オフィシャルブログ

キャビテーション前後は食事にも注意!ポイントを押さえて効率的に痩せよう

2022.06.28

キャビテーション 食事

「キャビテーション」は、効果的にスリムボディを目指せる施術として人気のエステメニューです。しかしキャビテーションの効果を最大限に得るためには、施術前後の食事に気を付ける必要があります。

そこで今回は、キャビテーション前後の食事で注意すべきポイントについてご紹介します。キャビテーションの利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

痩身エステの「キャビテーション」とは

キャビテーションとは、専用の機器を使用して皮膚の外側から超音波を当て、脂肪細胞を直接破壊するエステメニューのひとつです。キャビテーションの特徴は、脂肪細胞に直接アプローチできる点にあり局所的にスリムを目指せる方法として注目を集めているエステメニューです。

破壊された脂肪細胞は、血液やリンパ液に溶けだして体外へ排出されます。脂肪細胞は一度破壊されると再生しないといわれているため、リバウンドしにくい方法であるとされています。

キャビテーション施術前にとる食事のポイント

キャビテーション 食事

ここからは、キャビテーションの施術前にとる食事のポイントについてご紹介します。

施術の2〜3時間前には食事を済ませておく

キャビテーションを受ける際には、施術の2〜3時間前までには食事を済ませておきましょう。人間の身体は、体内に食べ物が入ると消化のために胃に血液を集中させる性質があります。つまり消化活動中は、身体全体に血液を循環させにくいのです。

この状態でキャビテーションの施術を行うと、老廃物や脂肪細胞をスムーズに体外に排出しづらくなります。したがってキャビテーションの効果を十分に実感するためにも、施術前には食べ物を摂取しないようにしましょう。

◇前日の食事から、消化の悪いものは避けよう

可能であれば、施術の前日から食事内容に気を付けるようにしましょう。なぜなら消化の悪いものを摂取してしまうと、消化に10時間以上かかる場合もあり、施術の効果に影響してしまう可能性もあるからです。

消化に悪い食べ物としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ● 麺類やご飯などの炭水化物

施術前日は上記のようなメニューを避け、野菜や海藻、キノコ類など消化しやすいものを積極的に食べておきましょう。

水分をしっかりとっておく

キャビテーションの施術前には、水分をしっかりとっておくことをおすすめします。水分をたっぷり蓄えておくことで、老廃物や脂肪の排出がスムーズになりやすいからです。水分補給の際には、糖分やカフェインが多いものではなく、お茶や水などの低カロリーな飲み物を選びましょう。

キャビテーション施術後にとる食事のポイント

キャビテーション 食事

ここからは、キャビテーションの施術後にとる食事のポイントについてご紹介します。

術後2〜3時間経ってから食事をとる

キャビテーションの施術後2〜3時間程度は、食事を控えましょう。なぜなら、施術直後は代謝が一時的に上がり、カロリーを吸収しやすい状態になっているからです。カロリーを過剰に吸収してしまわないためにも、ある程度時間をおいてから食べ物を食べてください。

低カロリーで消化の良いものを食べる

キャビテーションの施術後は、肝臓に負担をかけないために低カロリーで消化の良いものを食べるようにしましょう。食物繊維が豊富に含まれる海藻類や野菜、内臓にやさしい大豆や魚などがおすすめです。

なおキャビテーションの施術後に、倦怠感から食欲が減退する方もいらっしゃいます。しかし痩せたいからといって何も食べないでいると、代謝が下がって脂肪を体外に排出する機能が低下し、かえってキャビテーションの効果が薄れてしまう恐れがあります。

したがって食欲がわかない場合は何も食べないのではなく、プロテインやゼリーなど食べやすいもので栄養補給を怠らないようにしましょう。

水分をしっかり補給する

キャビテーションの施術直後は、食事を控えるべき旨を述べましたが、水分に関してはしっかりと補給しましょう。なぜなら水分は、溶けだした脂肪細胞を体外へ排出するのをサポートする役割を果たすからです。

また施術後に水分をしっかりとることで、肝臓が脂肪を分解しやすくなる効果も期待されています。このようにキャビテーションの効果を最大限に発揮するために、水分補給を意識的に行いましょう。

1〜2日は飲酒を控える

キャビテーションの施術後は、溶けだした脂肪を分解するために肝臓の働きが活発になります。このタイミングでお酒を飲むと、肝臓が疲弊してうまく機能しなくなる恐れがありますしたがってキャビテーションの施術後1〜2日程度は、飲酒を控えるようにしましょう。

食事以外も大切!キャビテーションの効果をより実感するための3つの方法

キャビテーション 食事

キャビテーションの効果を高めるためには、食事以外にも気を付けるべきポイントがあります。とくに施術後2日程度はキャビテーションの効果が持続しているため、以下でご紹介する方法を実践してみましょう。

有酸素運動や筋トレを行う

キャビテーションの施術後には、有酸素運動や筋トレを行うのがおすすめです。とくに施術から2日間程度は、身体の代謝が上がって脂肪を燃焼しやすくなっています。このタイミングで運動することで、より効率的にダイエット効果を高められるでしょう。

運動の内容としては、ジョギングやウォーキング、水泳など自分にできそうなものから始めてみましょう。運動の際には、水分補給をしっかりしてください。

マッサージを行う

施術後に脂肪細胞をスムーズに排出するため、マッサージを行うのもおすすめです。破壊された脂肪細胞は、血液やリンパ液に溶けだしています。このときにリンパマッサージを行うことで、身体の外に脂肪や老廃物を排出しやすくなります。

継続的に施術を受ける

キャビテーションは、1回の施術でも一定の効果を実感しやすい施術であるといわれています。しかしスリムな状態を定着させ、太りにくい体質を目指すためには、継続的に施術を受けることが必要です。

とはいえ、短いペースで施術を受けすぎると、肝臓や腎臓への負担が大きくなってしまいます。エステサロンのスタッフとよく相談し、適切な頻度で長期的に施術を受けるようにしましょう。

まとめ

今回は、キャビテーションの施術前後にとる食事の注意点についてご紹介しました。キャビテーションの効果を最大限に発揮するためには、施術前後の食事を控えましょう。また食事をとる際は、低カロリーで消化の良い食べ物を選ぶのがおすすめです。さらにマッサージや運動を組み合わせて、施術の効果をより高めましょう。

「Bloom(ブルーム)」は、キャビテーションをはじめとした痩身エステを行うエステサロンです。15年以上の実績で培ったノウハウを活かし、お客様一人ひとりに合った施術を提供いたします。豊富な経験を持つスタッフが、施術前後の食事やケア方法について丁寧にご案内いたしますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

また男性の方は「Bloomメンズ」をご利用いただけます。全国に多くの店舗を展開していますので、キャビテーションを検討されている方は、ぜひ足を運んでみてください。