オフィシャルブログ

血液サラサラで痩身!ウコンダイエット

2014.12.19

20141219185601.png


■ウコンダイエットとは
二日酔いに効くと言われるウコンは、現在サプリメントとしても販売されていますし、ドリンクとしても市販されています。

事実、ウコンには肝機能を改善させる効果があると言われており、市販されているサプリメントやドリンクにしても肝機能改善効果を謳っている品が多いのも事実です。

しかし、昨今ではウコンにダイエット効果があるということも認知されるようになり、ウコンダイエットなるダイエット方法を行う方も増えてきました。

ウコンにはクルクミンやターメロン、シネオールなどの成分が含まれており、これらの成分にはダイエット効果が期待できると言われています。


■ウコンダイエットの方法
ウコンにはいくつか種類があり、含まれている成分や効果も違いがあります。

ダイエット効果が最も高いと言われているウコンは秋ウコンと呼ばれるもので、ダイエット効果の高いクルクミンが豊富に含まれています。

では、実際にどのようにしてダイエットに活用するのかということですが、基本的には普段口にしている食事に混ぜるだけで大丈夫です。

ただし、ウコンには独特の苦みがありますから、どの料理に混ぜるかということはある程度考えた方が良いかもしれません。

また、どうしても食事に混ぜることに抵抗がある、という方は、サプリメントを活用してみるのも良いでしょう。


■ウコンダイエットの効果
ウコンに含まれているクルクミンは胆汁を分泌させる効果があります。胆汁の分泌が促されると、過剰なコレステロール値をコントロールしてくれますし、脂質の代謝改善、血圧抑制などの効果も期待できるのです。

分かり易くいうと、血液がサラサラの綺麗な状態になる、ということです。

血液がサラサラになるということはそれだけ新陳代謝が良くなりますから、脂肪を燃焼し易くなります。

ウコンダイエットに関する注意点ですが、ウコンは摂れば摂るほど良いというようなものではありませんから、一日に適量摂るということを肝に銘じておきましょう。

プールで楽しく痩身!アクアビクスダイエット

2014.12.12

20141212191316.png


■アクアビクスダイエットとは
脂肪を燃やしてダイエットするには有酸素運動が効果的、というのは多くの方がご存じだと思います。

また、ウォーキングやランニングより、水泳の方がより脂肪燃焼効果が高いというのも現在では常識ですよね。

しかし、いざプールに通ってみたものの、一人で黙々と泳ぐのは辛い、という方も多く、結局途中で止めてしまったという方も少なくありません。

そうした方にお勧めできるのがアクアビクスダイエットです。

アクアビクスとは、水中で行うエアロビクスのことを指し、一人で単調な運動を行うのが苦手、長続きしないという方にお勧めできるダイエット方法です。


■アクアビクスダイエットの方法
元々エアロビクスをやっていた、という方なら一人でプールに行ってアクアビクスを行うことも可能ですが、初めての方や、一人では長続きしないという方はアクアビクス教室へ通うのが最も効果的です。

インストラクターがしっかりと丁寧に指導してくれますし、そこまで深いプールを使うこともありませんから、泳げないという方でも安心して行うことができます。

基本的には音楽に合わせながら、インストラクターの動きを真似るだけなのですが、水の抵抗があるので最初は少々難しいかもしれません。

やっているうちに体も慣れてきますから、マイペースで楽しみながら通ってみましょう。


■アクアビクスダイエットの効果
アクアビクスは水中で行うことが基本ですから、通常の地上で行うエアロビクスよりも更に高い運動効果を得ることができます。

水中というのは水の抵抗が意外に強いものですから、地上では何の問題のない動きでもきついことがあります。

そのため、より効率良く脂肪を燃焼させることができますし、筋力もつけることができます。

直接脂肪燃焼する効果と同時に筋力アップも果たせるというのは嬉しいことでしょう。また、ダイエット中にはストレスが溜まりがちですが、音楽に合わせてみんなで楽しくエクササイズすることでストレス発散の効果も期待できます。

お腹を引き締め痩身!イン・アウトダイエット

2014.12.05

20141205183530.jpg


■インアウトダイエットとは
ダイエットのためにスポーツジムやエアロビクス教室に通いたいけど時間がない、という方は少なくありません。

また、自宅で可能なダイエットDVD教材を買ったものの、結局飽きてすぐに止めてしまった、という方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは日常生活に取り入れるだけでダイエット効果を体感することのできるインアウトダイエットという方法をご紹介します。

この方法は以前メディアでも取り上げられたこともあるほど高い効果を感じることのできる方法で、しかも簡単に誰でもできるのが魅力的です。インアウトダイエットによって、インナーマッスルを鍛えお腹周りもスリムにすることができます。


