オフィシャルブログ

秋の味覚で痩身!さつまいもダイエット

2014.10.10

20141010191029.gif


■さつまいもダイエットとは
ダイエットをしようと決めた時、多くの方はご飯の量を半分にしたり、もしくは炭水化物を完全にカットしたりします。

しかし、炭水化物は三大栄養素の一つでもありますから、完全にカットするというのはお勧めではありません。

確かに炭水化物を抜くと短期間で大幅に体重を落とすことも可能ですが、様々な弊害を引き起こす原因になることもありあますので気をつけてください。

そこでお勧めなのがさつまいもダイエットです。さつまいもは炭水化物の塊なのに食べてもいいの?という声も聞こえてきそうですが、さつまいもにはダイエットに効果的な様々な成分が含まれているのです。


■さつまいもダイエットの方法
昼、もしくは夜の食事でご飯の代わりに蒸したさつまいもを食べる、というのが一般的によく行われているさつまいもダイエットの方法です。

この時、皮を剥いて捨ててしまう方がいますが、さつまいもの皮には栄養価の高い成分が豊富に含まれていますから、できるだけ皮も一緒に食べるようにしましょう。

また、食べる時にはよく噛んで食べるということも重要です。

蒸したさつまいもは柔らかく食べやすいので、つい早く食べてしまいがちですが、それだと血糖値が急激に上がりすぎてしまいますし、満腹感も得られませんから、できるだけよく噛んで食べることを心がけましょう。


■さつまいもダイエットの効果
さつまいもにはクロロゲン酸と呼ばれる成分が含まれています。クロロゲン酸には高い抗酸化作用があるため、糖質を吸収するのを抑制する効果があるのです。

また、さつまいもには食物繊維も豊富に含まれていますから、腸内環境を整える効果もあります。腸内の環境が整えられることによって新陳代謝が活発化し、デトックス効果も高まり、より痩せやすい体になることができるのです。

このように様々な効果が期待できるさつまいもですが、やはり糖質、炭水化物の塊であることには違いありませんから、食べ過ぎると太ってしまう原因になります。

少しでもダイエット効果を高めたいという方は夜ではなく昼や朝に食すると良いかもしれません。

胸式呼吸で痩せる!ピラティスダイエット

2014.10.03

20141003192033.png


■ピラティスダイエットとは
現在では数々のダイエット方法が存在しますが、その中でも女性に高い人気を誇るダイエット方法がピラティスダイエットです。

ピラティスという言葉を初めて耳にしたという方もいるかもしれませんが、ピラティスとは1890年代にジョセフピラティスによって確立されたエクササイズで、胸式ラテラル呼吸と呼ばれる特殊な呼吸法を用いるのが特徴です。

ダイエットにも高い効果があると言われていますが、それ以外にも姿勢の改善や肩こり、腰痛にも効果があると言われています。女性にとって嬉しい効果が沢山あり、それが人気を後押ししています。


■ピラティスダイエットの方法
ピラティスによるダイエットは自己流でもできますが、やはり最初はピラティス道場や教室に通った方が良いでしょう。

正しいやり方でないと効果も半減してしまいますから、まずは正しいやり方を覚えてから自宅でのピラティスに切り替えてみては如何でしょうか。

ピラティスは段階別に異なるエクササイズを行うことが多いですが、基本としては呼吸を止めてしまったり、勢いの力で体を動かしたりしない、ということが挙げられます。

また、ピラティスではリラックスするということも非常に重要ですから、精神的に不安な時などは控えた方が良いかもしれません。

ここで、家でも出来る、ピラティスの基本をご紹介します。まず、平らな床面に仰向けに寝て足を閉じ、膝を立てます。

足の裏は床にきちんとつけましょう。そして鼻から息をゆっくり吸います。お腹が膨らまないようにする事がコツです。

そして息をゆっくり吐きますが、この時、骨盤の底の筋肉からゆっくりと引き締めるようにだんだんと体の上の方へ意識をずらしていき、息を吐きだします。

この呼吸法を基本としてエクササイズを行い、体幹を鍛えていきます。


■ピラティスダイエットの効果
ピラティスダイエットでは特殊な呼吸法を用いることで、インナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルとは、表面上に見える筋肉ではなく、筋肉の内側に存在する「内なる筋肉」のことを指します。

インナーマッスルを鍛えることで全身の動きがしなやかになったり、代謝が上がることで脂肪燃焼効果も向上します。

また、バストアップ効果やヒップアップ、ぽっこりお腹の解消などの効果もありますから、正に女性向けのダイエット方法と言えます。

姿勢も良くなりますから、ダイエットだけでなくより魅力的な女性に変身できます。

腸内環境を改善して痩身!ホットヨーグルトダイエット

2014.09.26

20140926192759.jpg


■ホットヨーグルトダイエットとは
ヨーグルトには乳酸菌が沢山含まれています、コレステロールや中性脂肪の減少に効果がある、というのはダイエットに詳しい方ならご存じかもしれませんが、ホットヨーグルトダイエットには通常の冷たいヨーグルトを食べるよりも更に高いダイエット効果が期待できるということをご存じでしょうか。

ホットヨーグルトダイエットは、市販されている冷たいヨーグルトをレンジで加熱して食するダイエットですが、ヨーグルトを冷たいまま食するよりも様々なメリットがあることが注目されています。


■ホットヨーグルトダイエットの方法
ホットヨーグルトダイエットで使用するヨーグルトは、基本的に低脂肪、もしくは無糖の品を使います。これに水と蜂蜜を加えることが多いのですが、蜂蜜でなくジャムやオリゴ糖を加えても良いでしょう。

