オフィシャルブログ

圧倒的な脂肪燃焼効果で痩身!スクワットダイエット

2014.09.05

20140905182941.png


■スクワットダイエットとは
ダイエットにおいて運動は重要なウエイトを占めるのですが、多くの方はウォーキングやランニングといった有酸素運動ばかりに目がいきがちなのではないでしょうか。

確かに、有酸素運動は脂肪を直接燃焼させる効果がありますが、効率良く痩せるにはカラダの中でも大きい筋肉をトレーニングすることで、脂肪燃焼効果の高い体にする必要があります。

その方法として近年注目を集めている方法が、下半身を引き締め、腿、ふくらはぎを引き締めるスクワットダイエットです。

スクワットダイエットをすることによって筋肉を増やし、脂肪が燃えやすい体になることが可能なのです。


■スクワットダイエットの方法
スクワットと聞くと、ジムなどで重いバーベルを担いで行うものをイメージする方も多いかもしれませんが、アスリートでない限りそこまでする必要はありません。

自重によるスクワットでも充分効果はありますから、まずは自重スクワットにチャレンジしてみましょう。

やり方は、腕を頭の後ろに組み足を肩幅よりやや広く構え、その状態でゆっくり腰を下ろしていきます。

この時、体が前かがみにならないよう気を付けましょう。前屈みになってしまうと膝や腰を痛めてしまう可能性がありますし、効果も半減してしまいます。

ゆっくりと上げ下げを繰り返し、毎日、十五回程度が限界のスピードで行うのがコツです。


■スクワットダイエットの効果
スクワットは下半身を鍛えるトレーニング法で、大腿四頭筋やハムストリング、大臀筋などを強化することができます。

この部分は人間の体の中でも最も筋肉が多く集まる部分ですから、スクワットによって筋肉が増えると脂肪燃焼効果も格段に高まります。

一説によると、スクワット15回が腹筋500以上の運動量に匹敵するとも言われていますから、その効果の高さが伺えるでしょう。

また、お腹の脂肪を落としたいと腹筋運動を数多く行う方がいますが、お腹の筋肉というのはそこまで大きくありませんから、脂肪燃焼効果の高い体にしたい場合は腹筋運動よりスクワットがお勧めです。