、胃に負担がかかり消化も悪くなります。さらに、脂肪の合成を促す遺伝子の働きは22時~午前2時に最も高くなるので、食事は21時ごろまでには済ませておきましょう。


より低カロリーの水餃子としては、脂質の少ない赤身肉を使う、皮は薄皮を用意するとカロリーを抑えることができます。それでもお腹が膨れないという場合は、野菜をたくさん入れて作ることで満腹感を得ることができます。
ポイントは餃子の数を少なくし過ぎないことです。少ないと空腹が満たされず、睡眠不足になってしまいます。ある程度満腹感を得られる個数を食べるようにしましょう。


水餃子ダイエットの効果
水餃子ダイエットの魅力は、野菜をたくさん摂れることです。ビタミンやミネラルを豊富に摂ることができるので、肌荒れしがちなダイエット中でもお肌が乾燥することはないでしょう。野菜だけではなく、肉や炭水化物が摂れることも、美肌のためにはいいことです。


また、栄養素を夜にしっかりと摂ることで、筋肉もついてきます。ダイエットにおいて重要なのは、基礎代謝を高めることですが、筋肉がないと基礎代謝が落ちてしまいます。水餃子を食べて筋肉をつけ、痩せやすい体になれるという効果も期待できます。


なお水餃子ダイエットを実行しても、すぐに効果が出るとは限りません。効果を出すためには継続することが必要です。ダイエットは無理をすると続かないので、適量の水餃子を食べつつ、無理のないダイエットをしましょう。飽きないように、具材のバリエーションを増やしてみるのもオススメです。

ご飯で痩せる!冷や飯ダイエット

2015.05.22

20150522183652.jpg

 

冷やご飯ダイエットとは

ダイエットで一番の敵が炭水化物です。主食となるご飯は炭水化物ですが、ご飯は食べると血糖値を大きく上昇させ、脂肪にもなりやすい食材のため、近年では炭水化物を減らす低GIダイエットなどが主流となっています。

しかし、ご飯は食べたい人にオススメなのがこの冷やご飯ダイエットです。
冷やご飯ダイエットは冷めたご飯を食べる単純なダイエットですが大きな効果があると今話題になっています。

ご飯を冷やすことにより、ご飯の「でんぷん」が「難消化性でんぷん」に変質します。この難消化性でんぷんは、食物繊維のような働きをするため、様々なダイエット効果が見込めます。

通常では、ご飯は消化される時、小腸で行われますが、冷やご飯の難消化性でんぷんは、小腸で吸収されず、大腸で吸収されます。

冷やご飯ダイエットの方法

冷やご飯ダイエットの方法はとても簡単で、毎食食べるご飯を冷やご飯にするだけです。
冷やご飯といっても冷蔵庫などで冷やす必要はなく、触ってみても暑くない程度の冷めたご飯で十分です。より効果を上げるためには、よく噛んで食べることが大切です。良くかんで食べることにより、脂肪がつきにくくなります。


冷やしたご飯なら、どのようなものでもいいため、コンビニのおにぎりやお弁当など簡単に始められるのが魅力です。その他にも冷ましたじゃがいもやさつまいも等でも同等の効果があります。
ただし、冷やしたからといって、ご飯そのもののカロリーが減るわけではないので、食べ過ぎは禁物です。

冷やご飯ダイエットの効果

冷やご飯は食物繊維のような働きを持ちますが、食物繊維のようにミネラルの吸収を阻害するおそれがなく、吸収を促す効果がありますので、栄養バランスがよく、お肌にも優しくダイエットが可能です。


よく噛むことによって、唾液中にある若返りのホルモンが活性化し、アンチエイジング効果も見込めます。
また、腸内環境を整える効果や、次の食事まで空腹を感じにくくなるといった様々な効果があります。

アンチエイジング痩身!5:2ダイエット

2015.05.15

20150515172833.jpg

 

5:2ダイエットとは
5:2ダイエットはイギリスで話題になった後、ハリウッド女優たちがこぞって始めたことで世界中で爆発的な人気を呼んだダイエットです。

5:2ダイエットを考案したのはイギリスのマイケル・モズレー医師です。5:2ダイエットはファスティングダイエットの一種で、食事を取らない日を設けることでカロリーの制限と、内臓の休息に効果があります。

本格的なファスティングと違い、5:2ダイエットは断食日でも少量の食事を取れ、断食日以外は我慢をしなくて良いため、ストレスがたまりにくく、痩せた後のリバウンドの心配が少ないのも魅力です。

5:2ダイエットの方法
一週間のうち2日間断食日を設け、残りの5日間は何も気にせず食事を行うのが
5:2ダイエットの方法です。

断食日の2日間は完全に断食するというわけではなく、カロリーを通常の1/4程度に制限をして食事をとります。カロリーにして約500キロカロリーが目安です。

一日500キロカロリーというと普通の食事をとっているだけでは必ずオーバーしてしまうぐらいのカロリーです。一日分の野菜スープなどを作り、3回に分けて食べる方法をおすすめします。

野菜スープでならかなりの量を食べたとしてもカロリーオーバーにはなりにくく、鶏の胸肉など低脂肪高タンパクの食材を使えばかなりの満足感を得られます。
少しぐらいカロリーオーバーしてもいいやといった気持ちで食べてしまうと効果がありませんので注意して下さい。

食事は高タンパク低糖質の料理を心がけましょう。ポイントは、断食日は続けてとってはいけないという部分です。断食日を月曜日に設けたら次は木曜日や金曜日など、一週間のうちに分散して設けましょう。

