オフィシャルブログ

低GIで痩身!おかゆダイエット

2014.09.12

20140912193835.jpg


■お粥ダイエットとは
ダイエットを考える方の多くは、まず炭水化物をカットしようと考えます。

炭水化物は最も体重増加に影響のある成分ですから、多くの場合ダイエットではご飯やパスタ、ラーメンといった食べ物を控えようとしますよね。

このような炭水化物をカット、あるいは減らしてダイエットする方法で現在注目を集めているのがお粥ダイエットと呼ばれる方法です。

お粥は水分量が多くなり、炭水化物の含有量が少なくなりますし、水分が多いことからお腹も満足することが多く人気のダイエット方法なのです。

コンビニのオニギリ一つが約200キロカロリーなのに対し、お粥は一食分でも100キロカロリー前後であることが多いのです。


■お粥ダイエットのやり方
お粥ダイエットのやり方はごく簡単で、日々の食事の中で食べていたご飯をお粥に置き換えるだけです。

いわゆる置き換えダイエットの一種と考えると良いでしょう。いきなり一日三食お粥というのは精神的に辛いかもしれませんから、まずは朝と夜だけ、もしくは夜だけという風にしてみては如何でしょう。

また、ただの白粥では飽きてしまいますから、梅や卵などを使うと飽きずに続けることができるでしょう。

お粥ダイエットだと、今まで食べていたご飯の約半分程度の炭水化物、カロリー摂取量にすることが可能ですが、やはりお粥だからと食べ過ぎては効果が低くなってしまいますから注意が必要です。


■お粥ダイエットの効果
一般的に、お茶碗一杯分の白米で200キロカロリー前後のカロリーがあると言われていますから、それが約半分になることで一日100キロ~200キロカロリーの制限が可能です。

体重を一キロ減らすために必要なカロリーは7000キロカロリーのため、1ヶ月で1キロ程度の無理のないダイエットができます。

体重増加を防ぐことができ、また摂取カロリーが少なくなることから効率良く脂肪も燃焼させることができるでしょう。

炭水化物を減らすことは最も効果が出易いですから、人によっては三日程度で効果が表れることもあります。

水分量が多いですから意外にお腹も膨れますし、炭水化物を完全にカットすることができない、という方にはお勧めのダイエット方法と言えます。