オフィシャルブログ

サーモ・シルエットとは?仕組みや期待できる効果、注意点をご紹介

2022.06.29

サーモシルエット

「スッキリとしたフェイスラインを手に入れたい」「きれいな小顔を目指したい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、痩身エステメニューのひとつである「サーモ・シルエット」です。

今回の記事では、サーモ・シルエットに期待できる効果や仕組み、注意点などについてご紹介します。お肌をケアしながら小顔を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

痩身エステで受けられる「サーモ・シルエット」とは

サーモ・シルエットとは、40.68MHzのラジオ波(RF)を皮膚に当てると同時に回転ヘッドでお肌をマッサージする痩身エステメニューです。2つのアプローチを同時に行うことで、小顔効果だけでなく美肌効果も期待できます。

理想的な顔のシルエットは、ハリのある頬とシュッとしたフェイスラインを持ち合わせた「ハート形」であるといわれています。サーモ・シルエットの施術を受けると、引き締めたい部分だけを局所的にケアしながら、ハリを保つハート形の輪郭を目指せます。

サーモ・シェイプに顔用ハンドピースを使用したトリートメント

サーモ・シルエットは、世界的に有名な美容医療機器メーカーであるアルマレーザーズ社が開発しました。同社が開発したサーモ・シェイプを顔用に応用したモデルであり、サーモ・シェイプに顔用のハンドピースを取り付けることで使用できます。

サーモ・シルエットでは高周波の電流が使用されているため、お肌へのダメージが抑えられる特徴があります。したがって施術による痛みが不安な方は、ぜひサーモ・シルエットを試してみてください。

業界唯一のテクノロジーによる小顔・美肌ケアが可能

サーモ・シルエットでは、エステ業界唯一となる40.68MHzのRF波が導入されている点が特徴です。一般的によく使われる1MHzのモノポーラ、バイポーラ、マルチポーラなどの低周波の電流とは異なり、皮膚の深層部まで広くアプローチします。

威力の強い熱を当てつつ、同時にお肌を冷やす機能が搭載されているので、お肌にかかる負担や痛みを軽減できる点も特徴です。サーモ・シルエットに採用されている技術は、特許を取得しています。1回の照射で皮膚の深層部にある脂肪組織にアプローチできるため、即効性に優れている点も魅力です。

サーモ・シルエットの仕組み

サーモ・シルエットでは、ユニポーラとバイポーラと呼ばれる2タイプの電流を組み合わせる機能が搭載されています。脂肪やセルライトの解消には、皮膚の深層部までアプローチ可能なユニポーラを使用し、浅い部分のシワやたるみの解消にはバイポーラを使います。

バイポーラ、ユニポーラともにRF波を当てることで、皮下脂肪の温度を上げます。温度が上がってやわらかくなった脂肪は、燃焼されやすくなります。また毛細血管が拡張して血流がスムーズになるので、老廃物が体外に排出されやすくなるのです。サーモ・シルエットのこうしたアプローチによって、シャープなフェイスラインを目指せます。

なおサーモ・シルエットの施術では加熱と同時にお肌の表面を冷やすので、不快感や痛みはありません。むしろ、じんわりと心地よい使用感を楽しめるのが特徴です。

サーモ・シルエットに期待できる3つの効果

サーモシルエット

ここからは、サーモ・シルエットに期待できる効果についてご紹介します。

小顔

サーモ・シルエットは顔用のマシンであるため、高い小顔効果が期待できる点が魅力です。フェイスラインをシャープに整えたい方や、たるみ・シワを解消したい方などに適しています。

美肌

サーモ・シルエットは複数の機能の搭載によって、痩身効果だけでなく美肌効果も期待されています。お肌の奥深くを温めながら表面をマッサージすることで、血行促進による肌質の改善が見込まれます。ハリツヤのある美肌を目指したい方は、ぜひ注目してみてください。

エイジングケア

サーモ・シルエットの施術によって顔周りをマッサージすると、加齢にともなって停滞しやすい血流がスムーズになる効果が期待されています。たまっていた老廃物を体外に押し出して肌のターンオーバーが促進されるので、シワやたるみが気になる方のエイジングケアとしてもおすすめです。

サーモ・シルエットを受ける回数・頻度

サーモ・シルエットの効果を十分に実感するためには、3~6回を1クールとして施術を受けるのがおすすめです。継続的に施術を受けることで、効果を定着させてシャープなフェイスラインを維持できます。

また施術を受ける頻度としては、2~3週間に1回程度がおすすめです。期間を空けすぎると、施術の効果が薄れてしまうので注意しましょう。

サーモ・シルエットを受ける際の2つの注意点

サーモシルエット

ここからは、サーモ・シルエットの施術を受ける際の注意点についてご紹介します。

施術を受けられない人もいる

以下のような方は、サーモ・シルエットの施術を受けられない可能性があります。

  • ● 心臓疾患やガンなどの既往症がある方

上記に当てはまる方は、サーモ・シルエットの施術を受ける前に必ずエステサロンまでお問い合わせください。

施術後に赤みが出る可能性がある

サーモ・シルエットに副作用はほとんどないとされていますがまれに施術直後の肌に赤みが生じるケースがあります。しかししばらくして体温が下がれば、次第に赤みは治まっていくでしょう。

もしも赤みが長く引かない場合は、速やかにエステサロンまで相談しましょう。

サーモ・シルエットとハイフの違いは?

サーモシルエット

サーモ・シルエットと混同しやすい痩身エステのメニューとして、ハイフが挙げられます。サーモ・シルエットとハイフの特徴や費用の目安、メリット、注意点は以下のとおりです。

サーモ・シルエットハイフ
特徴 40.68MHzの高周波マシンで脂肪を分解する 4MHzの超音波で脂肪を破壊する
費用の目安(税込) 3万円前後 3万円前後
メリット
  • ・美容効果も期待できる
  • ・冷え性、むくみの改善も期待できる
  • ・局所的にサイズダウンを図れる
  • ・脂肪を直接破壊するためリバウンドが少ない
注意点
  • ・脂肪がなくなるわけではない
  • ・全体痩せには不向き

ハイフは脂肪細胞を直接破壊するため、リバウンドしにくい特徴があります。したがってスピーディに痩身効果を得たい方にはハイフがおすすめです。

一方サーモ・シルエットは痩身効果だけでなく、美容効果も期待できる点が魅力です。スリムなボディを目指しつつ美肌も手に入れたい方は、ぜひサーモ・シルエットを検討してみてください。

またサーモ・シルエットは高周波の電流を使用しているため、デリケートな顔の肌に当てても痛みを感じない点が特徴です。施術による痛みが気になる方も、サーモ・シルエットが向いています。

まとめ

今回は、サーモ・シルエットに期待できる効果や注意点などについてご紹介しました。特許を取得した技術により肌の深層部までアプローチできるサーモ・シルエットは、ハリのある小顔を目指したい方におすすめです。

「Bloom(ブルーム)」は、最新マシンを導入してサーモ・シルエットの施術を提供しているエステサロンです。経験と知識を備えたスタッフが丁寧にご対応いたしますので、初めての方も安心してご利用いただけます。

また男性の方は「Bloomメンズ」で施術を受けられます。シャープなフェイスラインを手に入れたい方は、ぜひBloomでサーモ・シルエットの利用を検討してみてください。