しかし、当然ですが入れすぎてしまうとカロリーが高くなってしまうので注意が必要です。これらを混ぜたヨーグルトをレンジで30秒程度加熱し、朝食や夕食の主食として置き換えます。

副菜もなるべく控えた方が良いですが、無理な場合はなるべく油分の多い食材や糖質の多い食材を控えると良いでしょう。


■ヨーグルトダイエットの効果
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は腸内環境を整える効果が期待できますから、便秘がちな方なら便秘解消の効果も期待できます。

便秘というのは体内に毒物が溜まっている状態でもありますから、それが解消されることでデトックスになります。体内から毒物、老廃物が排出されることでシミやニキビができることも少なくなり、美肌効果を体感することもできるでしょう。

また、ダイエット期間中は体が飢餓状態になり、人間が本来持つ防衛本能で体重が落ちなくなる時期がありますが、ヨーグルトだとしっかりとエネルギーを摂取できていますから、こうした停滞期を抑える効果もあるのです。

美肌効果と停滞期の抑制、脂肪燃焼と様々な効果が期待できるでしょう。

低GIで痩身!おかゆダイエット

2014.09.12

20140912193835.jpg


■お粥ダイエットとは
ダイエットを考える方の多くは、まず炭水化物をカットしようと考えます。

炭水化物は最も体重増加に影響のある成分ですから、多くの場合ダイエットではご飯やパスタ、ラーメンといった食べ物を控えようとしますよね。

このような炭水化物をカット、あるいは減らしてダイエットする方法で現在注目を集めているのがお粥ダイエットと呼ばれる方法です。

お粥は水分量が多くなり、炭水化物の含有量が少なくなりますし、水分が多いことからお腹も満足することが多く人気のダイエット方法なのです。

コンビニのオニギリ一つが約200キロカロリーなのに対し、お粥は一食分でも100キロカロリー前後であることが多いのです。


■お粥ダイエットのやり方
お粥ダイエットのやり方はごく簡単で、日々の食事の中で食べていたご飯をお粥に置き換えるだけです。

いわゆる置き換えダイエットの一種と考えると良いでしょう。いきなり一日三食お粥というのは精神的に辛いかもしれませんから、まずは朝と夜だけ、もしくは夜だけという風にしてみては如何でしょう。

また、ただの白粥では飽きてしまいますから、梅や卵などを使うと飽きずに続けることができるでしょう。

お粥ダイエットだと、今まで食べていたご飯の約半分程度の炭水化物、カロリー摂取量にすることが可能ですが、やはりお粥だからと食べ過ぎては効果が低くなってしまいますから注意が必要です。


■お粥ダイエットの効果
一般的に、お茶碗一杯分の白米で200キロカロリー前後のカロリーがあると言われていますから、それが約半分になることで一日100キロ~200キロカロリーの制限が可能です。

体重を一キロ減らすために必要なカロリーは7000キロカロリーのため、1ヶ月で1キロ程度の無理のないダイエットができます。

体重増加を防ぐことができ、また摂取カロリーが少なくなることから効率良く脂肪も燃焼させることができるでしょう。

炭水化物を減らすことは最も効果が出易いですから、人によっては三日程度で効果が表れることもあります。

水分量が多いですから意外にお腹も膨れますし、炭水化物を完全にカットすることができない、という方にはお勧めのダイエット方法と言えます。

圧倒的な脂肪燃焼効果で痩身!スクワットダイエット

2014.09.05

20140905182941.png


■スクワットダイエットとは
ダイエットにおいて運動は重要なウエイトを占めるのですが、多くの方はウォーキングやランニングといった有酸素運動ばかりに目がいきがちなのではないでしょうか。

確かに、有酸素運動は脂肪を直接燃焼させる効果がありますが、効率良く痩せるにはカラダの中でも大きい筋肉をトレーニングすることで、脂肪燃焼効果の高い体にする必要があります。

その方法として近年注目を集めている方法が、下半身を引き締め、腿、ふくらはぎを引き締めるスクワットダイエットです。

スクワットダイエットをすることによって筋肉を増やし、脂肪が燃えやすい体になることが可能なのです。


■スクワットダイエットの方法
スクワットと聞くと、ジムなどで重いバーベルを担いで行うものをイメージする方も多いかもしれませんが、アスリートでない限りそこまでする必要はありません。

自重によるスクワットでも充分効果はありますから、まずは自重スクワットにチャレンジしてみましょう。

やり方は、腕を頭の後ろに組み足を肩幅よりやや広く構え、その状態でゆっくり腰を下ろしていきます。

この時、体が前かがみにならないよう気を付けましょう。前屈みになってしまうと膝や腰を痛めてしまう可能性がありますし、効果も半減してしまいます。

ゆっくりと上げ下げを繰り返し、毎日、十五回程度が限界のスピードで行うのがコツです。


■スクワットダイエットの効果
スクワットは下半身を鍛えるトレーニング法で、大腿四頭筋やハムストリング、大臀筋などを強化することができます。

この部分は人間の体の中でも最も筋肉が多く集まる部分ですから、スクワットによって筋肉が増えると脂肪燃焼効果も格段に高まります。

一説によると、スクワット15回が腹筋500以上の運動量に匹敵するとも言われていますから、その効果の高さが伺えるでしょう。

また、お腹の脂肪を落としたいと腹筋運動を数多く行う方がいますが、お腹の筋肉というのはそこまで大きくありませんから、脂肪燃焼効果の高い体にしたい場合は腹筋運動よりスクワットがお勧めです。