オフィシャルブログ

体のバランスを正常化!骨盤ダイエット

2013.12.20

20131220203635.jpg


■骨盤ダイエットとは
最近、骨盤の歪を矯正して、骨盤のバランスや身体のバランスを整えて、痩せる身体を作っていく「骨盤スクワットダイエット」が話題となっています。

骨盤は人の骨格のほぼ真ん中にあり、人体の要として大事な内臓などの上半身を載せ、下半身の両脚につながる大事な部分です。この骨盤が開いてしまっていると、内臓が下に落ちてきて、下腹部が膨れてきます。

また内臓が下に落ちていると、いくら食べても満足しにくく、過食になってしまうことが多いそうです。この開いてしまっている骨盤を閉め、内臓の下垂を抑えることで、満腹感が出やすく食事の量を減らすことができ、おなかが引き締まり、やせてきます。

骨盤は腰痛や肩こり、O脚の原因だけでなく、便秘や下痢、冷え症、生理痛などに大きな関連があります。このダイエットは骨盤だけでなく、骨盤の周りの筋肉や背骨、股関節を調整することで歪みを改善し、健康でスマートな身体を作り上げていくことができます。



■骨盤ダイエットの方法
骨盤は脚を組んだり、椅子の片方によりかかった座り方などで歪みが起きやすく、骨盤が開くことにより骨盤が変形したり、内臓が下垂したりして、おなかが出たりお尻が垂れてきたりします。

骨盤スクワットダイエットは骨盤を引き締め、正しいポジションに戻し、体型を整えていくダイエット方法です。骨盤スクワットダイエットの方法は、まず両足を肩幅の広さに開いて立ち、つま先を可能な限り外側に向け、ゆっくりと時間をかけて腰を落としていきます。

つぎに同じく肩幅に足を開いたまま、つま先を内側に向けて立って、今度も同様にゆっくりと時間をかけて腰を落としていきます。

最後に肩幅に開き、つま先を内側に向けたままで、身体を前傾させていきます。この動作をする時には背筋やひざを、まっすぐに伸ばしておくことが大事です。このダイエット方法は一日何回やっても効果は同じですので、一日一回忘れることなく継続的に行い、一週間程度つづけたら3日休むのがコツだそうです。



■骨盤ダイエットの効果
骨盤スクワットダイエットの効果は早い人で1ヶ月、普通は2ヶ月程度で効果が表れてきます。

このダイエット方法によって骨盤が閉まり、体重が減ってきますが、一度骨盤が閉まると開きにくいのが特徴で、これにより体重も増えにくくなります。また筋肉が強化されることにより、お腹だけでなく下垂したお尻や、ブヨブヨになっていた脚を引き締め、腰痛や肩こりが改善することも期待できます。

また女性は子宮の周辺の筋肉を強化できるので、妊娠や出産に良い影響を与えることができます。このダイエットは一日わずか3分程度ですが、継続していくことが大事で、その為には強固な意志が必要です。

しかし無理をしてやると体を痛めてしまう事もありますので、少し痛みを感じたら中止することが大事です。また大きな効果を期待する人は、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動を併用したり、暴飲暴食を避けたり、野菜中心の食生活にするなど複合的に努力することが望まれます。