オフィシャルブログ

体質改善して痩身!温活ダイエット

2015.09.04

20150904193915.gif

温活ダイエットとは
「激やせした」と言われる女優さんが実践していたことで一躍有名になった温活ダイエット。ご本人曰く、ダイエットをしたつもりはなく、温活をしたら自然に痩せたのだと言います。
温活とは、体を温めることで冷え症などを改善し、婦人科系の疾患の予防や生理痛の緩和などの効果を目指す健康法です。
体が冷えていると、血行が悪くなり代謝が下がります。すると老廃物は体内に蓄積されやすくなり、脂肪も燃焼しにくくなるため、太りやすくなるのです。特に足はむくみやすく、セルライトができてしまいます。それを改善してくれるのが温活です。

温活ダイエットの方法
温活ダイエットは、体を冷やさず温めることが最大のポイントです。
夏にクーラーのきいた部屋にいる時はひざ掛けなどで足を温める、冬はインナーを着たりタイツを履いたりするなど防寒対策をする等、基本的に体を温める生活をすることです。
入浴中も大切な温活の時間です。半身浴をしたり、普通に湯船につかるだけでも体は温まりますが、お風呂場の中で自分の体をマッサージすると、より温まることでしょう。
入浴の時間とは別に足湯の時間を設けるのも効果的です。足を温めるだけでも全身が温まるので、足が冷えやすい時期は積極的に取り入れましょう。バケツなどにお湯を入れて足を入れるだけで、すぐに体がポカポカしてきます。
また、冷たいものを飲み過ぎないことも必要です。ホットのハーブティーや緑茶、ショウガ湯など体を温める効果が高いものを飲む習慣をつけるといいでしょう。
そのほかに、ストレッチや軽い運動をすると血行がよくなり体が温まります。体を動かすことで、体温もアップしやすくなり、免疫力も高くなります。

温活ダイエットの効果
温活ダイエットは体を温めることが基本です。食事制限をしたり、つらいトレーニングをしたりするわけではないので、無理なくできるのがメリット。体を冷やさないように注意して、体を温めることをすれば、血行がよくなり代謝がアップ。老廃物も流れやすくなり、むくみの改善にもつながり、痩せやすい体質になれます。
温活はつらい冷え症も改善。足先の冷えを解消してくれます。さらに肩こりや頭痛、腰痛なども改善できますし、生理不順の改善や、生理痛の緩和にもつながります。特に冷え性は不妊の原因となることもあるので、冷え症にお悩みの方は温活することをオススメします。
決まり事などはない温活ダイエットですが、日常生活の中で体を冷やすことを避け、温めることを意識することが、効果アップのためには必要です。