オフィシャルブログ

美肌で痩身!オオバコダイエット

2015.06.26

20150626201822.png

 

オオバコダイエットとは
オオバコに含まれる植物性食物繊維を摂取することで痩せるというのが、オオバコダイエットです。食物繊維はオオバコ種子の皮に多分に含まれており、これが胃の中で水分を含み膨れることで、食欲を抑えることができます。
オオバコとは、日本全土に分布している植物です。オオバコの種皮は水分を含むと10~50倍に膨らむという特性があります。さらにそれを粉末にしたものはカロリーもほとんどありません。また、海外では便秘の解消や炎症を鎮めたり、発汗を促す、腹痛を緩和させる、腸内のただれなどの炎症を抑える薬として利用されてきたとされています。
そのような効果のあるオオバコ種子の皮を砕いてできたサプリメントを、水やジュースなどに混ぜて飲むダイエット方法です。

オオバコダイエットの方法
オオバコダイエットで使用するオオバコは、道端に生えているオオバコではなく、インドのプランタゴ・オオバコです。しかし、このオオバコの種皮はクセが強く、非常に飲みにくいものです。そこで、オオバコを粉末にして凝縮したサプリメントを用います。
オオバコサプリメントを、水などに入れて混ぜ、食前に飲みます。
カロリーを考えるなら、水で飲むのがいいのですが、飲みにくい場合は豆乳などで飲む方法もあります。飲みやすさが増す上、大豆イソフラボンも摂取できるので、美容効果も得られます。
摂取量や回数は利用するサプリメントの使用方法をよく読んで、正しく摂取しましょう。

オオバコダイエットの効果
食欲の抑制と、食物繊維の排便効果により便秘の解消ができるという二点が、主だった効果です。
オオバコの粉末は、お腹の中で膨れて、あまり食べていないのに大きな満腹感を与えてくれます。これにより、余分な間食をなくしたり、食事の量を制限することができるのです。
そして食物繊維は、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる働きもあり、それが便秘解消につながります。また、糖質の消化・吸収を緩やかにして血糖値の上昇を防いでくれるので、脂肪になりにくく、さらにコレステロールなどの脂質を吸着し排出してくれます。
食べる量が減るため体に脂肪が残らず、健康的なお通じにより痩せることが可能になります。
便秘の解消はダイエットだけでなく、美肌効果も期待できます。オオバコダイエットは手軽にできる方法なので、継続しやすいものです。続けて行うことで、スリムな体と美肌を手に入れることも夢ではありません。