■インアウトダイエットの方法
インアウトダイエットの方法はいたって簡単で、座っている時や歩いている時に約2秒ほどお腹を出し、2秒引っ込めるを繰り返すだけです。

また、二歩歩いてお腹を出し、三歩目でお腹を引っ込め、四歩目で上に上げるという上級者向けの方法もあります。

これなら日頃デスクワークの方でもできますし、毎朝ウォーキングをしている方も更に脂肪燃焼効果を高めることができるでしょう。

いまいちできているかどうかよく分からない、という方はお腹に手を当てながらやってみると比較的分かり易いので、最初のうちはそうしてみると良いかもしれません。


■インアウトダイエットの効果
インアウトの動きを実践しながら歩く場合と、普通に歩く場合とではカロリー消費量が約1.3キロカロリー程度変わったという実験結果があるようです。

そのため、先ほど述べたようにウォーキングやランニングと組み合わせるとより脂肪燃焼の効果が高まりますし、日々の通勤や通学中に行うこともできます。

運動には筋肉トレーニングのような無酸素運動と、ウォーキングやランニングのような有酸素運動がありますが、インアウトをしながら行うウォーキングなどは更に有酸素運動の効果を高めることができ、脂肪を優先的に燃やしていくことが可能となるのです。

植物性たんぱく質で痩身!納豆ダイエット

2014.11.28

20141128112755.png



■納豆ダイエットとは
日本古来から続く伝統的な保存食と言えば納豆が挙げられます。

その健康効果は高く、近年では日本だけでなく海外からも注目を集めているのをご存じでしょうか。

納豆は大豆を発酵させた食べ物なのですが、大豆には良質なたんぱく質が豊富に含まれていますし、脂肪燃焼を促進すると言われるアディネポネクチンという成分も含まれています。

また、摂取した糖質や脂質を過剰に腸が摂取しない働きを促す大豆サポニンと呼ばれる成分も含まれていますから、正にダイエットには最適な食べ物なのです。

この納豆を用いたダイエットが現在人気の納豆ダイエットと呼ばれるダイエット方法です。


■納豆ダイエットの方法
納豆ダイエットは、一日一回納豆を食べるという方法が一般的ですが、これは特に明確な決まりはありませんから、一日三食摂っても問題はないでしょう。

納豆はローカロリーな上に高タンパク質ですから、よほど大量に摂取しない限り太るということはありません。

ただし、納豆をおかずにして白米を大量に摂取してしまったり、脂分の多い肉や魚を沢山食べてしまっては意味がありませんから、節制も同時進行で行う必要があります。

適度に食事制限しながら納豆ダイエットを行うと効果が高いですから、ダイエット期間中は食事量を抑えつつ、メニューに納豆を加えてみると良いでしょう。


■納豆ダイエットの効果
ダイエット期間中はどうしても総合的なカロリー摂取量が少なくなってしまいますから、体重も落ちますが同時に筋肉も減少してしまいます。

筋肉が減ってしまうと基礎代謝量が減ってしまい、脂肪を溜め込みやすい体になってしまうのですが、納豆には良質なたんぱく質が豊富に含まれていますから、筋肉の減少を抑制する効果もあります。

そのため、体重を減らしつつ太り難い体を作ることが可能となるのです。より効果を上げるために、適度な運動なども取りいれると更に高い効果を得ることができるでしょう。

また、納豆に含まれる大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きを持っていますから、ホルモンバランスが整えられ、アンチエイジング効果も期待できます。

良質な植物油で痩身!オリーブオイルダイエット

2014.11.21

20141121131759.png


■オリーブオイルダイエットとは
ダイエット中にはできるだけ油脂は摂取したくない、と考えるのが普通ですよね。

そのため、天ぷらや唐揚げ、またサラダ油を沢山使った炒め物などはダイエット中にはご法度とされています。

しかし、人間に必要な三大栄養素は炭水化物、タンパク質、脂質とされているように、我々人間の生命活動において脂質はなくてはならない存在であるのも事実です。

オリーブオイルダイエットとは、良質な油脂を体内に取り入れることで体内のセットポイントを下げ、油の力で内側から脂肪を燃焼させるという新たなダイエット方法なのです。


■オリーブオイルダイエットの方法
基本的には、食事の時間から1~2時間空いている時間にオリーブオイルを大さじ一杯程度飲むだけです。

ただし、オリーブオイルダイエットの本質は食欲コントロールにありますから、オイルを飲むこと自体がダイエットに繋がるということではありません。

そのため、空腹時にスプーン一杯のオリーブオイルを飲むだけでも食欲を抑えることができ、充分な効果を得ることができます。

この時使用するオイルですが、エクストラバージンよりもピュアオイルの方が良い、という意見もありますが、良質な油という意味ではエクストラバージンの方が良いでしょう。


■オリーブオイルダイエットの効果
オリーブオイルを適度に摂取することで食欲を抑えることができ、カロリーコントロールが容易になります。

食前にスプーン一杯摂取するだけで食欲を抑えることができますから、食事量を減らすことができるのです。

また、オリーブオイル自体に含まれるオレイン酸には脂肪燃焼効果も少なからずありますから、直接的なダイエット効果もある程度期待できるでしょう。

良質なオリーブオイルにはポリフェノールやビタミンEも多く含まれますから、それを摂りいれることで便秘解消にも効果がありますし、美肌効果も期待できます。

ダイエット効果だけでなく、美肌、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。