オフィシャルブログ

ビタミン・ミネラルたっぷり!玄米ダイエット

2014.04.11

20140411194733.png

■玄米ダイエットとは
どうせ痩せるなら健康的に痩せたい、リバウンドのないダイエット方法を探している、という方にもおすすめなのが玄米ダイエットです。

どんなダイエットか、簡単に説明すると毎日食べている白米を玄米に変えるだけです。これだけでスルスルと体重が落ちたという経験がある人もいると思います。なぜ玄米に変えると体重が落ちるのか、またきれいに痩せられるのかとても気になります。

また、玄米は食べにくいというイメージを持っている人も少なくはないでしょう。どうしたら玄米ダイエットは効果が出るのか、またおいしく続けられるコツはあるのか、など気になる部分を紐解いてみましょう。


■玄米ダイエットの方法
玄米ダイエットの方法は白米の代わりに精米しない、または精米を控えめにしたお米を炊いて食べます。一日三回の食事の内二回、軽く茶碗に一杯程度が目安になります。

玄米ダイエットの注目すべき点はその食べにくさです。

日本人は通常白米を食べるようになりました。白米は柔らかくあまり噛まなくても米本来の甘みと風味が楽しめます。その反面、あまり噛まずに丸のみしてしまうという人も多く見られます。

初めはその食べにくさになれず、3日坊主で終わってしまうこともあります。またお弁当を持っていく人は、冷えた玄米ごはんはボソボソで食べにくく、続けることができないことが多いようです。

最初は白米と半分ずつ混ぜて炊いたり、発芽玄米や五穀米、十穀米などいろいろな種類を試したりと自分に合ったものを見つけ無理のなく続けることが大切のようです。


■玄米ダイエットの効果
玄米は歯ごたえがありよく噛まなければなりません。噛めば噛むほど味がするので自然と噛む回数が増えゆっくりと食べることができます。

人間はよく噛むと脳に刺激が伝達され、満足感を得られます。その食べにくさ、抵抗感をうまく利用したのが玄米ダイエットです。

さらに玄米は豊富な食物繊維を含んでいるため食べる量が減ってもお通じがスムーズになります。

また、白米よりもビタミンB1やB2 、B6、Eなど豊富です。特にビタミンEは若返りのビタミンとも言われ、更年期障害予防や抗酸化作用の予防に効果があるといわれています。

他にもリン、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛などミネラルもたっぷり含まれています。

現代人には不足しがちな栄養を補いながらきれいに、健康にダイエットを進めることができる人気のダイエット方法です。