オフィシャルブログ

秋の味覚で痩身!さつまいもダイエット

2014.10.10

20141010191029.gif


■さつまいもダイエットとは
ダイエットをしようと決めた時、多くの方はご飯の量を半分にしたり、もしくは炭水化物を完全にカットしたりします。

しかし、炭水化物は三大栄養素の一つでもありますから、完全にカットするというのはお勧めではありません。

確かに炭水化物を抜くと短期間で大幅に体重を落とすことも可能ですが、様々な弊害を引き起こす原因になることもありあますので気をつけてください。

そこでお勧めなのがさつまいもダイエットです。さつまいもは炭水化物の塊なのに食べてもいいの?という声も聞こえてきそうですが、さつまいもにはダイエットに効果的な様々な成分が含まれているのです。


■さつまいもダイエットの方法
昼、もしくは夜の食事でご飯の代わりに蒸したさつまいもを食べる、というのが一般的によく行われているさつまいもダイエットの方法です。

この時、皮を剥いて捨ててしまう方がいますが、さつまいもの皮には栄養価の高い成分が豊富に含まれていますから、できるだけ皮も一緒に食べるようにしましょう。

また、食べる時にはよく噛んで食べるということも重要です。

蒸したさつまいもは柔らかく食べやすいので、つい早く食べてしまいがちですが、それだと血糖値が急激に上がりすぎてしまいますし、満腹感も得られませんから、できるだけよく噛んで食べることを心がけましょう。


■さつまいもダイエットの効果
さつまいもにはクロロゲン酸と呼ばれる成分が含まれています。クロロゲン酸には高い抗酸化作用があるため、糖質を吸収するのを抑制する効果があるのです。

また、さつまいもには食物繊維も豊富に含まれていますから、腸内環境を整える効果もあります。腸内の環境が整えられることによって新陳代謝が活発化し、デトックス効果も高まり、より痩せやすい体になることができるのです。

このように様々な効果が期待できるさつまいもですが、やはり糖質、炭水化物の塊であることには違いありませんから、食べ過ぎると太ってしまう原因になります。

少しでもダイエット効果を高めたいという方は夜ではなく昼や朝に食すると良いかもしれません。