オフィシャルブログ

デトックス&美肌痩身!レモン水ダイエット

2015.07.24

20150724185744.jpg

 

レモン水ダイエットとは
ビタミンCが豊富なことで知られるレモン。美肌にもオススメのフルーツですが、レモンを水に溶かすことで、ダイエット効果が期待できると言われています。
レモンにはペクチンという成分が含まれているのですが、ペクチンには便をやわらかくしたり、腸内をきれいにして老廃物を排出させるデトックス効果があると言われているのです。水にレモンを入れることでペクチンが溶け出すので、そのレモン水を毎朝飲むことで、腸内環境が整い、ダイエット効果が得られるのです。
さらに、レモン水は満腹感を得られるので、食欲を抑えることができるのもダイエットにつながると言われています。

レモン水でダイエットの方法
レモン水ダイエットの方法は、毎朝レモン水をコップ1杯飲むだけです。1/2~1/4のレモンを水に搾り、それを毎日飲みましょう。レモンだけでは酸味が強く飲みにくいという場合は、ハチミツを少しだけ入れてもいいでしょう。
レモンの効果を最大限に利用するには、生のレモンを使うことです。新鮮なレモンの方が栄養素がたくさん含まれているからです。
ただし食前や空腹時にレモン水を飲むと胃に負担をかけるので、注意しましょう。
また、レモン水に重曹を入れるとさらにダイエット効果が高くなると言われています。炭酸によって胃が膨らみ、食欲が抑えられるのです。さらに、腸が刺激され蠕動運動がさかんになって、便秘の解消につながります。

レモン水ダイエットの効果
冷たい水で飲んでもいいのですが、ホットレモンにすると血行がよくなり、代謝がアップします。冷え性の改善にはホットがオススメ。むくみ解消にもつながります。
レモンに含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、弾力とハリのある肌をキープすることができます。抗酸化作用も高いので老化予防にも。また新陳代謝も高めてくれるので、肌荒れ対策にもなる他、カリウムを豊富に含むことから、血圧を抑える作用も期待できます。さらに免疫力も高まるので、風邪などをひきにくくしてくれるという効果もあると言われています。
さらに、レモンには殺菌・抗菌作用がありますので、口臭予防にも効果的。レモンに含まれるクエン酸は疲労回復だけでなく、口の中のバクテリアを取り除く働きもあります。
レモン水を朝飲むことで、頭もスッキリするでしょう。1日を快適に過ごすスタートを切れるのもメリットです。
朝レモンをカットして絞って飲むだけ、というシンプルな方法は継続しやすいので、ダイエット効果も期待できるでしょう。