2015.05.22
冷やご飯ダイエットとは
ダイエットで一番の敵が炭水化物です。主食となるご飯は炭水化物ですが、ご飯は食べると血糖値を大きく上昇させ、脂肪にもなりやすい食材のため、近年では炭水化物を減らす低GIダイエットなどが主流となっています。
しかし、ご飯は食べたい人にオススメなのがこの冷やご飯ダイエットです。
冷やご飯ダイエットは冷めたご飯を食べる単純なダイエットですが大きな効果があると今話題になっています。
ご飯を冷やすことにより、ご飯の「でんぷん」が「難消化性でんぷん」に変質します。この難消化性でんぷんは、食物繊維のような働きをするため、様々なダイエット効果が見込めます。
通常では、ご飯は消化される時、小腸で行われますが、冷やご飯の難消化性でんぷんは、小腸で吸収されず、大腸で吸収されます。
冷やご飯ダイエットの方法
冷やご飯ダイエットの方法はとても簡単で、毎食食べるご飯を冷やご飯にするだけです。
冷やご飯といっても冷蔵庫などで冷やす必要はなく、触ってみても暑くない程度の冷めたご飯で十分です。より効果を上げるためには、よく噛んで食べることが大切です。良くかんで食べることにより、脂肪がつきにくくなります。
冷やしたご飯なら、どのようなものでもいいため、コンビニのおにぎりやお弁当など簡単に始められるのが魅力です。その他にも冷ましたじゃがいもやさつまいも等でも同等の効果があります。
ただし、冷やしたからといって、ご飯そのもののカロリーが減るわけではないので、食べ過ぎは禁物です。
冷やご飯ダイエットの効果
冷やご飯は食物繊維のような働きを持ちますが、食物繊維のようにミネラルの吸収を阻害するおそれがなく、吸収を促す効果がありますので、栄養バランスがよく、お肌にも優しくダイエットが可能です。
よく噛むことによって、唾液中にある若返りのホルモンが活性化し、アンチエイジング効果も見込めます。
また、腸内環境を整える効果や、次の食事まで空腹を感じにくくなるといった様々な効果があります。