2022.08.10
女性の方は、痩身エステの予約日に生理がかぶってしまう可能性もありますよね。生理中にエステを受けてよいのかお悩みの方は少なくありませんが、基本的には生理中に施術を受けることはおすすめできません。
今回の記事では、生理中の痩身エステを避けるべき理由や、施術を受けるおすすめのタイミングなどについてご紹介します。ベストなタイミングで施術を受けたい方や、施術日と生理日が重なっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
生理期間中は、基本的には痩身エステの施術を受けないのが無難です。ここからは、生理中の施術を避けるべき理由についてご紹介します。
生理期間中はホルモンバランスの変化によって、痩身エステの効果が薄くなる可能性があります。生理中は体内に水分をため込もうとする作用が働くので、血流が停滞しやすいです。したがって施術でデトックス効果を高めようとしても、十分に効果を実感しにくくなります。
生理期間中に痩身エステの施術を受けると、生理痛が重くなる可能性があります。とくに腰周りやお腹周りのハンドマッサージをする施術などを受けた場合、お腹に圧力がかかって生理痛がひどくなりやすいです。
生理中に痩身エステの施術を受けると、さまざまな体調不良を引き起こす可能性もあります。たとえば痩身エステによって血流がスムーズになると、経血量が増加して貧血を起こす恐れがあるのです。
また生理中はホルモンバランスの乱れによって敏感になっているので、エステで使うクリームの香りで気分が悪くなる可能性もあります。生理中の体調に配慮したい場合は、痩身エステをお休みするのが無難です。
生理期間中はお肌がデリケートになっているため、痩身エステのマシンやマッサージによって肌荒れを起こす可能性があります。生理期間中は、できるだけお肌に刺激や負担を与えないよう休ませることが大切です。
生理が終わってからおよそ7日間は卵胞期と呼ばれ、痩せやすい時期であるといわれています。なぜなら卵胞期にはエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの分泌が盛んになり、代謝がアップするからです。
したがって、卵胞期はダイエットに適した期間です。痩身エステをこの時期に受けることで、体内にたまった老廃物や脂肪がスムーズに排出されやすく、高い痩身効果が期待できます。生理周期が安定している方は、生理が終わった卵胞期のタイミングを狙ってみましょう。
生理期間を避けて施術の予約を取ったつもりでも、生理期間がずれ込んで生理前や生理の終わりかけとかぶってしまうケースがあります。
生理前に施術を受けるのは、基本的には問題ありません。しかし生理前は、ホルモンバランスの乱れによって多くの方がイライラや腹痛、食欲不振などの体調不良に陥ります。もしも当日体調が優れない場合は、施術をお休みするのが無難です。
また生理の終わりかけは、生理中と同様の理由で施術をおすすめできません。痩身エステの効果を実感するためにも、生理がきちんと終わってから施術を受けましょう。
ここまで解説してきたように、基本的に生理中には痩身エステの施術を受けないのが無難です。しかし生理周期が不安定な方は、どうしても施術日と生理期間がかぶってしまうこともあります。
また結婚式やイベントなどの直前で、どうしても生理期間中に施術を受けなければならない事情もあるでしょう。このように生理期間中に施術を受けたい場合は、事前にエステサロンに相談しましょう。事前に相談しておくことで、別日程の案内や体調不良に配慮した施術メニューへの変更など、適切な対応をしてもらえます。
今回は、生理期間中に痩身エステの施術をおすすめできない理由や、痩身エステを受けるベストなタイミングなどについてご紹介しました。生理中の施術は効果を実感しにくいだけでなく、貧血など体調不良を引き起こす恐れがあります。生理期間と予約日がかぶってしまった場合は、1度エステサロンに相談してみましょう。
「Bloom(ブルーム)」は、15年以上の実績にもとづいてさまざまな瘦身メニューを提供しているエステサロンです。豊富な経験と知識を備えたエステティシャンが在籍し、カウンセリングから施術まで丁寧に対応いたします。生理中の施術に関するご相談にも対応いたしますので、痩身エステを受けたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。