オフィシャルブログ

少ない筋トレで痩せたいなら!スロートレーニングダイエット

2014.01.10

20140110175230.jpg


スロートレーニングダイエットとは
スロートレーニングダイエットとは、各種メディアで話題になっているダイエット法です。このダイエットは幅広い内容を伴っていますので、違った名称で紹介をしているところも存在します。

ダイエットに伴うトレーニングは、ハードなものばかりというイメージがあるようです。しかしハードな動きは太っている人の身体に負担になることも多く、その結果として長続きしないというデメリットもありました。

スロートレーニングの方法ではゆっくりと短時間で筋肉を鍛えていきますので、忙しい人でも行える手軽さも良いと考えられています。

ダイエットの中には身体に急激な負担をかけたり、リバウンドの元となるストレスがかかるものもたくさんあるようです。しかし、この方法では誰でも簡単に出来るという配慮がなされていますので、重すぎる体重によって動きにくい方々でもスローペースで続けることが出来るダイエット法です。

継続は力なりということで、筋力も少しずつアップしていきます。



スロートレーニングダイエットの方法
スロートレーニングダイエットの方法は、基本的な考え方が共通した様々な内容があるといわれています。このトレーニングダイエットは、運動を行なっている間に筋肉の緊張を保つというのが重要なポイントとなります。

考え方としては加圧トレーニングと似ているようです。身体や物を持ち上げたり、ゆっくりと筋肉を動かす動作に3秒の時間をかけます。そしてその中で呼吸も組合せ、ひとつの運動を5から10セット行うのです。

この手法は立って行うものだけでなく、ヨガマットの上で出来る内容も存在しています。その詳細はインターネットや書籍で紹介されていますが、自分が痩せたい部位に合わせたものを選べるというのも、大きなメリットがあります。

ゆっくりと運動をすることが良いと考えられるようになり、ウォーキングや軽いランニングとの組合せも注目されるようになってきました。この際も最初はトレーニングをしてから、有酸素運動に入るのが理想的だといわれているようです。



スロートレーニングダイエットの効果
スロートレーニングダイエットの効果は、収縮した筋肉の圧力によって、血流が制限されるということが、利点のようです。

このダイエットでは、筋肉の血流をわざと悪い状態に保ちます。筋肉の中にある血流を制限すると、乳酸が大量に出てきます。そして激しい運動をしたと身体が誤認をするので、そこから筋肉と疲労回復の為に成長ホルモンの分泌が活発になるという考え方です。

このダイエットはゆっくりとした運動なので、その効果に疑問を感じる方々もいるようです。しかし実際はかなりの効果が上がりますので、体重によって関節を痛めやすい方々にも適しています。

スローな運動ということで、脳や心臓にも負担がかからないという点でも、メリットは高いと言われています。ハードな運動をするには、フィットネスクラブ等の施設が必要となります。

しかしこのダイエットであれば、自宅の一角でトレーニングをすることが出来る手軽さが、継続による効果に繋がるといわれています。