オフィシャルブログ

植物性たんぱく質で痩身!納豆ダイエット

2014.11.28

20141128112755.png



■納豆ダイエットとは
日本古来から続く伝統的な保存食と言えば納豆が挙げられます。

その健康効果は高く、近年では日本だけでなく海外からも注目を集めているのをご存じでしょうか。

納豆は大豆を発酵させた食べ物なのですが、大豆には良質なたんぱく質が豊富に含まれていますし、脂肪燃焼を促進すると言われるアディネポネクチンという成分も含まれています。

また、摂取した糖質や脂質を過剰に腸が摂取しない働きを促す大豆サポニンと呼ばれる成分も含まれていますから、正にダイエットには最適な食べ物なのです。

この納豆を用いたダイエットが現在人気の納豆ダイエットと呼ばれるダイエット方法です。


■納豆ダイエットの方法
納豆ダイエットは、一日一回納豆を食べるという方法が一般的ですが、これは特に明確な決まりはありませんから、一日三食摂っても問題はないでしょう。

納豆はローカロリーな上に高タンパク質ですから、よほど大量に摂取しない限り太るということはありません。

ただし、納豆をおかずにして白米を大量に摂取してしまったり、脂分の多い肉や魚を沢山食べてしまっては意味がありませんから、節制も同時進行で行う必要があります。

適度に食事制限しながら納豆ダイエットを行うと効果が高いですから、ダイエット期間中は食事量を抑えつつ、メニューに納豆を加えてみると良いでしょう。


■納豆ダイエットの効果
ダイエット期間中はどうしても総合的なカロリー摂取量が少なくなってしまいますから、体重も落ちますが同時に筋肉も減少してしまいます。

筋肉が減ってしまうと基礎代謝量が減ってしまい、脂肪を溜め込みやすい体になってしまうのですが、納豆には良質なたんぱく質が豊富に含まれていますから、筋肉の減少を抑制する効果もあります。

そのため、体重を減らしつつ太り難い体を作ることが可能となるのです。より効果を上げるために、適度な運動なども取りいれると更に高い効果を得ることができるでしょう。

また、納豆に含まれる大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きを持っていますから、ホルモンバランスが整えられ、アンチエイジング効果も期待できます。