5:2ダイエットの効果

5:2ダイエットは、単純な痩身効果だけでなくアンチエイジング効果のあるダイエットです。
食事を食べた後、内臓が食事を分解する作業は非常に体に負荷がかかり、食事をとった回数だけ老いていくと言う専門家もいます。

食事をとる回数を減らすことで、内臓の負担が減り、体のメンテナンスにエネルギーが使われるようになり、新陳代謝の活性化などにつながります。

その他、高血圧・心臓病・糖尿病などの生活習慣病予防にも効果があるとされています。

 

こまめに食べて痩身!100gダイエット

2015.04.17

20150417200010.png


■100gダイエットとは
数あるダイエット法で、食べ物や飲み物の名前を冠したものは山と登場してきましたが、この100gダイエットとはどのようなものなのでしょうか。

100gとは、1回の食事の重量を指しています。

つまり、1回に100gの食事を摂るという方法のダイエットなのです。

これだけ聞くと、空腹と栄養失調でダイエットどころではなさそうなイメージを持ってしまいがちです。

しかし今までの概念と違うのは、1日3食の縛りから解放された方法であるということです。

つまり、この1回100gの食事は1日3回しか摂らないわけではないのです。

最終的に1日に5食になっても6食になっても、1日の摂取量に到達できればそれでよいという考え方であり、これによりドカ食いなど一気に食べてしまうことを防げるということです。


■100gダイエットの方法
100gダイエットとは、今までの食事法の概念を覆す方法であるといえます。

食事1回を軽めに100gにしておいて、その後お腹がすいたと思ったときにこまめに食べるというのが100gダイエットの概要です。

もちろん、100gの中で栄養バランスなどを調整することは困難です。

そのため、例えば1回の食事で炭水化物を100g摂ったら次の100gは野菜、その次は肉や魚などといったように、1品目ずつばらばらに食べるといった感覚で考えるとよいでしょう。

最終的に1日の食事でバランスが取れていればよいわけです。

ちなみに、飲み物はこの100gに含みませんが、飲むとしたら糖分の多いものは避け、水などにしてください。

そして、1度食べたら次の食事までは1時間以上間を空けるのがポイントです。

間が1時間以上空いていれば、お腹がすいたときにまた100g食べればOKです。



■100gダイエットの効果
この方法で一番のメリットは、空腹になる時間がないということです。

満腹になることもありませんが、お腹がすいているのに我慢しなければならないというダイエットのときの辛さを回避することに成功できます。

少しずつ食べて消化し、また食べるという作業を繰り返すことで胃が小さくなり、一度にたくさん食べることを避けられるのです。

そしてこの方法なら、食べ物自体のカロリー等はあまり気にすることはないと言います。

少しずつ食べて消化を促し代謝を上げていくことや、胃を小さくすることでドカ食いを防ぐことが目的であるため、多少高カロリーのものも燃焼しやすくなるのです。

さらに、空腹の状態では体内の栄養分は体内に蓄積しようとしますが、空腹状態を作らないことで体内に溜めることなくスムーズな代謝を促します。

結果、痩せやすい体にもなります。

引き締まった小顔&痩身!するめダイエット

2015.03.06

20150306200854.png


■するめダイエットとは
酒のつまみやおやつとして昔から親しまれているするめ。これをダイエットにも活用しようという方法があります。

するめは一見ハイカロリーな印象を受けます。

するめ100g当たりだいたい300kcal超はあると言われ、またダイエットに有効と考えられる栄養分も特に含まれていないため、ダイエットとのイメージは結びつきにくいものではあります。

しかし、するめダイエットにおいてポイントとなるのはその成分やカロリーではありません。

この方法を成功させるコツは、あくまでその食べ方にあります。

固くてすぐには噛みきれないするめをずっと噛んでいると、そう大量に消費できるものではないことはご経験のある方もおられるでしょう。

少量のするめをずっと噛むことで満腹感を得て、食事に影響を与えないようにしようという考え方なのです。



■するめダイエットの方法
するめはあくまでも間食として取り入れるのがするめダイエットの方法です。

柔らかいさきいかではなく、固いするめを用意するのがポイントです。

するめをひと裂きすると、その量はだいたい2g程度と考えてよく、そこに含まれるカロリーは6kcal強と考えることができます。

それを長く噛み続けることで、わずかな量で満腹感が得られ、しかもするめの旨みで味覚も満足できるという仕組みです。

ちょっと小腹がすいたとき、何となく口さびしくなってしまったときにするめを用いると、お菓子などの間食に比べて格段に食べる量もカロリーも抑えることができるというわけです。

ただし、塩分が多めに含まれており、食品自体としてはローカロリーというわけではありませんので、食べ過ぎには注意です。

あくまで少量を長く噛むことで満足感を得るのがこの方法です。



■するめダイエットの効果
食前や食後にするめを噛むことによって、満足感が得られるために食事の量や他の間食の量を減らすことができるのが大きな利点です。

また、するめに含まれるタンパク質は体内組織を作るもととなるため、筋肉の生成にも役立ち、基礎代謝を上げることも期待されます。

更に付加的なものとして、固いするめをずっと噛み続けることによってあごの筋肉が鍛えられ、あごや顔が引き締められて小顔効果にも期待できます。

顔が引き締まっただけでもずいぶん痩せた印象を与えられるため、そういった意味でもおすすめです。

特にダイエット中はいろいろな食べ物を我慢しなければならず、ときにストレスがたまってしまうこともありますが、するめを噛む行為でストレス解消も望めます。