オフィシャルブログ

内蔵マッサージで体内から元気に!腸もみダイエット

2013.11.08

20131108192232.jpg



■腸もみダイエットとは
腸もみダイエットは、便秘によるぽっこりおなかを解消しようというダイエット方法です。

便秘は、女性の大半が悩まれたことのある身体トラブル、いろいろなお薬や食事療法などの情報がいろんなメディアで飛び交っています。

便秘を放っておくと、肌荒れや貧血、腰痛の原因にもなりますし、ぽっこりおなかを通り越して肥満にまでなってしまう原因にもなり得ます。

腸をもむダイエットは、お腹をもみほぐして腸の動きをよくし、そんな便秘トラブルを解消しつつダイエットをするのにピッタリのダイエット方法です。すっきり軽やかなボディと、リラックス効果が得られます。

腸は精神的なストレスをとても受けやすい場所なので、リラックスすることはとても大事なこと。

腸をもむダイエットをすることで、デトックス効果を得るのと同時に、ストレスによって乱れた全身機能をリセットして、ダイエットの効果のみならず、身体全体の調子を改善し、健康を維持する目的としてもおすすめできる療法です。



■腸もみダイエットの方法
腸もみダイエットの方法は、お風呂の中や寝る前に腸まわりをもみほぐすというシンプルなものです。

腸の中にも大腸と小腸とがありますが、小腸はおへそ周りを中心に刺激をし、大腸の場合はお腹の左側を中心に刺激をします。

小腸の刺激は仰向けに寝てリラックスして行うのがベストです。
おへそを中心に指3本分の半径の円周上にある6点のツボを刺激します。おへその真上を視点にして時計回りに順番に行いましょう。硬くなっているところはとくに重点的にするのがおすすめです。

大腸の刺激は仰向けの姿勢から右足を左足の上に組み、そのままひざを右側に倒して、左上で寝た体制で行います。

左手を使って、骨盤と肋骨の間のわきを2ミリ間隔で3か所刺激します。そして、両膝をたてた仰向けに戻り、左の骨盤の内側から恥骨の方向へ、同じく2ミリ間隔で3か所もみほぐしていきます。ゆっくりとした呼吸に合わせて、吐きながら押し、吸いながら戻すのがポイントです。



■腸もみダイエットの効果
腸もみダイエットの効果は、小腸の裏にあるリンパを流すことで全身のむくみ改善につながり、大腸を刺激することで便秘解消や下痢の症状の改善につながるというのがもっとも大きなものです。

しかし、むくみと便秘はいろいろな症状の原因にもなるものなので、小腸裏のリンパが流れ老廃物が流せるということは、むくみ解消以外にも、血流の流れがよくなることによる冷え性の改善にも役立ちますし、大腸を刺激して効果的にデトックスが行えるようになれば、ぽっこりしていたおなかがすっきりし、くびれが生成されることにつながり、ひいては減量にもつながります。

腸は健康を保つ上でとっても重要な器官です。
腸内環境を健康に保つことは、ダイエット以外にも身体に良い効果をもたらします。腸もみダイエットを行った人の中には、にきびが改善されたり、生理痛が軽減されたりした方はたくさんいらっしゃいますし、中には花粉症の改善やリウマチの改善、初期乳癌の消滅など、一見あり得ないような効果を実感した方もいらっしゃいます。

腸の環境を正常に保つことは大切なのです。