オフィシャルブログ

血液サラサラ!玉ねぎダイエット

2014.06.27

20140627181321.jpg


■玉ねぎダイエットとは
玉ねぎダイエットとは、その名のとおり玉ねぎを積極的に食べるダイエットのことです。摂り方に特に決まりはありません。

普段の食事に玉ねぎをプラスするだけです。食べながらダイエットできるのは嬉しいポイントと言えるでしょう。玉ねぎには、ポリフェノールの一種であるケルセチンという成分が多く含まれています。

ケルセチンは、ポリフェノールの中でも脂肪吸収を抑制する効果が高く、余分な脂肪を体外に排出し、脂肪の燃焼も高めてくれます。

そのほか、デトックス効果のある硫化アリル、消化を助けるビタミンB1やB2、腸の環境を整える食物繊維やオリゴ糖など、女性が喜ぶ成分がタップリ含まれていますので、食べ続けることで健康的に美しくダイエットすることができるのです。


■玉ねぎダイエットの方法
玉ねぎダイエットのやり方はとても簡単です。今までの食事に玉ねぎをスライスしたものをトッピングしたり、玉ねぎメインの献立を作ったりすればいいだけです。とにかく毎日続けることが大切です。

毎日といっても、一日に摂りたい量はだいたい50g以上くらいですから、玉ねぎ一個が約200グラムとすると、4分の1個になります。これは簡単に摂ることのできる量でしょう。

玉ねぎは加熱しても効果が失われない野菜なので、気を使わずに今まで通り調理できるのも嬉しいところです。

ただ一つ注意したいのは、長時間水につけているとせっかくの成分が溶け出してしまうことです。サラダにするときにも水にさらし過ぎないようにし、スープやお味噌汁など汁ごと食べられるメニューするとよいでしょう。



■玉ねぎダイエットの効果
玉ねぎダイエットのよいところは、普段通り食事をしながら健康的にダイエットができるという点です。

血液がサラサラになって代謝もアップしますから、プラスアルファで美肌や老化防止にも効果が期待できます。

最後に、たいていの方が捨てている玉ねぎの皮にも凄い効果があることを忘れてはいけません。

玉ねぎの皮には、前述のケルセチンが本体の約20倍も多く含まれているのです。スープや煮込み料理を作る時にさらしにくるんで取り出しやすいようにしてから一緒に煮こんだり、乾燥させたあと粉末にしてお茶にしたりすると摂取しやすくなります。

玉ねぎを選ぶときには、上部が硬く、皮がよく乾燥しているもの、色つやがよいもの、芽が出ていないものを選ぶようにしましょう。