オフィシャルブログ

超ローカロリー食材で痩せる!こんにゃくダイエット

2014.07.11

20140711200547.jpg

■こんにゃくダイエットとは
こんにゃくダイエットは、ローカロリーで食物繊維の豊富なこんにゃくを食事に取り入れるダイエット法です。

こんにゃくの97パーセントは水分でできており、カロリーは100グラムあたり約5キロカロリーとたいへん低いため、たくさん食べても太りづらいのです。

さらに、原料であるこんにゃく芋はほかの芋類と比べて、でんぷん質の含有量が少なく、カルシウム、セラミド、ポリフェノールが多く含まれていることも嬉しいところです。

料理の方法も多種多様で市販されている加工品も多いですから、さまざまな料理で飽きることなく摂取することができるでしょう。ただし、こんにゃくだけでなく他の食品群もバランスよく食べ、必要な栄養素をまんべんなく摂ることが大切です。

こんにゃくの量は一日300g、だいたい一枚くらいを目安にしましょう。


■こんにゃくダイエットの方法
こんにゃくダイエットの方法は、大きく分けると3つあります。1つ目は、朝昼晩いずれかの食事のメイン料理をこんにゃく料理にする方法です。

肉の替わりにこんにゃくステーキ、こんにゃくと野菜の炒め物、糸こんにゃくパスタなど、調理方法や味付けに約束はありません。2つ目は、食事をする約30分前にこんにゃくを1枚くらい食べ、満腹感を高めてから食事をすることで食事量を減らす方法です。

この場合も、焼いたり煮たり、好きな方法で調理することができます。3つ目は、おやつをこんにゃく系のものに置き換えるものです。

今はこんにゃくを使ったゼリーやチップス、噛みごたえのある珍味のようなものまで、こんにゃくを使ったおやつがたくさん販売されています。もちろん、自分で作ってもよいでしょう。


■こんにゃくダイエットの効果
このダイエット法は、いつもと同じような食事量でカロリーを減らすことができるので、満腹感を得ながら体重を落とすことができます。

さらに、こんにゃくに含まれている食物繊維の一種グルコマンナンは、胃の中で膨らんで満腹感を与える他にも、コレステロールを下げたり、余分な脂肪や塩分、糖分の吸収を押さえる効果があります。

腸で吸収させずに体の外へ排出させますから、糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病の予防にも効果があるのです。

こんにゃくダイエットには、体重減少の他にも、便秘解消、美肌効果、生活習慣病予防、がん予防など、さまざまな効果があります。健康的に美しく、しかも低予算で痩せられるこんにゃくダイエットは、女性の味方と言えるでしょう。