オフィシャルブログ

デトックス&美肌痩身!レモン水ダイエット

2015.07.24

20150724185744.jpg

 

レモン水ダイエットとは
ビタミンCが豊富なことで知られるレモン。美肌にもオススメのフルーツですが、レモンを水に溶かすことで、ダイエット効果が期待できると言われています。
レモンにはペクチンという成分が含まれているのですが、ペクチンには便をやわらかくしたり、腸内をきれいにして老廃物を排出させるデトックス効果があると言われているのです。水にレモンを入れることでペクチンが溶け出すので、そのレモン水を毎朝飲むことで、腸内環境が整い、ダイエット効果が得られるのです。
さらに、レモン水は満腹感を得られるので、食欲を抑えることができるのもダイエットにつながると言われています。

レモン水でダイエットの方法
レモン水ダイエットの方法は、毎朝レモン水をコップ1杯飲むだけです。1/2~1/4のレモンを水に搾り、それを毎日飲みましょう。レモンだけでは酸味が強く飲みにくいという場合は、ハチミツを少しだけ入れてもいいでしょう。
レモンの効果を最大限に利用するには、生のレモンを使うことです。新鮮なレモンの方が栄養素がたくさん含まれているからです。
ただし食前や空腹時にレモン水を飲むと胃に負担をかけるので、注意しましょう。
また、レモン水に重曹を入れるとさらにダイエット効果が高くなると言われています。炭酸によって胃が膨らみ、食欲が抑えられるのです。さらに、腸が刺激され蠕動運動がさかんになって、便秘の解消につながります。

レモン水ダイエットの効果
冷たい水で飲んでもいいのですが、ホットレモンにすると血行がよくなり、代謝がアップします。冷え性の改善にはホットがオススメ。むくみ解消にもつながります。
レモンに含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、弾力とハリのある肌をキープすることができます。抗酸化作用も高いので老化予防にも。また新陳代謝も高めてくれるので、肌荒れ対策にもなる他、カリウムを豊富に含むことから、血圧を抑える作用も期待できます。さらに免疫力も高まるので、風邪などをひきにくくしてくれるという効果もあると言われています。
さらに、レモンには殺菌・抗菌作用がありますので、口臭予防にも効果的。レモンに含まれるクエン酸は疲労回復だけでなく、口の中のバクテリアを取り除く働きもあります。
レモン水を朝飲むことで、頭もスッキリするでしょう。1日を快適に過ごすスタートを切れるのもメリットです。
朝レモンをカットして絞って飲むだけ、というシンプルな方法は継続しやすいので、ダイエット効果も期待できるでしょう。

代謝アップで痩身!水ダイエット

2015.07.03

20150703211903.jpg

 

水ダイエットとは
水をたくさん飲むことで、ダイエットができるという話はよく言われることです。しかしなかには、水をたくさん飲むとむくんでしまうのでは?という心配の声もあります。それは水の飲み方に問題があるせいかもしれません。
水は正しく飲むことで、美容にも健康にもいい効果をもたらします。血行がよくなる、代謝が上がる、便秘が解消されるなど、ダイエットにもさまざまな効果をもたらすと言われる水ダイエット。
水を飲んでダイエットできるという手軽で簡単な方法です。正しい水の飲み方をご紹介します。

水ダイエットの方法
水ダイエットは、水を飲むだけという簡単な方法ですが、効果を出すためにはコツがあります。まず一つは水を飲むタイミングです。ダイエットに効果を出すには、食前にコップ1~2杯ほどの水を飲むといいでしょう。これによりお腹が膨らみ、食べすぎてしまうことを防止できます。なお、食事中に水を飲むと、唾液が薄まり消化活動が低下してしまいます。水で流し込むことにもなり、消化不良にもなるので、ダイエットにとってはデメリットとなります。
また、冷たい水を飲むと体を冷やして代謝を下げてしまいます。冷蔵庫や氷で冷やした水ではなく、常温の水を飲むようにしましょう。一気に飲むのも胃腸に負担をかけてしまうので、ゆっくりと少量ずつ飲むこともコツのひとつです。
1日に摂取する量は体重の4%が理想です。あまりにもたくさん飲んでしまうと、体の機能が低下することがあるので、摂取量には注意しましょう。

