オフィシャルブログ

くびれ美人をめざすなら!フラフープダイエット

2013.12.27

20131227175557.jpg


■フラフープダイエットとは
誰もが小さい頃一度は経験したことがある体操グッズであるフラフープ。これを腹部引き締め効果に利用して話題になったのが、フラフープダイエットです。

いまやアメリカのフィットネスクラブでは必須アイテムになっているというフラフープを使ったダイエットは、日本人にとっても昔を思い出して懐かしいアイテムであることから、すぐに周知されたダイエット方法です。

このダイエットは骨盤回りのインナーマッスルを刺激することによって、内腹斜筋や腹横筋、骨盤底筋群などを活性化させ、ウェストラインが引き締まり、筋肉の衰えとともに下がりがちな内臓を定位置にキープさせる効果があります。

引き締めたい部位によっては、腕や片足で回すエクササイズもあります。フラフープを使ったダイエットは10分以上続けて行うと結構な運動量になり、脂肪を燃焼させる有酸素運動に属することができるお得なダイエット方法です。小学校でよくやっていた体操だけに、とっつきやすいのも大きな利点、昔を思い出して楽しく続けることができるでしょう。



■フラフープダイエットの方法
フラフープダイエットの方法はいたって簡単です。1日10分以上フラフープを楽しむだけです。毎日行わずとも週に3、4日で効果が出るのが嬉しいところ。

無理せず続けられるように行うと良いでしょう。最初のうちはウェスト位置のみで4分時計回りに回したら、2分休憩して、また4分今度は逆回りで回すようにしましょう。

1か月ほど続いたら、フラフープを回す時間を4分半ずつにして、休憩時間に充てる時間を1分に短縮しましょう。また、1か月続いたらだいぶ慣れてきたころと思います。

ウェスト位置以外にも、腕や足など気になる部分でフラフープを回す部分痩せダイエットにも挑戦してみるとよいでしょう。フラフープダイエットを続けるコツは、決して背伸びをしないこと。昔はもっとできたのにと、思った以上に頑張ってしまうと継続しにくくなります。

最初はゆっくりから初めて、徐々に回転数をあげるようにしていきましょう。また、好きな音楽をかけて、そのリズムに合わせて行うなど工夫をすると、楽しく継続できます。



■フラフープダイエットの効果
フラフープダイエットの効果は、比較的早くから感じられます。毎日10分行うだけで、軽いジョギングを行ったぐらいの運動量を得ることができますし、ひねりによる引き締め効果も加わり、見た目から効果を実感できる方も少なくありません。

また、ジョギングやウォーキングと異なり、雨の日でもできるのが大きなメリット。雨だけど今日はすごくやる気があるのに、という時でも、フラフープダイエットなら問題なく行うことができるようです。また幅のあるリビングをお持ちの方は、テレビを見ながらできたりと継続しやすい条件が整っています。

フラフープダイエットは、有酸素運動の効果も期待できますし、引き締め効果からくびれの生成にも役立ちます。その上お腹まわりを刺激することができるので、便秘解消にも一役買ってくれ、ぽっこりお腹が気になる方にはデトックス効果も期待できるのが嬉しいところです。

いろいろな効果が期待できるフラフープダイエットですが、腰には結構負担がかかります。腰痛をお持ちの方は、様子を見ながら無理をせずに行うようにしましょう。