オフィシャルブログ

ストレスを無くして痩身!コーピングダイエット

2015.08.21

20150821193230.jpg

コーピングダイエットとは
コーピングとは、ストレスをどのように受け止めて、どのように行動するか、ということです。つまりコーピングダイエットとは、怒りの感情やストレスを抑えることで太る原因を失くしていき、ダイエットにつなげるという方法です。提唱した方は、自身も太っていたことで悩んだ経験を持ち、さらにエステティック業界で2000人以上の顧客のダイエットに関わり、ダイエットには感情の部分が深く関わっているとことを認識されたそうです。
怒りの感情は過食を招きます。ストレスを抱えていると、甘い物に手が伸びてしまいます。
それが太る原因の一つ。怒りやストレスと向き合い、それらの感情の対処法として、食べること以外で解消していくことが、ダイエットにつながる、というものです。

コーピングダイエットの方法
「無性に何かが食べたくなる」「甘いものが食べたくなる」という衝動にかられる時、食事を摂り過ぎてしまったり、思い切りケーキやチョコレートなどを食べてしまう、ということがあります。それはお腹がすいているのではなく、怒りやストレスといった感情があるせいだそうです。それを食べることで怒りやストレスを抑える、といった対処をしてしまうのです。それが脂肪の蓄積につながってしまいます。
まずは、自分の感情と向き合うことです。そして、自分の感情の変化が太る原因になっていることを認識することが大切です。怒りやストレスを解消できれば、むやみに食べなくなるので、ダイエットになります。怒りやストレスの原因を把握し、解消していきましょう。

コーピングダイエットの効果
怒りやストレスは太る、という外見的なデメリットだけでなく、精神的な面においてもデメリットとなるものです。心が明るく、元気で前向きになれないと他人にも優しくなれません。マイナス思考になってしまうと、いろいろなことに自信を持てなくなります。
実際ストレスは免疫力を低下させ、肌荒れなどを引き起こすこともあります。ストレスを解消することで、体の機能も正常に働き、免疫力もアップするでしょう。肌荒れも改善され、美肌にもなれます。
怒りやストレスを失くすことで、過食がなくなり余分に甘い物を食べなくなることで、糖質の摂取も制限できます。さらに、心に余裕ができ、笑顔が増え、自分に自信を持つことができるといううれしいメリットがたくさんあります。エネルギッシュに動くことで、代謝もアップし脂肪の燃焼や基礎代謝を高めることになり、痩せ体質になっていくでしょう。