オフィシャルブログ

引き締まった小顔&痩身!するめダイエット

2015.03.06

20150306200854.png


■するめダイエットとは
酒のつまみやおやつとして昔から親しまれているするめ。これをダイエットにも活用しようという方法があります。

するめは一見ハイカロリーな印象を受けます。

するめ100g当たりだいたい300kcal超はあると言われ、またダイエットに有効と考えられる栄養分も特に含まれていないため、ダイエットとのイメージは結びつきにくいものではあります。

しかし、するめダイエットにおいてポイントとなるのはその成分やカロリーではありません。

この方法を成功させるコツは、あくまでその食べ方にあります。

固くてすぐには噛みきれないするめをずっと噛んでいると、そう大量に消費できるものではないことはご経験のある方もおられるでしょう。

少量のするめをずっと噛むことで満腹感を得て、食事に影響を与えないようにしようという考え方なのです。



■するめダイエットの方法
するめはあくまでも間食として取り入れるのがするめダイエットの方法です。

柔らかいさきいかではなく、固いするめを用意するのがポイントです。

するめをひと裂きすると、その量はだいたい2g程度と考えてよく、そこに含まれるカロリーは6kcal強と考えることができます。

それを長く噛み続けることで、わずかな量で満腹感が得られ、しかもするめの旨みで味覚も満足できるという仕組みです。

ちょっと小腹がすいたとき、何となく口さびしくなってしまったときにするめを用いると、お菓子などの間食に比べて格段に食べる量もカロリーも抑えることができるというわけです。

ただし、塩分が多めに含まれており、食品自体としてはローカロリーというわけではありませんので、食べ過ぎには注意です。

あくまで少量を長く噛むことで満足感を得るのがこの方法です。



■するめダイエットの効果
食前や食後にするめを噛むことによって、満足感が得られるために食事の量や他の間食の量を減らすことができるのが大きな利点です。

また、するめに含まれるタンパク質は体内組織を作るもととなるため、筋肉の生成にも役立ち、基礎代謝を上げることも期待されます。

更に付加的なものとして、固いするめをずっと噛み続けることによってあごの筋肉が鍛えられ、あごや顔が引き締められて小顔効果にも期待できます。

顔が引き締まっただけでもずいぶん痩せた印象を与えられるため、そういった意味でもおすすめです。

特にダイエット中はいろいろな食べ物を我慢しなければならず、ときにストレスがたまってしまうこともありますが、するめを噛む行為でストレス解消も望めます。