オフィシャルブログ

全身運動で痩せる!水中ウォーキングダイエット

2014.05.16

suichu_walking.png


■水中ウォーキングダイエットとは
今日からダイエットを始めよう、と思い立ち、まずはウォーキングからと、歩いた途端、足や腰に痛みを感じ、3日坊主どころか、1日で断念してしまった経験がある人はいませんか。

慣れない運動をいきなり行うと関節に負担がかかり、体を痛めてしまいダイエットどころか日常生活まで不便な状態になってしまいます。

そこでおすすめなのは水中ウォーキングダイエットです。特に体重が増えすぎてしまった方や高齢者の方におすすめです。どのダイエット方法も同じですが、長く続けなければなかなか効果は見えてきません。

水中ウォーキングダイエットを続けるにはプールがなければできません。自宅の近くにプールがある、または通いやすい交通機関がある方にはぜひともおすすめしたいダイエットです。



■水中ウォーキングダイエットの方法
水中ウォーキングは泳げなくても大丈夫です。足のつく深さのプールで歩くだけのダイエットです。水の中の水の抵抗があります。

水中での運動に慣れていない人は壁を伝いながら歩くといいでしょう。基本の歩き方はかかとから着地し、足裏をしっかりとつけ、背筋を伸ばし姿勢よく歩きます。有酸素運動ですからしっかりと息を吐き、新鮮な空気を体に取り入れるようにしなければなりません。

ダイエットだからと言って早く歩く必要はありません。呼吸が乱れない程度がちょうどいい速さです。慣れてきたら歩幅を広くとってみましょう。

腕も大きく振ればそれだけで消費カロリーがアップされます。膝から下で水を前に蹴り上げるように歩いたり、モモを高く上げ、右肘で左膝を、左肘で右膝をクロスするようにタッチして歩いたり、違う動きをプラスします。



■水中ウォーキングダイエットの効果
歩幅を大きくすると腰の筋肉が鍛えられ、腰痛の改善につながったり、股関節のストレッチにもなるので歪んだ股関節の改善につながったりします。

また体をクロスさせるよう肘と膝を付けて歩けばウエストの引き締め効果が期待できます。水中でのウォーキングは水の抵抗があるため陸上よりも消費カロリーが増加します。

また人間の体は体温を一定に保とうとする働きがあります。水の温度は体温よりも低いため体は体温を上げようとしてエネルギーを燃焼させます。

また浮力があるため、関節に無理な体重をかけず運動を行うことができます。有酸素運動である水中ウォーキングダイエットは体全体を引き締める効果が期待できるダイエット方法です。また歩き方に工夫をすれば部分痩せ効果も期待できます。