オフィシャルブログ

二の腕のたるみを解消する方法とは?原因を知って引き締まった腕を手に入れよう

2022.09.02

57 二の腕 たるみ

「二の腕のたるみが気になる......」「二の腕のたるみをなくすには何をしたら良いの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。二の腕のたるみにはさまざまな原因があり、解消するためにはマッサージやストレッチなどの方法があります。

そこで今回は、二の腕のたるみを解消する方法についてご紹介します。二の腕をスッキリ引き締めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

二の腕のたるみの正体とは?

57 二の腕 たるみ (2)

ひと口に二の腕のたるみといっても、原因によってその正体はさまざまです。ここからは、二の腕のたるみの正体についてご紹介します。

脂肪

二の腕のたるみの正体として、筋力低下によって蓄積した皮下脂肪が考えられます。筋力が低下すると、二の腕に皮下脂肪がどんどんたまっていきます。また脂肪が老廃物と一緒になって塊となると、頑固なセルライトとして蓄積してしまうのです。

脂肪による二の腕のたるみを解消するためには、筋力をアップさせることが重要です。

皮膚

二の腕のたるみの正体は、垂れ下がった皮膚の可能性もあります。急激な食事制限などで脂肪が激減すると、身体の変化に皮膚が追いつかず、皮膚だけがたるんでしまう恐れがあるのです。

皮膚による二の腕のたるみを防ぐためには、急激なダイエットではなく徐々にサイズダウンさせることが大切です。

二の腕がたるんでしまう原因

57 二の腕 たるみ (3)

ここからは、二の腕がたるんでしまう原因についてご紹介します。

食事

脂肪で二の腕が太くなる原因としては、食事内容に問題があることが考えられます。二の腕が太りやすい食べ物の一例は、以下のとおりです。

  • ● 肉の脂身
  • ● 生クリーム
  • ● バター
  • ● アイスクリーム など

上記のような脂や糖分の多い食べ物を食べすぎると、摂取カロリーが消費エネルギーを上回って、余ったエネルギーが脂肪として体内にたまってしまいます。二の腕を細くするためには、暴飲暴食を避けるようにしましょう。

筋肉の衰え

二の腕がたるむ原因として、筋肉の衰えも挙げられます。二の腕はほかの部分よりも動かす機会が少ない部位であり、とくに裏側にある上腕三頭筋は、意識的に動かさないと衰えやすいです。

近年は在宅ワークやデスクワークの普及により、長時間同じ姿勢で過ごす方が増えています。物を持ち上げたり運んだりする機会が少ないと、二の腕の筋力低下によってたるみが生じやすいです。

姿勢の悪さ

背中が曲がったような悪い姿勢を続けていると、肩甲骨が外側に開いて、肩は内側に曲がっていきます。この状態だと腕を後方に引っ張る働きが弱まるので、ただでさえ使われにくい上腕三頭筋がさらに刺激されなくなります。このように、悪い姿勢も二の腕がたるむ原因となるのです。

急な体重減少

無理なダイエットによって急激に体重が減少すると、身体の変化に皮膚が追いつけず、二の腕の皮膚がたるんでしまう恐れがあります。1度たるんだ皮膚を再生するには時間がかかるので、急激なダイエットは避けるのが無難です。

老化

二の腕にたるみが生じる原因として、老化による筋力の低下も考えられます。年を重ねるごとに全身の筋肉は衰えていくため、二の腕がたるみやすくなるのです。

また老化にともなう基礎代謝の低下により、血液の流れが悪くなります。このことにより体内に老廃物が蓄積しやすくなり、むくみとなって二の腕が太く見えてしまう可能性もあります。

二の腕のたるみを解消する5つの方法

57 二の腕 たるみ (4)

ここからは、二の腕のたるみを解消する方法についてご紹介します。

1:マッサージを行う

二の腕の筋肉をやわらかくして血流をスムーズにするためには、マッサージを行うのがおすすめです。二の腕痩せにおすすめのマッサージは、以下の手順で行いましょう。

  1. 1.オイルを二の腕になじませ、肘から肩にかけてさする
  2. 2片手を上にあげ、肘から脇に向かうリンパに沿ってさする
  3. 3二の腕を指でつまみながらほぐし、左右に揺らす
  4. 43 の動作を肘から肩にかけて繰り返す

片方のマッサージが終わったら、反対側でも同じように行ってください。二の腕を揺らしたりほぐしたりする際は、強い力をかけすぎないことがポイントです。

2:ストレッチを行う

二の腕周りの血流を良くするためには、ストレッチを行うのもおすすめです。二の腕のたるみ改善におすすめのストレッチは、以下の手順で行いましょう。

  1. 1.腕を大きく後ろに回す(左右同時に20回ほど繰り返す)
  2. 2直角に肘を曲げて手のひらを上にあげ、身体の側面から胸の前にかけてスライドさせる(左右同時に30回ほど繰り返す)
  3. 3腕を上にまっすぐ伸ばし、肩甲骨を寄せるイメージで下方向にゆっくりと下ろす(左右同時に30回ほど繰り返す)

なおストレッチをする際は、しっかりと深呼吸をすることを忘れないでください。

3:筋トレを行う

二の腕のたるみを解消するためには、筋トレを行うのがおすすめです。以下では、二の腕だけでなく体幹も同時に鍛えられるプランクについてご紹介します。

  1. 1.両方の肘を胸の前で床に付け、まっすぐ身体を伸ばす
  2. 2両足のつま先を立てる
  3. 3足から首までまっすぐにした状態をキープする

プランクをするときのポイントは、身体をまっすぐに保つことです。お尻が下がったり、腰が反ったりしないように注意しましょう。

4:良い姿勢を意識する

二の腕のたるみを改善、予防するためには、普段から良い姿勢を意識することが大切です。猫背などの悪い姿勢でいると、二の腕を支える上腕三頭筋が衰えてしまいます。

二の腕をスッキリさせるためには、肩を広く保って胸を張った姿勢を心がけましょう。斜め上方向から胸の中心を糸で引っ張られているイメージをもつのがおすすめです。このように良い姿勢のキープにより、正しく筋肉を刺激できるだけではなく、血流をスムーズにする効果も期待できます。

5:食生活を見直す

二の腕を引き締めるためには、食生活を見直して太りにくい体質を作っていくのもおすすめです。二の腕の筋肉を付けるためには、筋肉のもとになるタンパク質を積極的に取り入れましょう。タンパク質は、肉や魚、豆類などにたくさん含まれています。

また二の腕のむくみを改善させるためには、老廃物の排出を促進するビタミンやミネラルを摂取するのも大切です。ビタミンやミネラルは、野菜や海藻類などに豊富に含まれています。

まとめ

今回は、二の腕のたるみの原因や、たるみを解消するための方法などについてご紹介しました。二の腕のたるみを解消するためには、筋トレなどで筋力をアップしたり、生活習慣を見直したりすることが大切です。

また二の腕のたるみをすばやく解消したい場合は、プロによる痩身エステの施術を受けるのもおすすめです。痩身エステとは、プロのマッサージや専用のマシンによって体内の脂肪を取り除く施術を指します。痩身エステを受けることで、セルフケアでは落としにくい二の腕の皮下脂肪までアプローチできる点が魅力です。

「Bloom(ブルーム)」は、二の腕痩せメニューを豊富に用意しているエステサロンです。15年以上の実績をもとに、プロのスタッフが最新のマシンを用いて丁寧に施術を行います。なお男性の方は「Bloomメンズ」を利用可能です。二の腕のたるみを解消させたいをお考えの方は、ぜひお気軽にBloomまでご相談ください。