水ダイエットの効果
水ダイエットによってもたらされる効果の一つは、代謝のアップです。水をきちんと摂取することで、血行がよくなります。そのため、体のすみずみまで栄養が行き渡り、それぞれの機能がきちんと働くようになります。それが代謝アップにつながります。また、血流やリンパの流れがよくなることで、老廃物も排出されやすくなります。水分を正しく摂ることは、むくみを悪化させるのではなく、改善してくれますし、セルライト予防にもなるのです。
そのほかに、水分が不足すると便秘をしやすくなりますが、水分を摂ることで便秘の解消につながることもダイエット効果の一つといえるでしょう。
さらに汗をかきやすくなるため、デトックス効果が望めます。水ダイエットを成功させることで、痩せるだけでなく、美肌にも効果があることが分かります。身近にある水でダイエット。試してみてはいかがでしょうか?

美肌で痩身!オオバコダイエット

2015.06.26

20150626201822.png

 

オオバコダイエットとは
オオバコに含まれる植物性食物繊維を摂取することで痩せるというのが、オオバコダイエットです。食物繊維はオオバコ種子の皮に多分に含まれており、これが胃の中で水分を含み膨れることで、食欲を抑えることができます。
オオバコとは、日本全土に分布している植物です。オオバコの種皮は水分を含むと10~50倍に膨らむという特性があります。さらにそれを粉末にしたものはカロリーもほとんどありません。また、海外では便秘の解消や炎症を鎮めたり、発汗を促す、腹痛を緩和させる、腸内のただれなどの炎症を抑える薬として利用されてきたとされています。
そのような効果のあるオオバコ種子の皮を砕いてできたサプリメントを、水やジュースなどに混ぜて飲むダイエット方法です。

オオバコダイエットの方法
オオバコダイエットで使用するオオバコは、道端に生えているオオバコではなく、インドのプランタゴ・オオバコです。しかし、このオオバコの種皮はクセが強く、非常に飲みにくいものです。そこで、オオバコを粉末にして凝縮したサプリメントを用います。
オオバコサプリメントを、水などに入れて混ぜ、食前に飲みます。
カロリーを考えるなら、水で飲むのがいいのですが、飲みにくい場合は豆乳などで飲む方法もあります。飲みやすさが増す上、大豆イソフラボンも摂取できるので、美容効果も得られます。
摂取量や回数は利用するサプリメントの使用方法をよく読んで、正しく摂取しましょう。

オオバコダイエットの効果
食欲の抑制と、食物繊維の排便効果により便秘の解消ができるという二点が、主だった効果です。
オオバコの粉末は、お腹の中で膨れて、あまり食べていないのに大きな満腹感を与えてくれます。これにより、余分な間食をなくしたり、食事の量を制限することができるのです。
そして食物繊維は、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる働きもあり、それが便秘解消につながります。また、糖質の消化・吸収を緩やかにして血糖値の上昇を防いでくれるので、脂肪になりにくく、さらにコレステロールなどの脂質を吸着し排出してくれます。
食べる量が減るため体に脂肪が残らず、健康的なお通じにより痩せることが可能になります。
便秘の解消はダイエットだけでなく、美肌効果も期待できます。オオバコダイエットは手軽にできる方法なので、継続しやすいものです。続けて行うことで、スリムな体と美肌を手に入れることも夢ではありません。

食欲を抑えて痩身!砂糖水ダイエット

2015.06.12

20150612154345.png

■砂糖水ダイエットとは
砂糖水ダイエットとは、食事以外の時間に砂糖水を飲むことで食欲を抑えて、ダイエットをするという方法です。食事制限をしたり、運動をしたりというダイエットではなく、食欲をコントロールすることで、痩身効果をねらうものです。
脳にはセットポイントという機能が備わっていて、常にそのポイントに近づけようと働いています。体温が高い時には発汗をさせて体温を下げる、といった働きも脳のセットポイントの作用の一つ。セットポイントは体重についても機能します。それぞれのベスト体重がセットポイントとなっているので、セットポイントが高い人は、脳がそこまで持っていくために食欲を出させるのです。そこで、脳が認識するセットポイントを低くすることで、食欲を抑えることができるのです。

