オフィシャルブログ

飲んで脂肪燃焼!コーヒーダイエット

2014.10.31

20141031175507.gif

■コーヒーダイエットとは
朝寝起きにはコーヒーを必ず飲むという方や、仕事の休憩中には絶対にコーヒーが手放せないという方は少なくありません。

自動販売機では数多くの種類の缶コーヒーが販売されていますし、我々の生活に深く入り込んだスタンダードな飲み物と言えます。

近年では、このコーヒーを用いたダイエット方法に注目が集まっており、実践している方も少なくありません。

コーヒーダイエットとは、コーヒーに含まれているカフェインにより交感神経を高め、脂肪の代謝を良くするというものですが、実はコーヒーダイエットにはカフェインによるダイエット効果以外の効果も期待できるのです。


■コーヒーダイエットの方法
コーヒーダイエットのやり方にはいくつか方法があるのですが、一般的な方法としては一日に1~3杯のコーヒーを飲む、できれば運動の前に飲む、という方法がスタンダードです。

運動前にコーヒーを飲むことで、より脂肪燃焼し易くなります。また、コーヒーに砂糖やシロップ、ミルクを加えて甘くすることでダイエットすることもできます。

一般的にダイエット中には甘い物はご法度とされていますが、糖質には血糖値を素早く上げる効果がありますから、甘いコーヒーを食前に飲むことで食欲を抑えることができるのです。

甘党でコーヒー好きという方にはお勧めの方法です。


■コーヒーダイエットの効果
コーヒーに含まれる成分によって、デトックス効果や血流促進、糖尿病予防、ピロリ菌抑制などの効果があると言われています。

また、実際に某大学で行われた研究によれば、一日に三杯程度のコーヒーを飲むグループとそうでないグループとでは脂肪燃焼率が二倍近く異なったという結果もあります。

また、コーヒーには利尿作用もありますから、余分な水分や老廃物を体外に排出してくれますから、デトックス効果も期待でき、代謝がより高まります。

しかし、ただコーヒーを漠然と飲んでいてもダイエット効果は低いですから、コーヒーを飲んで痩せやすい体にして、その後運動などをすることでより高い効果を得ることができます。