オフィシャルブログ

効果的な運動の組み合わせで痩せる!サーキットトレーニングダイエット

2014.02.07

20140207200144.gif
サーキットトレーニングダイエットとは
サーキットトレーニングダイエットは、たった3分やるだけでやせるとアメリカで大ブームを起こした有酸素運動の一種です。有酸素運動を30秒間行い、無酸素運動を30秒行う、このセットを1日3回、合計で3分間繰り返すだけでダイエット効果が得られるというものです。

この場合の有酸素運動は軽いジャンプや足踏みなどの緩やかな運動を指し、無酸素運動は腹筋などの急激な運動を指します。どちらにしても、ご自宅で気軽にできるような運動方法を組み合わせている場合がほとんどです。

サーキットトレーニングのダイエットは3分やっただけで、ウォーキングを30分以上やったくらいの効果が得られるといわれています。

無酸素の筋肉トレーニングを取り入れていることを活かし、基本のトレーニングの後に、部分痩せエクササイズも取り入れ、二の腕や下半身、顔などの気になる部分を重点的に行う人がほとんどです。

脂肪燃焼とともに、筋肉を鍛えることもできるので基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすい身体をつくる効果も期待できるダイエット方法です。



サーキットトレーニングダイエットの方法
サーキットトレーニングダイエットの方法にはいろいろなものがありますが、オーソドックスなタイプをご紹介します。まず無酸素運動から始めます。

身体をまっすぐ上に伸ばして全身の筋肉を使って万歳ポーズをとります。次にしゃがんで床に腕を付きます。そのまま腕に体重をかけるようにしてしゃがんだ状態の足をまっすぐ後ろに伸ばしましょう。

この時、お尻が上がったり下がったりしてしまっていると効果が半減してしまいます。まっすぐ綺麗に伸ばすことを心がけると意識的に筋肉が鍛えられます。

そこからしゃがんだ体制に戻り、再び身体を上に伸ばすポーズで、最初の無酸素運動は終わりです。そのまま続けて有酸素運動に移行します。

軽く飛び跳ねるようにその場でジョギングをするのが一番手軽にご自宅でもできる有酸素運動です。

これを30秒続けた後、再度先ほどの無酸素運動をするという繰り返しで3セット行えば、1日の目標の3分に達します。この基本プログラムを毎日続け、その後に気になるところの部分痩せ運動を追加していく形がおすすめのスタイルです。



サーキットトレーニングダイエットの効果
サーキットトレーニングダイエットの効果は比較的早くから実感できるのが大きな利点です。

毎日数分の運動で、ウォーキングを30分やったくらいの手ごたえを得られるという点も大きな魅力ですし、大がかりな運動と違って手軽に行えるので、ご自宅で空いた時間にできるというのも嬉しいですね。

サーキットトレーニングダイエットは、自分のカロリー減少目安を目標にして計画的に行うとより効果が得られるといいます。自分で計画を立てても良いですし、プロの方の指導を仰いで行ってもよいでしょう。

サーキットトレーニングダイエットは、無酸素運動と有酸素運動を交互に行うことが大切になりますので、その無酸素運動のチョイスによっては部分痩せトレーニングも並行して行うことができます。

自分に合ったトレーニングを上手く組み立てられないという方は、一度専門のお店で自分のウィークポイントを把握してそこから克服するプログラムを組んでもらうのもおすすめです。

自分に合ったオーダーメイドのトレーニングプログラムを作ることができるので、より効果を実感できることでしょう。