■砂糖水ダイエットの方法
砂糖水は、食前・食後60分を避け摂取します。一度に摂取することはなく、数回に分けて飲んでも大丈夫です。ただし、砂糖水を飲む時間が食事時間に近いほど、効果が得られにくいので摂取するタイミングには注意しましょう。
摂取量は減らしたい体重によって異なります。
・9kg以下の場合は大さじ4と2/3
・9~18kgの場合は大さじ9と1/2
・18kg以上の場合は大さじ10と2/3
水350ccに溶かした砂糖水を、数回に分けて飲みます。
使用する砂糖は料理に使う砂糖でもいいのですが、果糖の方が効果が期待できます。

■砂糖水ダイエットの効果
食事と食事の間に砂糖水を摂取すると、脳が満足感を得て食欲をコントロールできるようになる、という砂糖水ダイエット。食事制限などもないことで、ストレスなく効果が期待できるダイエット方法です。
脳が無意識に感じているセットポイントを下げるには、食事を摂らないことが重要です。何も食べなければ脳がセットポイントを下げるように働きます。しかし、食事を摂らないのは健康にいいこととは言えません。砂糖水ダイエットは、食事はしますが、脳に「何も食べていない」と勘違いさせるところがポイントです。脳が食べたと感じるのは、味や匂いのある食べ物だけです。砂糖水のように味気ないものを摂ると、脳はカロリーを摂っていることに気づかず、セットポイントを下げます。その結果、食欲がなくなり食事の量が減って、体重減少につながるという効果が期待できるのです。
栄養は摂っているので、肌荒れなどになることはなく、無理せずにできるダイエットと言えるでしょう。

腸から痩身!ルイボスティーダイエット

2015.06.05

20150605185951.jpg

 

ルイボスティーダイエットとは
ダイエットに効果があるお茶にはいろいろありますが、なかでもルイボスティーは飲みやすく、美容効果も高いと有名です。

ルイボスティーは南アフリカ原産のお茶です。ルイボスティーを日常的に飲んでいるアフリカ人は、いつまでも若いと言われているほどです。

ルイボスティーには高い抗酸化作用があるのです。その作用は美肌に対する効果もありますが、酸化を抑えられ血流や代謝がよくなることがダイエットにつながります。脂肪燃焼効果も高いと言われているルイボスティーダイエットは、女性を中心とした広い層に人気となっています。

ルイボスティーダイエットの方法
ルイボスティーダイエットは、ルイボスティーを飲むだけという手軽にできるダイエットですが、効果を上げるには毎日飲むことが大切です。

ダイエットや美容効果が高いと言われているルイボスティーですが、薬ではないので、飲んですぐに効果が出るわけではありません。ルイボスティーに含まれる栄養素が体の機能を高めてくれることで、ダイエットや美容効果が期待できるのです。

そのためには、毎日飲むこと。コーヒーやお茶などの嗜好品を飲む習慣がある方は、その代わりに飲むようにするといいでしょう。ルイボスティーを飲むことを習慣にすることが大切なのです。

また、有酸素運動や筋力トレーニングをする際に、ルイボスティーを飲みながら行うと脂肪が分解される効果が高まると言われています。

そのほか、体を温めることでダイエット効果が高まると言われています。ホットで飲むと体も温まります。さらにミルクや豆乳などを入れて飲むと、マイルドになってよりおいしく飲むことができるでしょう。

ルイボスティーダイエットの効果
ルイボスティーのダイエット効果の一つは、利尿作用があることです。コーヒーや緑茶にも利尿作用がありますが、カフェインも含まれていて、摂り過ぎると刺激となってしまいます。ルイボスティーにはカフェインが含まれていないので、安心して飲むことができます。

老廃物を排出し、デトックスしてくれるルイボスティーは、腸内環境を整え、悪玉菌を排出し善玉菌を優位にしてくれます。それにより便秘の解消にもなります。

さらに、SOD様酵素が苦含まれているのがルイボスティーの特徴です。この酵素は活性酸素を取り除いてくれる酵素で、アンチエイジング効果が高まると言われているのです。

またルイボスティーには、亜鉛やカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも多く、心を安定させストレスを減らしてくれるという働きもあります。