オフィシャルブログ

体を引き締めて痩せる!ダンベルダイエット

2014.06.20

20140620190031.png


■ダンベルダイエットとは
ダイエットを手軽に始めるならダンベルダイエットがおすすめです。ダンベルには重さがいろいろありますが初めてダンベルでトレーニングする人はいきなり重いダンベルでスタートすると関節を痛めてしまうことがあります。

まずは1キロ程度の無理のない重さから始めることをおすすめします。軽いものでしたら100円均一など安価で購入でき、手軽に始めることが可能です。ダンベル以外必要なものもなく、自宅なら思い立った時にさっとできる手軽な運動として人気があります。

全身のシェイプアップ効果はもちろん、鍛えたい部分を部分的に鍛えることもでき、部分痩せ、腰痛や肩こりなどの改善にも効果的です。ただ、自己流で適当にやったのでは効果が半減してしまうので、きちんとした動きを覚えることが大切です。



■ダンベルダイエットの方法
まずは基本の動作です。ダンベルは手のひらの中央に握る部分を置き、しっかりと強く握り少し手首を内側にします。

足を肩幅に開きしっかりと足の裏を床に付けて立ちます。背筋を伸ばし、お腹の内側に力を入れるように引き締めます。軽く上体を前に倒し膝の力を緩めます。

その状態が基本の状態になります。そこからダンベルを肩の位置に置き、左右交互にゆっくりと片方ずつ真上に上げ下げを繰り返します。無理のない程度に、最初は10回くらいから始めます。

さらに余裕があるならダンベルを持った両手を前方、下に下げ、胸の位置まで両方一緒にゆっくり上げ下げをします。こちらも10回くらいから始めましょう。足を鍛えるなら基本の姿勢から両脇にダンベルを下げ、ゆっくりと腰を上下に動かします。この時、膝は軽く曲げた状態を保ちます。



■ダンベルダイエットの効果
ダンベルの運動方法は他にもいろいろあります。DVDや本などを参考にしたり、ジムなどで教えてもらったりとその運動の種類を増やすことで目的にあったトレーニング方法が見つかります。

最初から張り切って重いダンベルを使用したり、痛みがあるにも関わらず運動を続けたりと無理をしないよう心がけてください。

こんなに軽くても大丈夫なのかな、それほどきつくないけど効果があるのかな、と心配になるくらいでも大丈夫です。継続は力なりといいます。

数日では決して効果は見られませんが少しずつでも毎日続けると、効果が実感できる日がくるでしょう。

ダンベルの重さや動きに慣れてきたら、さらに重いダンベルにしたり、新しい動きを追加したりすると自分の目標に近づけるはずです。