オフィシャルブログ

体幹を鍛えて痩せる!大腰筋ダイエット

2013.12.13

20131213182950.jpg


■大腰筋ダイエットとは
大腰筋ダイエットとは、背骨の真ん中から太腿の骨をつなぐ上半身と下半身をつなぐ大事な筋肉で、骨盤姿勢を決定づける大事な筋肉でもある「大腰筋」を鍛えるダイエットです。

大腰筋を安定させることと、強化させることにより、スッキリとしたウェストラインを取り戻す事ができるダイエット方法です。

自宅で簡単にたった10分ほどのエクササイズでも、充分に効果を期待することが可能な点も人気の秘密です。

お腹周りが太っているのは、食べ過ぎによる脂肪の厚みということもありますが、実はお腹の中の大事なインナーマッスルが弱くなっている可能性が高いので、大腰筋をしっかりと鍛えることで、しなやかで、かつ太りにくいからだにすることができるのです。

特に下半身太りが気になる人にはおすすめで、たるむ、ゆるむ、崩れるといった体型崩壊の鍵をにぎる大腰筋を鍛えると、お腹がすっきりとへこみ、姿勢がよくなり、太腿を引き上げてくれる効果があります。



■大腰筋ダイエットの方法
大腰筋ダイエットの方法とは、単にエネルギーを消費するだけではなく、どこに効き目があるのかを意識し、呼吸と連動させて行う事が大切で、慣れて来たら回数を増やすとより効果が高まります。

まず、骨盤のゆがみを整えるエクササイズから始めます。次に両足を伸ばして仰向けに寝ます。

そして骨盤を上下するイメージで仰向け足踏みを20回、次に大腰筋の準備運動として、その場で大きく両手を振りながら足踏みを50回、この時太腿は床と平行になるくらいまで上げて1、2秒キープします。

最後は大腰筋を鍛える基本エクササイズで、両膝を揃えて立てて仰向けになり、膝を軽く曲げて上げるレッグレイズを10回行います。

より効果が高まるのは、朝であれば起床してしばらくたった朝食前。夜であれば、食後ひとやすみした後で、入浴の1時間前頃が効果的です。

その他にもエクササイズはありますが、へこんだお腹をゲットするためには、これらのエクササイズで代謝をアップし、太りにくい身体を手にいれるためにも、大腰筋を鍛える事が大切なのです。



■大腰筋ダイエットの効果
大腰筋ダイエットの効果とは、年齢に関係なく、しかも見た目だけではなく、身体の内側から便秘や冷え性まで解消される効果があります。

大腰筋は上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉で、背骨や骨盤を支えたり、太腿を上げるためにとても重要な筋肉で、身体の外側から触っても確認できないインナーマッスルです。

大腰筋が衰えると骨盤が前に出たり、後に傾いてしまったり、正しい姿勢がキープできなくなるので、猫背になってしまいます。そうなると、腹筋や背筋も弱まり、お腹周りがたるみます。内臓が下垂して下腹部が出て来たり、交感神経の働きが低下し太りやすい体質になってしまいます。

1日おきに約数分のエクササイズを実践するだけで、お腹がすっきりとへこみ、姿勢もよくなり、太腿も引き上げてくれるので、下半身太りが気になる人や、むくみがひどい人にはぜひ試して欲しいダイエット方法です。

食事制限で体脂肪は減ったのに体重の変化がない方や、運動系のダイエットが続かずに失敗を繰り返している人にも簡単に確実にやせられる体操で人気のダイエット方法です。