オフィシャルブログ

胸式呼吸で痩せる!ピラティスダイエット

2014.10.03

20141003192033.png


■ピラティスダイエットとは
現在では数々のダイエット方法が存在しますが、その中でも女性に高い人気を誇るダイエット方法がピラティスダイエットです。

ピラティスという言葉を初めて耳にしたという方もいるかもしれませんが、ピラティスとは1890年代にジョセフピラティスによって確立されたエクササイズで、胸式ラテラル呼吸と呼ばれる特殊な呼吸法を用いるのが特徴です。

ダイエットにも高い効果があると言われていますが、それ以外にも姿勢の改善や肩こり、腰痛にも効果があると言われています。女性にとって嬉しい効果が沢山あり、それが人気を後押ししています。


■ピラティスダイエットの方法
ピラティスによるダイエットは自己流でもできますが、やはり最初はピラティス道場や教室に通った方が良いでしょう。

正しいやり方でないと効果も半減してしまいますから、まずは正しいやり方を覚えてから自宅でのピラティスに切り替えてみては如何でしょうか。

ピラティスは段階別に異なるエクササイズを行うことが多いですが、基本としては呼吸を止めてしまったり、勢いの力で体を動かしたりしない、ということが挙げられます。

また、ピラティスではリラックスするということも非常に重要ですから、精神的に不安な時などは控えた方が良いかもしれません。

ここで、家でも出来る、ピラティスの基本をご紹介します。まず、平らな床面に仰向けに寝て足を閉じ、膝を立てます。

足の裏は床にきちんとつけましょう。そして鼻から息をゆっくり吸います。お腹が膨らまないようにする事がコツです。

そして息をゆっくり吐きますが、この時、骨盤の底の筋肉からゆっくりと引き締めるようにだんだんと体の上の方へ意識をずらしていき、息を吐きだします。

この呼吸法を基本としてエクササイズを行い、体幹を鍛えていきます。


■ピラティスダイエットの効果
ピラティスダイエットでは特殊な呼吸法を用いることで、インナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルとは、表面上に見える筋肉ではなく、筋肉の内側に存在する「内なる筋肉」のことを指します。

インナーマッスルを鍛えることで全身の動きがしなやかになったり、代謝が上がることで脂肪燃焼効果も向上します。

また、バストアップ効果やヒップアップ、ぽっこりお腹の解消などの効果もありますから、正に女性向けのダイエット方法と言えます。

姿勢も良くなりますから、ダイエットだけでなくより魅力的な女性に変身できます。